SSブログ

艶っぽい名 [underwater]

艶っぽい名前のお魚もいます。

その名も<オイランヨウジウオ>

どこが花魁なのか・・・。

P9230023.jpg

本物の花魁見たことないしなー。
こんな雰囲気なんだろうかぁ〜?

P9230012.jpg

かなり派手な子。
そして、優雅ですねぇ〜^^
そこが「花魁」たる所以なのかも。


この子を見たのが、西伊豆!
南の海ではわりと見ることが出来ますが、秋の伊豆で見れるとは!!


しばし、その妖艶な姿に引きこまれてました^^


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 23

pi-ro

やっぱりそれが頭に浮かびますよね
ログ付けの時言ったら笑われた~ (^O^)
by pi-ro (2008-10-23 12:42) 

u-k

高い下駄は履けないしなー。
by u-k (2008-10-23 13:32) 

quartier

名前を付けた人もすごいと思います。
南の魚が迷い込むことはあっても越冬することは昔は
なかったそうですが、それと関係あるのでしょうか。
by quartier (2008-10-23 14:20) 

yakko

オイランヨウジウオ・・・変わった名前ですね。
一見、ウミヘビのようにも見えますね。
実際見たら綺麗なんでしょうね〜
by yakko (2008-10-23 14:21) 

セイミー

ウミヘビかと思いました 花魁って奇妙な呼び名ですね
by セイミー (2008-10-23 19:05) 

puripuri

花魁楊枝魚、、、なんて書いたらachamiさんに怒られそう(><)
ゆら~ゆら~っと動く様子が、花魁の足さばき(何て言うのかしら?)に似ているのかしら。
by puripuri (2008-10-23 21:49) 

こすもす

昔は、「オイラはヨウジウオ」と、呼んでいました(笑)
by こすもす (2008-10-23 21:55) 

みつなり

なにこれ~~
by みつなり (2008-10-23 22:01) 

GUSUKO-BUDORI

いや…花魁が使う楊枝なんじゃないかい?

by GUSUKO-BUDORI (2008-10-23 22:43) 

achami

*pi-roさん:名前の由来も知ってたりすると、覚えられるかも(^^;;

*u-kさん:鼻緒が引っかかりませ〜〜ん!

*quartierさん:これからドンドン水温が下がってきます。なのでそのうち、何処かへ行ってしまうんだろうなぁ〜。

*yakkoさん:体長6〜7センチ位なので、ヘビっていうよりも、太い海草のような(^^;;

*セイミーさん:そんな奇妙な名前が付いた子がいっぱいいます!

*puripuriさん:いや、きっとそう書くと思います(笑)やはり尾びれの動きか、この柄のせいだと思うんですよね!

*こすもすさん:ってことは、オスなんだ!!

*みつなりさん:さかなー!

*GUSUKO-BUDORIさん:それって、どんなだぁ〜?(笑)
by achami (2008-10-23 23:24) 

ハギマシコ

このサイズが良いんですね、、、(^^♪
by ハギマシコ (2008-10-24 00:05) 

Gocky

尾っぽから、そう呼んでるのかな??
by Gocky (2008-10-24 06:36) 

Baldhead1010

ヨウジウオの刺身、おいしいよ^^
by Baldhead1010 (2008-10-24 06:44) 

としぽ

おはようございます。
これでも魚なんですね。泳いでいる姿は優雅ですね。
by としぽ (2008-10-24 10:28) 

tanaka-ma3

動きも優雅なのかなぁ?
by tanaka-ma3 (2008-10-24 11:46) 

あずき*

う~ん・・・確か 花魁が締めてた帯が その様な柄?だったかなぁ^^;
TVの映像でしか見た事ないから(帯か若しくは部屋の模様??)
この子は‘たつのおとしご’族かな?
by あずき* (2008-10-24 17:15) 

せつこ

これが魚??
ヘビかと思った。
食べるところ有るの?
知らないことばかり。
by せつこ (2008-10-24 17:26) 

すー

おはようございます。
すみません、私はこんなの海の中で遭遇したら引きます(^。^;;
by すー (2008-10-25 08:01) 

きんすけ

これかぁ、かの日にいたのは。
まあ派手だからなんでしょうね。
オイランハゼとか
by きんすけ (2008-10-25 12:52) 

mimimomo

こんにちは^^
縞々の体にユックリした動き~?
まさに花魁道中をイメージ!!
by mimimomo (2008-10-25 15:23) 

risingmoon

たぶんヨウジウオではじめてみたのがこのこかも^^
名前も形や色もインパクトがあってすぐに覚えちゃいました^^

by risingmoon (2008-10-26 14:28) 

みけ

わー!シマシマシマだぁ^^
by みけ (2008-10-26 22:25) 

SAKANAKANE

確か、花魁がしてる派手なカンザシっぽいからじゃなかったでしたっけ?
by SAKANAKANE (2008-10-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひょっとこCS制覇!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。