SSブログ

八丈島〜ウミウシ① [ウミウシ]

私がこんなにウミウシが好きなったのは・・・。

八丈島って、「ウミウシ天国」なんですよ〜♪
伊豆では見られないウミウシちゃんもゴロゴロ!!

最初は「うぇ〜〜〜!!」と思っていましたが、これだけ八丈島へ通うと、好きになっちゃうんですね^^
ま、動きが少ない分、粘って撮れる・・・って事もあるかもね〜(笑)
なので、ウミウシ撮るときは匍匐ポーズです(^^;;


今回はちょっと出会いが少なかったかもしれませんが、
それでも、ウミウシ大好きダイバーには、たまらない(*^^*)


では、まず・・1本目に潜ったナズマドというポイントで出逢った子♡

P9070002.jpg
<キャラメルウミウシ>
ぷにゅ〜ってしてます(^^;; 角が引っ込んじゃってます。体長:1.5センチ

P9070005.jpg
<コールマンウミウシ>
3つも居て・・・同時にピントを合わせられませんでした〜! 体長:3〜3.5センチ

P9070035.jpg
<クチナシイロウミウシ>
このタイプの子は、動きが速いです!見てて飽きないですよ^^ 体長:3センチくらい

P9070047.jpg
<シロタエイロウミウシ>
この子、いつもイマイチ上手に撮れない子です(><) 体長:3.5センチくらい 

P9070051.jpg
<ユビウミウシ>
角から出てるフサフサがキレイ♪ 体長:2センチ

P9070060.jpg
<フィロデスミウム・クリプティクム> 
初めて遭遇!!!白いのはガイドの指先!ってことは・・・多分5ミリくらい。


皆さんは、どの子が好みですか〜?


八丈島はウミウシだけでなく、黒潮の恩恵を受けているので、大物もいっぱい!
こんなに通っているのに逢えないニタリザメや、あの「ちゅら海水族館」の人気者!ジンベイザメとも出逢うの事が可能。
ニタリはここのところ結構目撃率高いようです(悲) 
また、ジンベイも現在出現しているようです!
とにかく、海の中はカラフル〜♪

何度通っても飽きない海です♪


ウミウシ記事は、あと2回お届けします〜♪


nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 32

くんぺいだ

ウミウシ君って、こんなに姿形が違うのがいるのですね。
私的にはキャラメルウミウシがかわいいですね。
今度行かれるときはジンベイザメにも会えるようにお願いしておきます。誰かに(笑)。
by くんぺいだ (2008-09-19 00:04) 

こすもす

ジンベイさん、出会えましたか?
by こすもす (2008-09-19 00:34) 

お茶屋

まさに「ウミムシ天国」な感じですね♪
by お茶屋 (2008-09-19 00:49) 

mimimomo

おはよう~~~^^
ウミウシ君の勢ぞろい~~~でもナイのかしらね。
まだ沢山いそうだものね。
シロタエイロウミウシは体が伸びてないのかしら、それともこう言う形の子?
白は綺麗ね~
キャラメルウミウシ・・・美味しそう~(@@
by mimimomo (2008-09-19 05:33) 

Baldhead1010

私もウシ年ですよ~^^v
by Baldhead1010 (2008-09-19 06:40) 

quartier

ほんとにどれも可愛い。ほんとに小さいのですね。
5ミリとは驚きました。ウミウシから見たらachamiさんは
どう見えているのでしょうね。
続き楽しみです。
by quartier (2008-09-19 08:05) 

SilverMac

ウミウシファンです。二回と言わずに。
by SilverMac (2008-09-19 10:11) 

yakko

ウミウシってほんとに種類が多いですね〜
形もいろいろ 色もいろいろ・・・
私も間接ファンです(^。^)
一枚目のフリルにリボン。可っ愛い〜〜〜
by yakko (2008-09-19 10:32) 

せつこ

ウミウシのファッションショーのようですね、おしゃれー!
形は違いますが、角が有りますね。
色々な出会いがあって、楽しそうです。
by せつこ (2008-09-19 13:49) 

(。・_・。)2k

BE-PALに載ってたけど やっぱメッチャ小さいんだよね、、、
良く撮れるな~って感心しちゃう
by (。・_・。)2k (2008-09-19 16:06) 

