SSブログ

やっぱりわからない・・・。 [underwater]

かつては<○○イザリウオ>の名でダイバーに親しまれてきた子が
2007年2月1日、日本魚類学会が<○○カエルアンコウ>と改名しました。

なので、<○○カエルアンコウ>には慣れたのですが・・・。
その○○に入る言葉がいくつかあります。つまり種類が多いんです。

ただのカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ・・・。
体色もオレンジ、赤、黄、白、黒・・・・。

う〜〜〜ん、未だにその区別のつかない私です(汗)


P6070087.jpg
<オオモンカエルアンコウ>
ガイドにそう言われました。
う〜〜〜ん、どこが判断基準なのか・・・・。

でも、色も綺麗だし、名前はどうでも良いぁ・・・(^^;;


P6070092.jpg
「やべ!見つかったぜー!」って言ってました。
頭の上のエスカ(疑似餌)がとても立派!!
こいつをブンブンふって、近づいてきた魚をパクッ!!!
その様を一度見てみたいモンです。


あ〜〜海行きたい・・・。
やっぱ、新しいウェット作っちゃおうかなぁ〜。


nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 26

yuki999

知りませんでした。
好きな魚です。
by yuki999 (2009-07-04 23:42) 

jon_bovi

あ〜〜海行きたい・・・。
っちゅうか、潜りた~~いな気分だわ(^^;)
by jon_bovi (2009-07-04 23:45) 

ハギマシコ

オオモンカエルアンコウ、、、立派な釣り道具持っていますね、、、(^^♪
綺麗なアンコウさんです。
by ハギマシコ (2009-07-04 23:53) 

HAL

これだけ大きいと、オオモンって顔つきじゃないですかーww

by HAL (2009-07-05 00:02) 

HEIJI

イザリウオを知らなかったので、カエルアンコウって良い名に思えてしまいます。
鼻があるように見えますね。鼻じゃないんでしょうけど。
メガネをかけてみたい〜
by HEIJI (2009-07-05 00:40) 

sakura

あ!本当だ!!言ってる!言ってる!!

作っちゃえ!!(^^;;

海早くいきて〜〜〜
by sakura (2009-07-05 02:46) 

mimimomo

おはようございます^^
お顔がなんといっても良いですね~
『邪魔だな~、早くあっち行けよ。肝心な餌がこねぇじゃねぇかー』わたくしには
こう聞こえました。
achamiさん、早くどいてあげて~~~^^
by mimimomo (2009-07-05 04:17) 

SilverMac

自己顕示色の強いアンコウですね。(^。^)
by SilverMac (2009-07-05 07:47) 

Baldhead1010

このアンコウ鍋はちょっと・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:54) 

kimiko

うん、たしかに 「ヤベっ!」っていってる。。。(^-^)b

海の中というより、雪山の穴に棲むアンコウちゃんみたい~♪
季節によって体色が変わるワケじゃないのね・・?w
by kimiko (2009-07-05 08:56) 

yakko

お早うございます。
なんで○○カエルアンコウなんでしょうね〜 種類が多いんですね。
頭の上のエスカ(疑似餌)ですか、楽しいですね(*^_^*)

by yakko (2009-07-05 09:00) 

pi-ro

エスカっていうより、まさに花!ですな~
写真がキレイ! nice!いっぱい!
by pi-ro (2009-07-05 09:47) 

いろは

こんにちは^^
あら〜人の顏みたいですね〜
エスカ(擬似餌)が何か素敵!
お洒落ですね〜♪
by いろは (2009-07-05 13:44) 

ジョニー

カエルアンコウ!
あどけない顔がかわいくて好きです(*^_^*)
by ジョニー (2009-07-05 13:46) 

tanaka-ma3

いつみてもユニーク!
by tanaka-ma3 (2009-07-05 14:10) 

花火師

本当かわいい顔つきですよね
by 花火師 (2009-07-05 15:33) 

risingmoon

わかりますわかります・・・
私もぜんぜん区別つきません・・・さすがに30cm台に育ったカエルンはオオモンかなと思ってますが^^;

by risingmoon (2009-07-05 21:25) 

atom

楽しい魚ですね。
疑似餌に比べて自分の派手さは相手に警戒されないのでしょうか。
by atom (2009-07-06 01:10) 

chichiの母

何だか憎めない可愛い雰囲気が
漂って来ます。
by chichiの母 (2009-07-06 06:50) 

puripuri

おはようございます、、
そうそう、改名しましたね~ それにしても○○・・・とたくさんの名があるんですね。
エスカでキャッチの様子を動画で撮れると最高ね(^_^)
by puripuri (2009-07-06 09:22) 

yasumi

疑似餌が、お花みたいに見えますね^^
それだけ鮮やかだったら、見つかりまくりでしょww
by yasumi (2009-07-06 13:21) 

せつこ

え~~~そんなにあるの!
派手な色のアンコウですね、何かの卵かと思いました。
by せつこ (2009-07-06 14:22) 

achami

*yuki999さん
お好きですかぁ!!!

*jon_boviさん
ホントですね、毎日潜りたいーー!

*HALさん
そうかぁ〜、顔つきで想像するのねぇ〜^^

*HEIJIさん
この子のタイプは30センチにもなります。そうしたら、人のメガネが似合うかも(^^;;

*sakura
じゃぁ、明日(笑)

*mimimomoさん
そうか!私が邪魔だったんですねー。密かに待ち伏せしたのにぃ〜!!だったのかぁ〜ww

*SilverMacさん
私が邪魔してたからかも・・・(^^;;

*Baldhead1010さん
こら〜〜〜〜!!(笑)

*kimikoさん
色は季節じゃないと思いますよー。その子の個性?特性?

*yakkoさん
何かが少しずつ違うようです。私には解りませんけど・・(^^;;

*pi-roさん
この子の色に助けられたかも〜〜〜(汗)

*いろはさん
確かにパーツが、人間っぽいかもしれませんねぇ〜^^

*ジョニーさん
この子も海で会った子の中で、かなりの感動をくれた子です^^

*tanaka-ma3さん
こういう顔してる人、いませんかぁ?

*花火師さん
意外にチャーミングぅ〜♪

*rinsingmoonさん
沖縄では、ロープに30センチの子が付いてました。でも凄く汚れてて・・どこが目なんだか・・・でした(^^;;

*atomさん
多分、相手は色よりも、動いているモノに興味を示すんだと思います^^

*chichiの母さん
悪役顔ですけどね^^

*puripuriさん
いつかは、キャッチの瞬間を収めてきますよ〜〜!!

*yasumiさん
逆に疑似餌を食べられちゃうんでは・・・とか思ったりもします(^^;;

*せつこさん
回りが白い砂だったので、余計に派手に見えますね^^
by achami (2009-07-06 22:39) 

テリー

カエルアンコウでもいろいろいるんですね。大変そう。
by テリー (2009-07-06 23:40) 

としぽ

おはようございます。
普通に見るアンコウとは全然違いますね。
アンコウにも色々と有るのですね。
by としぽ (2009-07-07 09:45) 

SAKANAKANE

基本的には、背ビレの棘の形状で識別するんですが、見慣れてくれば、全体の雰囲気とか、体表面の感じとかでも、ある程度は分かるようになって来ます。
この、子供の頃の多孔質のような感じに見える斑点は、ほとんどオオモンだと思います。
エスカ、見事に花開いてますね~!私はまだ目撃したコト無いんですよねぇ・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-09 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。