SSブログ

テングダイ [underwater]

八丈島!といえば絶対観てこい!と言われるお魚がいます。

その一つ!

<テングダイ>


「ナズマド」という、八丈では一番人気のビーチポイントのちょっと深場で遭遇♪
水温は私にとっては低く、明らかにテングダイがいるところはもっと低そう・・・。
でも、撮らねばーーーー!!!

いや〜性ですかねぇ(^^;;

DSCF2858.jpg

大型のお魚です。でも大人しい。
A4の用紙2枚分、A3って言うんでしたっけ?
それより一回り大きい!
口元が天狗のようなので、この名前が付いたんだと思います。

さ〜〜っとは、逃げません!
優雅に泳いでます^^

なので、私の伴走(?)が始まります!

DSCF2861.jpg

しかし!!!前に出させてくれません(><)
出ようとすると方向を変えてしまって・・・。

一番近くまで寄れた写真です。
DSCF2862.jpg

FujiFinepixの水中モードでフラッシュ焚いて撮ると、浮遊物が赤く反応します。
もしかしたらフラッシュなくても良かったかも・・・。

テングダイとの伴走はかなり楽しかったのですが・・・
とにかく冷たく・・・その後私は・・・・(汗)

つづく・・・・・・。


nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 24

yakko

いっちば〜ん !
これがテングダイですか〜 カラフルで綺麗な魚ですね。
口元が天狗のようなんですね。
まずはステキな出会いでしたね(^。^)
by yakko (2008-09-10 15:15) 

お茶屋

A3・・・でかいですね!!
しかも、すっごく綺麗なお写真にびっくりです><!
by お茶屋 (2008-09-10 16:32) 

あずき*

う~ん なるほど!!天狗のような鼻?みたいだから??
先っちょの突き出した口元が天狗なんだ!!
この子はチョウチョウオとツバメウオを混ぜ合わせた様だね!?


by あずき* (2008-09-10 20:56) 

せつこ

こんなお魚と戯れるなんて、羨ましい!
口元が天狗なんだー・・・面白いね。
綺麗な写真です。
by せつこ (2008-09-10 21:22) 

こすもす

今回は、恒例の動画が無いですね。。ww
by こすもす (2008-09-10 21:54) 

HEIJI

A3!そんな大きいんですか。
色からして小さいのかと思った・・・。いや、感覚的にでかいのは黒っぽいのかと。
でも、いっしょに泳げたら楽しいでしょねえ。


by HEIJI (2008-09-11 01:17) 

mimimomo

おはようございます^^
かなり大きな魚ですね~ この色からして食用じゃないですね・・・(><
お顔は確かに天狗に見えますよ・・・^^
by mimimomo (2008-09-11 05:49) 

Baldhead1010

このお魚、金突きで突いちゃダメ?
by Baldhead1010 (2008-09-11 06:34) 

kimiko

おはよ~ 都内でしたのね。。(^m^)

黄と黒シマの群れって迫力ありそうですねー!
水温が低いってことは・・deep?w
お顔のUP撮ろうと必死で追っかけてたんだ~(笑)

by kimiko (2008-09-11 07:32) 

(。・_・。)2k

熱帯魚チックですな、、、
って暖かい所だから熱帯魚?
by (。・_・。)2k (2008-09-11 11:22) 

かおりん

えーっ,八丈行ってらしたんですか!うらやましい~(^O^)
by かおりん (2008-09-11 11:51) 

risingmoon

テングダイの群れと遊べるなんて羨ましいです^^
でも冷たいって・・・また冷水塊があがってきちゃったんですかね><

by risingmoon (2008-09-11 15:45) 

achami

*yakkoさん:一気に4匹に逢えて、もうご機嫌!!そして、追いかけないと!!!!ってやる気満々でした(笑)

*お茶屋さん:デカイですよ〜!デッカイお魚との伴走はかなり優雅かも!!

*あずき*さん:チョウチョウウオとツバメウオかぁ〜、なかなか言い当ててますねぇ〜^^

*せつこさん:さ〜〜っと逃げられないので、かなりゆったり付いていけるんですけど、何気に嫌がられます(^^;;

*こすもすさん:そのうち登場!!

*HEIJIさん:向こうにしてみれば、追っかけてる!!って思われてるとは思いますけどね(^^;;

*mimimomoさん:テングダイのお刺身って・・・多分見たことないと思います(^^;;

*Baldhead1010さん:多分、ダメ!

*kimikoさん:そう、品川ナンバーの車走ってるからねぇ〜!なんか潮回りが変らしいです。一気に下がりました(><)

*2kさん:まぁ〜熱帯魚!だね^^

*かおりんさん:2年振りに行きましたよ^^八丈はステキ☆

*ringmoonさん:テングダイとの伴走は初体験でした♪日によって水温が全然違うようです。また冷たくなってきているみたいです(^^;;
by achami (2008-09-11 16:35) 

quartier

いいですね、最高ですね。まるで竜宮城のようなものだと。
うらやましい限りです。
by quartier (2008-09-11 16:37) 

こうちゃん

次はA3ノビですかね。
これは食べられませんよね。
by こうちゃん (2008-09-11 18:08) 

atom

キレイですね。
つかめば引っぱってくれそうですね。
by atom (2008-09-11 19:58) 

えりある

一度見てみた~い♪
by えりある (2008-09-11 23:07) 

ハギマシコ

大きなお魚と一緒に泳ぐのは素適ですね。
遊んでもらっている?感じかしら。ヒレの色も2色なのですね。
by ハギマシコ (2008-09-11 23:17) 

GUSUKO-BUDORI

ご無沙汰しています。
あぁ~、久しぶりの海の中!
とっても気持ちいいです。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-11 23:36) 

SAKANAKANE

A3だと、まだ若魚じゃナイでしょうか?
1枚目の右側に、ナメモンガラもいますね~。
ナメモンも、絶対押さえときたいですよね。
その後、足でもつっちゃいましたか?
by SAKANAKANE (2008-09-12 00:42) 

achami

*quartierさん:でしょ〜!!海の中は正に天国です^^

*こうちゃん:多分ね(^^;;

*atomさん:コレがなかなか掴めないモンです(^^;;

*えりあるさん:是非是非、八丈へ!!おじゃれ!

*ハギマシコさん:お手々(?)が黒いんですよね〜!まぁ〜遊んで貰ってるって感じですぅ〜!

*GUSUKO-BUDORIさん:ご無沙汰でっす!!しばらくは海続くと思うので、また来てね^^

*SAKANAKANEさん:若魚ですかねぇ〜、かなり立派でしたよ♪そう言えば、ナメモン撮ったことないかも!!!
by achami (2008-09-12 01:16) 

リフソロ

宇宙も神秘だけれど、海の中も神秘ですね。
いろんな姿の魚達がいますね。
でも、あまりムリをなさらないでください。
by リフソロ (2008-09-12 08:20) 

としぽ

おはようございます。A3と言ったらかなりの大きさですね。
捕まえたくなりますねwww


by としぽ (2008-09-12 10:13) 

yamaki

いいなぁ八丈島。
まだ八丈に神津で教えた子がいるはずなので、
いるうちに行かなきゃなぁ。
テングダイ、久々に見ました。大きいですよねー。
by yamaki (2008-09-23 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷち・夏休みユウゼン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。