HAL

ウミウシよりもニタリが見たいww
by HAL (2008-09-19 16:11) 

セイミー

ウミウシって千差万別こんなに色々な姿態や色が見られるんですね
by セイミー (2008-09-19 18:13) 

atom

最後のがカワイイな~。
by atom (2008-09-19 18:18) 

みつなり

最初の子は洋菓子みたいでカワイイかも^^
by みつなり (2008-09-19 20:29) 

pi-ro

どの子が一番だなんて決められません ^^
by pi-ro (2008-09-19 22:10) 

keisuke

フィロデスミウム・クリプティクムに一票。フサフサでチビでレアとくればねえ。
by keisuke (2008-09-19 23:50) 

risingmoon

八丈もウミパラって聞いてますが、たくさんの子に会えてこれたようでよかったですね~^^
実は私、いままでコールマンを見たことがなくて、はじめてであったのが八丈でした。
なのでコールマン団子に一票~♪

それにしてもみんなちっちゃい><
by risingmoon (2008-09-20 00:54) 

ハギマシコ

テイラミスにのかったクリームみたいなウミウシ、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2008-09-20 01:31) 

kimiko

お逢いしてみたいのは クチナシイロウミウシさん♪
こんなキレイな子なら、エア切れまでジッと観ていたいかも~(´艸`*ププ
ジンベイザメ・・・ご機嫌ナナメな時ってないのかなぁ?(^^;;

by kimiko (2008-09-20 15:20) 

SAKANAKANE

キャラメルウミウシ、お菓子みたいでオイシそう。
クチナシイロウミウシの色、好きです。
ユビウミウシも、フィロデスミウム・クリプティクムも、見てみたいですね。
あと2回とは、かなり沢山見たんですね。
by SAKANAKANE (2008-09-20 16:24) 

GUSUKO-BUDORI

やっぱりキャラメルが好きです。
あっ、思わず口に入れるの想像してしまっった…
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-20 20:11) 

nomusan

海の中では、鯛やヒラメと一緒にウミウシちゃんたちも舞い踊ってるわけですね。^^
by nomusan (2008-09-20 22:49) 

すー

おはようございます。
すごい、天国ですか? こんな子達がたくさんですか? 私は遠慮かな(^。^;;
by すー (2008-09-21 03:40) 

ケンケン

コールマンウミウシが、いいなぁ~♪
この間、本屋さんの写真集のコーナーで、うみうしの写真を発見しました。
一人で、おおっ!、ふむふむ、( ̄ー ̄)ニヤリッしていました。(笑)
by ケンケン (2008-09-21 07:44) 

chichiの母

美術選択の生徒が、よく粘土で作っては
見せに来てくれます^^;
by chichiの母 (2008-09-21 17:03) 

あずき*

う~ん 最初のキャラメルさん!きゃーって驚いているみたい!
最後の子は初めてね!!突起の淡いブルーが光ってるみたい☆

by あずき* (2008-09-21 19:43) 

リフソロ

Woom! umi-ushi!
最後のウミウシがキレイ。
それにしてもちっちゃいですね。


by リフソロ (2008-09-21 21:12) 

puripuri

キャラメルウミウシ、、色といい名前といい素敵 !
今日はいろんなウミウシさんですね、、最後のが5mm?綺麗に撮られているわ。
by puripuri (2008-09-22 10:18) 

きんすけ

>フィロデスミウム・クリプティクム 
ちっこい!!

>ニタリはここのところ結構目撃率高いようです(悲) 
わはは。
先を越してしまってすんません。
by きんすけ (2008-09-22 18:52) 

lovin

飽きない海。。いいですね~~。
by lovin (2008-09-22 23:58) 

yamaki

うぇ〜だったんですね。
八丈…気になるけど気になるけど…行ってない!
飛行機でひとっ飛びだから近いですよねー。
by yamaki (2008-09-23 11:23) 

HEIJI

きっかけは八丈島だったんですねー。
でも、これは好きになる気持ちわかりますねえ。
by HEIJI (2008-09-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐかなぁ〜!雨の日曜日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。