SSブログ

オルトマンワラエビ [underwater]

クモみたいだけど、これでもエビ!

前記事の「カエルアンコウ」も改名されたんだけど、
この子も私がダイビング始めた頃には「ムギワラエビ」って呼んでた。
気が付いたら「オルトマンワラエビ」になってました!

<オルトマンワラエビ>
PB230059_1.jpg

ソフトコーラルと呼ばれる、サンゴの中に隠れてました♪
1対のハサミ脚と3対の歩脚
ながーーいハサミをブンブン振り回します。

で〜上の写真は撮ったままをサイズ変更しただけなのですが、
トリミングを縦位置でしてみました!
それが下の写真。

PB230059.jpg


随分とイメージが変わるんだなぁ〜って思いませんか? ←私だけか・・・(^^;;
もちろん、この方向で写真に収めることも出来るんですけどね。
どうも、横位置で撮ってしまう癖があるようで・・。
位置や構図を考えて撮らねば!と思った試みでした。


次は、まだ若様なオルトマン^^
チビのくせに、ハサミをいっぱいに伸ばしてブンブン動かしてました♪
PB230078.jpg

何度撮っても反省ばかり。
ま、だからまた行っちゃうんですけどね^^


nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 32

くんぺいだ

夜更かしは3文の得・・・・。そんなことわざはないか!。
またまた一番乗りです。
横長の画像を縦長にカットすると確かに雰囲気は変わりますね。いっそ、2枚目の縦長画像を90°曲げてみたらどうでしょうか。エビちゃんが水平になると面白くなくなるかな。
しかし、8脚にみごとにピントが合ってますね。素晴らしいです。
by くんぺいだ (2008-11-27 02:27) 

すー

おはようございます。

本当に蜘蛛のようですね。
足の関節あたりにある模様が可愛い!
by すー (2008-11-27 05:02) 

mimimomo

おはよう~~~
縦長の方が迫力がありますね~
色々試みると勉強になりますよね~
by mimimomo (2008-11-27 05:27) 

keisuke

つい撮っちゃいますねえ。オルトマンワラエビ・・・。
by keisuke (2008-11-27 06:16) 

Baldhead1010

これに似た足の長い蜘蛛が山にいるよ^^
by Baldhead1010 (2008-11-27 06:22) 

こうちゃん

僕は最近、すぐ、縦位置でかまえるようになって
困っています。><
by こうちゃん (2008-11-27 08:38) 

リフソロ

ホント! 蜘蛛ソックリ。
縦の方が良いです。
このエビじゃあ食べるトコないよね。
by リフソロ (2008-11-27 09:22) 

としぽ

おはようございます。
縦構図で大きく撮れる場合は迫力が増しますよ。
珍しいエビですね。
by としぽ (2008-11-27 09:49) 

お茶屋

ふ、不思議な感じですね^^;
by お茶屋 (2008-11-27 09:53) 

yakko

よく見つけますね〜〜バッチリ撮れましたね(^。^)
縦構図は構えるのが難しいんですよね。
お魚ちゃん どうして改名されちゃうんでしょうね。
by yakko (2008-11-27 10:50) 

SilverMac

海は神秘の宝庫ですね。
by SilverMac (2008-11-27 11:09) 

quartier

素晴らしいの一言です。なんともいえない感じです。
知らない世界がまだまだいっぱい。
by quartier (2008-11-27 13:35) 

HAL

ムギワラエビも居るんだよw
ハナタツとタツノオトシゴみたいに区分けらしいよ。
by HAL (2008-11-27 14:47) 

(。・_・。)2k

えびなの?
高足蟹みたいですね~
by (。・_・。)2k (2008-11-27 17:31) 

risingmoon

切り取り次第で印象違いますよね^^v
縦のがかっちょいいかも^^
いると必ず撮ってしまいまーすヽ(´ー`)ノ
by risingmoon (2008-11-27 18:23) 

pi-ro

何度会っても素通りできないエビちゃんですね~♪
by pi-ro (2008-11-27 18:33) 

kimiko

ソフトコーラルってオアシスみたいな存在なのかな♪
いわれなかったら別のだと思っちゃったかも^^
どっちもカッコイイけど縦のほうがよりステキ~☆
 
by kimiko (2008-11-27 20:33) 

ハギマシコ

小さいエビ君、、、腕を振り回し、、、もっと小さい餌探し。
面白い世界ですね。撮るのも・・・。
by ハギマシコ (2008-11-28 00:02) 

みつなり

海のザトウムシだ・・・
by みつなり (2008-11-28 08:42) 

puripuri

どちらのオルトマンさんも、節に模様が入っているのですね。
まぁ、細い脚ですこと。
by puripuri (2008-11-28 21:05) 

HEIJI

ブンブンっていうのがなんだかわかるような気がして面白いです。
うーん、でもカニっぽいなあ。
by HEIJI (2008-11-28 23:24) 

花火師

こういうの家の軒下とかにいませんでしたっけ?
o(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
by 花火師 (2008-11-29 01:46) 

ぐりこママ

改名されることあるんですね。
ムギワラエビのほうがわかりやすいけど、オルトマンワラエビの方が格が上みたいですね^^節のところの縞模様がおしゃれな子ですね♪
by ぐりこママ (2008-11-29 08:44) 

tanaka-ma3

でた!ウルトラマンエビ。
by tanaka-ma3 (2008-11-29 13:25) 

セイミー

海の中は近寄っても逃げないんでしょうね 綺麗です
by セイミー (2008-11-29 21:45) 

YAMAも

綺麗ですねー。
はさまれると痛いですか?
by YAMAも (2008-11-29 23:03) 

silverag

ン?  エビ???
不思議な世界ですね
by silverag (2008-11-30 10:48) 

みけ

ほんまクモみたいーー(>▽<;;
by みけ (2008-11-30 20:16) 

nomusan

どう見てもクモだよねぇ。
by nomusan (2008-11-30 22:57) 

あずき*

えっ?エビちゃんなの? カニ族かと^^;
こんなに小さくともブンブンとハサミを振り回して
いるのね!威嚇された?
by あずき* (2008-12-01 16:58) 

せつこ

へぇ~~これがエビ・・・蜘蛛みたい!
ハサミをぶんぶんが愉快ですね。
by せつこ (2008-12-01 21:41) 

SAKANAKANE

ムギワラは深い所にいて、普段見るのはオルトマンと聞いたコトが有ります。
縦と横って、結構違うんですよね。
by SAKANAKANE (2008-12-10 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クマちゃんズ富士山フェチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。