SSブログ

マニアックアイドル [underwater]

ぼちぼち再開出来そうです^^
今後も、どーぞよろしく♪


さてさて、今までその存在や、形などは知っていても
なかなか見ることが出来なかった、けったいな子。
水温が低くなる冬から初夏にかけて、東伊豆方面に出現するアイドルちゃん♪


何故見る機会がなかったか・・・。

ちっこいんです!!(^^;;




P5110080.jpg
<ダンゴウオ>

解りますかぁ〜〜??
では、切り出してみます!

P5110080_1.jpg

ボケボケですが・・・コレが<ダンゴウオ>
この個体は、どうやらお子ちゃま☆
体長・・・・5mm・・・。

アントクメと言われる海草にちょこんと乗ってます。
海草の色と同系色なので、古いコンデジ、マクロレンズ一枚では、ピントが合いませ〜〜ん(><)
「ココだよー」って言われても、実際には「ゴミ」いや「点」にしか見えない!
PCに移して、やっと確認出来るというありさまです(汗)


PCでの確認でも、とにかく初見☆
そのキュートなお顔に、これまたメロメロ(*^^*)


では、正面顔も見てやって下さい♪

P5110172.jpg

思いっきりトリミング〜〜!!

P5110172_2.jpg
(白い点々は、お髭などではなく、砂です。)

冷たい海で、産卵し、誕生するちっこい子。
その健気な生態に、かなり感動です。


ダイビング歴かなり長くなりましたが・・・まだまだ初見の子が多い!
そんな子を求めて、私のダイビング人生はまだまだ続くのです^^




*皆さんのブログを久々に巡回すると・・・こんなに重かったっけ??です
*いろんな機能や遊びを付ける前に、環境を整備して欲しい!!!    
*そう思うのは、私だけでしょうかぁ〜? 


タグ:ダンゴウオ
nice!(45)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 32

HAL

初だったんですか!

私も明日から初をたくさん見てきますww
by HAL (2009-05-17 14:55) 

yakko

こんにちは。
ダンゴウオって体長5mmですか〜 小さいですね。
海藻と同じ色でよく見つけられましたね〜
とっても可愛い ! ∈^0^∋
by yakko (2009-05-17 15:59) 

SilverMac

サカナの種類は多いですね。お陰様で一生見ることのないサカナが見られます。カメラはO社ですか。性能は中々のものですね。勿論、腕もですが。
by SilverMac (2009-05-17 16:07) 

甘党大王

ダンゴウオ( 一一)。。。かくれんぼがお上手♡
最近トンと目が悪く成った私じゃ・・・なかなか見つけられません(^^ゞ
そうそうPCの画面でもかぶり付きです^m^
by 甘党大王 (2009-05-17 16:10) 

みつなり

一瞬どこにいるのかわかりませんでした。
by みつなり (2009-05-17 16:32) 

いろは

こんにちは^^
お久しぶりです♪
ダンゴウオ・・・と言われてもどこどこ??
5mmでは見えるはずもなく・・・(-_-;)
achamiさんでも初見のお魚なのですね〜
目が大きくて可愛いお魚君〜♪
貴重なお写真ありがとうございます。

by いろは (2009-05-17 16:36) 

ごんたろう

普段から海藻の上でじっとしてるんですか?
by ごんたろう (2009-05-17 18:13) 

ケンケン

正面からの表情が、いいですね。
何か、へたぁ~なんて感じ。(本人はどうでないと思いますが...)
by ケンケン (2009-05-17 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
そう思うのは私だけじゃありません。mimimomoちゃんも^^
いや~本当に重いですよね~

ダンゴウオ・・・面白い名前^^ 一枚目のお写真で分かりましたよ~
トリミングお写真見て『やはりね~』って・・・わかりました。
全く同じ色ですね~アントクメと言うのと。
by mimimomo (2009-05-17 18:23) 

HEIJI

ちいさい〜。可愛い〜。見つからない〜
教えてもらわなければ、絶対わからないでしょう。
でも、可愛いなー。
by HEIJI (2009-05-17 18:45) 

お茶屋

macさんが記されているように・・・
自分も潜ったことがないので
おかげさまでたくさんのアイドルたちが見れて
光栄です!
by お茶屋 (2009-05-17 18:49) 

あずき*

可愛いねぇ♪
最初 擬態してるのかと・・・!
なるほど この子はこの色なんですね!
にしてもかなり小さいですね!!
見つけるのに大変だぁーー(^O^)
by あずき* (2009-05-17 19:28) 

こうちゃん

そうそう、ソネットさん、基本が大事ですよね。
by こうちゃん (2009-05-17 20:25) 

せつこ

ダンゴウオ・・・カワイイね♪
触りたくなります。
ネット、もっとサクサク読みこんでほしいです。
by せつこ (2009-05-17 21:17) 

nomu

とっても重いですよね。
それもあり~の、眼精疲労もあり~の・・・で、訪問滞り警報発令中です。
by nomu (2009-05-17 23:11) 

くんぺいだ

良くこんな小さなオサカナを見つけられますね。
by くんぺいだ (2009-05-18 00:48) 

jon_bovi

見えた!。分かった!。
僕も、少しずつでも慣れ親しんできてるかなって感じです!^^)
(※ ソネブロさんへの不満はもう言うの辞めました。
全然、自覚してくれてないみたいだから・・・^^;)
by jon_bovi (2009-05-18 00:50) 

