SSブログ

愛しのゴマちゃん! [ウミウシ]

また海記事に戻ります!

今日のウミウシは、逢いたくて逢いたくて〜♪って思っていた去年、初めて確認出来た子。
今年は、いとも簡単に逢えちゃいました♡

でも、何度見てもその興奮を抑えられないのです〜(笑)

《ゴマフビロードウミウシ》
あるポイントだけに、4個体くらいいました!
もう少し色の白い子もいますが、今回はこのタイプのみ。

ちょっと変わったゴマちゃん!
体の点々が違うんですが、この子も同じゴマフなのか?ウミウシは奥が深い!!
どちらも2〜3センチくらい。

「逢いたいよーー」って思っていても、なかなか遭遇できないのですが、
一度逢えちゃうと、その後はジャンジャン逢える。とても不思議です(*^^*)

次逢えるのは、いつかなぁ〜☆


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

せつこ

1番海苔かな~~~♪
ごまちゃんかわいいね!
こんな可愛いウミウシもいるのか、ウミウシの世界も広いですね!
by せつこ (2007-03-29 07:11) 

Baldhead1010

フライパンに油引いて・・・。

食えない?^^
by Baldhead1010 (2007-03-29 07:47) 

Silvermac

ウミウシは、海の神秘の一つですね。
by Silvermac (2007-03-29 07:50) 

atom

ビロードって手触りが良さそうです。
2枚目はアザラシに似てますね。
by atom (2007-03-29 08:02) 

すー

おはようございます。
いとしの人に会えましたか。
その出会ったときの興奮はすごいのでしょうね。
でも本当に沢山の種類が・・・
by すー (2007-03-29 08:10) 

puripuri

可愛いコ゛マちゃん達ね。
上のはひっくり返って駄々をこねている子みたい。
「だはんこく」って言うのよ、、私の国ではね(^_^)
by puripuri (2007-03-29 08:42) 

michan

うふ・・・・かわいい^^
by michan (2007-03-29 09:28) 

何だか襟巻きにでもしたいようなふわふわした感じが可愛い子ね~^^
by (2007-03-29 09:44) 

こすもす

2枚目のは、ゴマフの仲間で、和名はまだ有りません。
学者によってゴマフの仲間だの、違うだのって意見が分かれているらしく。
つまりは、近年にいたっても、まだ解明されていないって事が解かりました。
とりあえずゴマフSPとしておいて下さい。

実はあのポイントでは、3年前にもこの子が見られているのです。
その時は、ブチとか言われていましたが、情報を聞き私が見に行った時は、なんとゴマフとくっ付いちゃっていて、「本当にブチ?」と思った事が記憶に新しいです。その後、色々な方面の話から、「ゴマフの仲間」との話が浮上し、以来大瀬では「ゴマフSP」とか、「ゴマフモドキ」などと呼んでいるんですよ。
by こすもす (2007-03-29 11:07) 

ウミウシの種類はかなりあるんですかね、触って感触をを味わってみたい気もします。
by (2007-03-29 16:00) 

pi-ro

ゴマさんは、名前もお見事ですね~。
初めて見た時は、なぜかうれしさよりも、念願かなってホッとしてしまいました。^^;
by pi-ro (2007-03-29 20:04) 

えっ?同系なの? 同じウミウシさんなのに面白いですね!
下の子のマダラはツンツンの小さな角が集まってるんでしょうか?
by (2007-03-29 20:20) 

いろは

こんばんは^^
ゴマフビロードは珍しいウミウシなのですね♪
この紫色は何なんでしょう〜?
不思議な色合わせですよね〜。
by いろは (2007-03-29 21:06) 

としぽ

とてもきれいな色合いですね。合いたくて会えた時の喜びはひとしおです。
by としぽ (2007-03-29 21:20) 

せり

綺麗な色だし、なんだかとっても愛らしいですね。動いたりするんですよね??どんな動きをするのか見てみたいものです^ ^
by せり (2007-03-29 21:46) 

尻尾の模様が可愛いです。小型ウミウシって繊細なのですね、、、。
by (2007-03-29 22:00) 

achami

*せつこさん:ウミウシは基本可愛いですよ〜♡ ちょっと苦手な子も居ますけどね^^;;

*Baldhead1010さん:コメント消しちゃうぞーーー(笑)

*SilverMacさん:水族館であまりウミウシって見ないですよね〜。一度ご覧になって欲しいです!

*atomさん:素手で触ってみたくなりますね〜!ダメだけど・・・。

*すーさん:1000種類くらいいるらしいです。私なんてまだそのほんの一部です〜。

*puripruiさん:足バタバタしてる感じですかねぇ〜。「だはんこく」なるほど〜覚えておきますね!

*michan:でしょ〜♡

*こすもすさん:くっついちゃってる・・・ってどういう事だ??
 「〜モドキ」ってちょっとイヤだよね〜。素敵な名前、是非付けちゃって下さいな!

*g_gさん:私も触ってみたりますね〜^^ 多分・・プニョプニョしてるのかと思います。

*pi-roさん:去年逢ったときは、マスクに水が入るくらい、感動してました(^^;;

*あずき*さん:なんかね、ちょっと違っている!って子達が多いですよー。だから未だに研究が盛んなんだと思います。ホント奥が深いですよー。だから好き♡

*いろはさん:紫って、シッポの事でしょうか?私はシッポって言っちゃいますが、鰓ですよ〜♪

*としぼさん:自然の子は会うのが偶然だと思うので、ホント嬉ですよね☆

*せりさん:動きますよーー!今度ウミウシの動画撮ってきますね^^

*ハギマシコさん:ちいちゃくっても、どう猛なヤツもいるようですが・・・。でも、いつでも掴めちゃいますから、守っていきたいですね!
by achami (2007-03-30 09:54) 

とよっち

アザラシなのかな?って思った。
by とよっち (2007-03-31 09:19) 

みけ

わ♪ゴマゴマd(*⌒▽⌒*)b
by みけ (2007-04-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待ってたよ〜♪速報!私は見た!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。