SSブログ

ひらひら〜♪ [ウミウシ]

陸が暖かくなると、ますます海が気になります。
次の海はねぇ・・・^^

そのまえに未アップの伊豆のウミウシを♪

P3240310.jpg
<サキシマミノウミウシ>
白とオレンジが可愛いでしょ!
白いから割と目立つしね。


P3240370.jpg
<コガネミノウミウシ>
この黄色になかなかピントが合わないんですー。
黄色と乳白色のコントラストが綺麗なウミウシ!


ミノウミウシは割と動きが速いです。
海中に流れがあると、ミノがその流れで左に向いたり、右に向いたり・・・なかなか厄介なときもあります。
でも、ミノがひらひらしてると、視界に入ってくるので見つけやすいんです^^


P3240339.jpg
<ミスガイ>
この子もウミウシの仲間です。
ウミウシというのは「貝を持たない・貝が進化して貝殻を退化させたもの」
なので、この子はまだ進化が遅れているのか・・・(^^;;

PCに移して初めて気付きましたが・・・殻が割れてますね〜。
誰かが触っちゃったのか、何かに攻撃されたのか〜。

でー、下の方に小さな点々が2個見えますか?あれ眼点、目ですよ、目。
見えてるのかは知りませんけどね〜。


ウミウシは魚みたいに逃げません。
じっくり観察できる。
何枚でも撮れる!!
たとえ、タイムラグありありのカメラでも・・・。

そこが魅力かも(笑)


nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 28

お茶屋

確かに写真に撮るという観点では、
のんびりして頂いた方が
楽かもしれませんね♪
by お茶屋 (2009-04-13 19:05) 

ふじかわ

いろんな色だねぇw
by ふじかわ (2009-04-13 20:55) 

HEIJI

ひらひら特集ですねー。
うーん、どの子もいいな。
春の花が終わると・・・タネの季節です。うはは。
by HEIJI (2009-04-13 21:10) 

ハギマシコ

貝だったのですか、、、、色がいろいろあって面白いですね
by ハギマシコ (2009-04-14 00:49) 

花火師

ひらひらでかわいいな〜
それにしても、こういう色も凄いよね
by 花火師 (2009-04-14 00:54) 

lovin

毎回同じような感想ですが、、、
ほんと、いろんなのがいるんですね~~。
すごいな、ウミウシ!
by lovin (2009-04-14 01:24) 

kimiko

ゴミのような点々が目?ww ちっちゃ〜〜!(笑)
白いひらひらのフチドリがキレイ~☆(^^)о

タイムラグありありオッケー? ほんじゃ、ワタシ向きかなっ。σ(^^;

by kimiko (2009-04-14 08:02) 

SilverMac

動かないにしても、見事な写真です。
by SilverMac (2009-04-14 08:06) 

u-k

動かない、ってのはとっても助かる要素ですね(笑)
by u-k (2009-04-14 09:48) 

せつこ

初めて見た・・・・かなりの種類がありますね。
そうか~~進化して貝殻を退化させかのかーウミウシも進歩しているのね。
by せつこ (2009-04-14 09:50) 

yakko

あれが目ですか〜〜〜(^_^;
ウミウシは見る度にビックリ ○_○
by yakko (2009-04-14 09:55) 

としぽ

おはようございます。
ウミウシは貝が進化したものなのですね。
それで色々な形が有るのですね。
by としぽ (2009-04-14 10:22) 

HAL

あ。。。割っちゃった!

先生に言ってやろーーw
by HAL (2009-04-14 13:12) 

せり

ひらひらして可愛い♡♡陸上では、こんなカラフルな子達にお目にかかれないので、海ってすごいですね@ @
by せり (2009-04-14 17:52) 

jon_bovi

そか、眼点って言うんですね。。。覚えました!。
by jon_bovi (2009-04-14 19:17) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^

永住したい・・・。
by Baldhead1010 (2009-04-14 20:53) 

セイミー

三枚目ウミウシですか 初めて見ました綺麗ですね
by セイミー (2009-04-14 21:43) 

こうちゃん

そろそろachamiさんの時期ですね。
by こうちゃん (2009-04-14 21:50) 

三毛猫ぽち

お気に入りのウミウシ写真を100枚くらい並べて年賀状作れちゃいますね♪
デスクトップにも張れちゃうかも~。
by 三毛猫ぽち (2009-04-14 22:26) 

HAL

赤いのアップしてあるからねー^^
by HAL (2009-04-16 11:08) 

Gocky

今はウミウシばっかりのようですね(^^)/
そろそろ復帰しよ♪
by Gocky (2009-04-16 12:33) 

mimimomo

こんにちは^^
どの子も初見みたいだわ~
by mimimomo (2009-04-16 15:02) 

chichiの母

どの子も鮮やか!綺麗に撮れていますね。
いよいよオン・シーズンですね。
by chichiの母 (2009-04-16 20:01) 

achami

+お茶屋さん
モニター小さいし、古いカメラなのでねぇ〜(^^;;

+ふじかわさん
そうだよ〜ん!

+HIEJIさん
うはは。ってどんな意味が含まれてるんでしょうか・・・。

+ハギマシコさん
とても貝には見えませんけどねぇ〜(笑)

+花火師さん
もっと凄い色してる子もいますよ!

+lovinさん
私がお見せできるのはほんの一部ですわ〜!

+kimikoさん
そうそう、それです^^
独り占めして、粘れますよ!!あ、迷子にならないように!

+SilverMacさん
動かないんですけど、岩の裏側とかにいるんですよねー(^^;;

+u-kさん
それすらクリア出来ないときもあるんですけどね(^^;;

+せつこさん
1000種類とかとも言われてますよ〜。私はほんの一部のみ!

+yakkoさん
ホントに目なのか・・・でも、ポジション的には目ですよね^^

+としぼさん
進化の度合いが違うんでしょうかねぇ〜。新種もドンドン出てくるようですし。

+HALさん
ガイドか??(笑)
赤い子、凄いねーー!

+せりさん
お花と共通な点もありますよ。柄の不思議さとか、色とか。
だから、両方好きになっちゃうのかも!!

+jon_boviさん
私も調べて知りました(^^;;

+Baldhead1010さん
お帰りなさい〜〜♪永住したら泊めてねぇ〜♪

+セイミーさん
最初にミスガイ見たときは、とても感動しました^^

+こうちゃん
あ、海行かなくっちゃ♪

+三毛猫ぽちさん
なんか、目がチカチカしそうだけどね(^^;;

+Gockyさん
ウミウシ以外にも、色々出てるよ〜(^^)/
復帰の際はお伴するよん!

+mimimomoさん
あら!初見でしたかぁ〜!覚えてくださいね^^

+chichiの母さん
仕事しなくても良ければ、毎日逢いに行きたいですよ〜。
by achami (2009-04-16 21:53) 

risingmoon

どれもピントばっちりくっきりですごいです!
ミスガイのちっちゃい目がかわいいです(^ω^)

by risingmoon (2009-04-17 11:06) 

リフソロ

美しい色合いなこと!
水色が光っているように見えます。
by リフソロ (2009-04-17 22:05) 

quartier

いやー小さい目。でも目だから、きっと見えてるでしょう。
でも不思議。ほんとに目なんだろうか。
by quartier (2009-04-21 00:46) 

SAKANAKANE

コガネミノ、キレイですね~!見てみたいです。
ミスガイも、目までバッチリですね。
割れているのは表層だけ?
by SAKANAKANE (2009-04-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花びらの川いらっしゃ〜い*(^o^)* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。