たまにコロコロ

うわ、ちっちゃい! ドラクエのメタルスライムみたいな形だー♪
by たまにコロコロ (2009-05-18 01:29) 

Baldhead1010

老眼じゃとても見つけられないね^^;
by Baldhead1010 (2009-05-18 05:57) 

三毛猫ぽち

きゃ~!
正面顔、超カワイイ!
by 三毛猫ぽち (2009-05-18 16:22) 

puripuri

ちっこいですね~何処に?探しても分かりませんでした。
5mmでは、私がカメラを向けても合わせられないわ。
海の中には、まだまだ知らない子達がたっくさんいるのでしょう・・・
楽しみがいっばいね(●^o^●)

by puripuri (2009-05-18 20:50) 

ハギマシコ

5mm のダンゴウオ、、、実物大ではUPできませんね、、、。
しかし、、こんな小さい子良く見つけまねえ。(^^♪
by ハギマシコ (2009-05-18 22:24) 

SAKANAKANE

ダンゴウオも、今やマニアックアイドルと言うよりは、メジャーアイドルの域ですよね。
見事に正面顔も撮れましたね~。
ヒゲ面もカワイイんですよね。
もっと小さいウミウシも撮ってるachamiさんですから、次の機会にはもっとスゴイのも撮れるのでは♪
by SAKANAKANE (2009-05-19 00:14) 

花火師

5mmって・・・おいらじゃ気がつかないかも
by 花火師 (2009-05-19 00:21) 

yamaki

お久しぶりです♪仕事のリズムができてきたので復帰?です。

achamiさんといい、HALさんといい、
久々に写真を見せてもらうと…
精進せねばと反省させられます(笑)

ダンゴウオ。あこがれですよー。
海いいなぁ海。今年こそ伊豆デビュー!!!
by yamaki (2009-05-19 00:28) 

グスコーブドリ

早速訪ねてくれてありがとう…<(_ _)>
わたくしは花よりダンゴウオって感じかなぁ?

こんな奴ですが…
また よろしくぅ~ウィッシュ♪
by グスコーブドリ (2009-05-19 07:56) 

塩

絶対見逃してしまう小動物の水中撮影、勉強になります。
比較的海の近くにいながら水中撮影の経験はありのせんが、興味深いです。
by (2009-05-19 09:22) 

セイミー

けったいなこ やっと見つけました 綺麗なお魚ですね
by セイミー (2009-05-19 10:02) 

としぽ

こんばんは。ご心配をおかけました。
小さくて同じような色では気がつきませんね。
金魚の稚児みたいですね。
by としぽ (2009-05-19 16:41) 

リフソロ

全くと言って良いほど同じ色ですね。
同感です。シャキシャキ動いて欲しいです。
今も動きが悪いです。
by リフソロ (2009-05-21 11:27) 

achami

*HALさん
何見てきたんだろう〜?

*yakkoさん
いや〜見つけたのはガイドで・・・(^^;;

*SilverMacさん
はい!O社のふるーーーーいコンデジです。

*甘党大王さん
PC画面でのかぶりつき・・・解りますねぇ〜(^^;;

*みつなりさん
でしょ!海の中ではもっと解りません(^^;;

*いろはさん
小さいので・・・パスしてたんですけどね〜。でもガイドが熱心な方で^^

*ごんたろうさん
どうなんでしょうか?移動もするようですよ!

*ケンケンさん
初めて見ることで来て、その可愛さを認識しました^^

*mimimomoさん
しかし、けったいな子が海にはたくさんですよ〜!!ホント驚くばかりです!

*HEIJIさん
教えられても、始めは「?????」でしたけどね(^^;;

*お茶屋さん
そう言っていただけると、嬉しいです^^

*あずき*さん
緑の子もいるようです。だからホストによって違うのかも・・・。

*こうちゃん
メンテ、何するんでしょうねぇ〜(笑)

*せつこさん
触る前に潰しそうです(^^;;

*nomuさん
確かに、楽しみを削がれちゃいますよね〜!

*くんぺいださん
いや、見つけて貰いましたから(^^;;

*jon_boviさん
次は是非実物をその目で^^

*たまにコロコロさん
メタルスライムが解らない・・・(^^;;

*Baldhead1010さん
あはは(^^;;

*ぼちさん
一緒に見に行こうよ〜!!

*puripuriさん
とにかく、数打ちゃあたる!!!これです、コレ^^

*ハギマシコさん
ガイドの目には何か特殊なレンズが装着されてるかも!!!

*SAKANAKANEさん
市民権を得た!って感じですかねぇ〜。もう一枚マクロ増やすかなぁ〜(笑)

*花火師さん
私も気付きませんよー(^^;;

*yamakiさん
何かが変わったの?今年こそ!!!って何年言ってるんだ〜^^

*グスコーブドリさん
あ!カタカナになったんだ!!でも相変わらずで^^

*塩さん
海が近いんでしたら、是非是非チャレンジしてみて下さいよ〜!!

*セイミーさん
けったいですよね〜。コレが可愛いんですよ〜♪

*としぼさん
つぶらな瞳がなんともキュートでした♪

*リフソロさん
ページによっても差がありますよねぇ〜!
by achami (2009-05-21 13:18) 

risingmoon

子ダンゴかわいくてそしてちっちゃ~~い(≧∇≦)
GW前だったので真っ赤な風船親ダンゴちゃんは見てきましたが、コダンゴちゃんもみてみたいです^^

by risingmoon (2009-06-07 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焦がれて・・・。ちっちゃいもん順 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。