SSブログ

うみうしだよ〜♪ [underwater]

私は基本ガイドさんと一緒に潜ります。
その時にガイド希望者が他にもいれば、「初めまして!」の人とご一緒します。


ウミウシは独り占めしたいけど、数人でグループを組むときは
ご一緒した方が見つけてくれたりする。
それはそれで有り難い^^


P9060034.jpg
<ムラサキウミコチョウ>
ライト当てると、紫と黄色の組み合わせがバッチリ綺麗に解りますが、
ライトなしだとなかなか目に入らない!小さいし・・・(^^;;




P9060019.jpg
<ミラミアウミウシ> ちょっと言いにくい(笑)
この子は巨大です!
でも、この時の個体は割と小さめで5センチくらい(これでも小型)
派手な柄で、この大きさだとかなり目立ちます。
尾のような鰓もなかなか綺麗♪

で、ちょっと失礼して後ろ姿を・・・。

P9060022.jpg
あらら〜!!!二次鰓(シッポのようなモノ)が全開ですww
この中心が多分・・・・肛門です・・・・。



P9060036.jpg
<ミレニアムマツカサウミウシ>
かなり解りにくいですよねぇ〜。
多分下向いてると思うのです。初見!!!(かなぁ?)
このユラユラしているガヤに付いてるので、なかなかピントが合わない!!!
このガヤの先をガイドさんが持っていてくれましたけどね(^^;;


大瀬崎には潜れるポイントがたくさんあり、ポイントによって見られる生物が違います。
まぁ〜自然相手なので「確実!」って事はありませんが、時にはミラクルな事もある。
そんなミラクルをいつも待ってる私なのです〜♪
あ〜〜海って楽しいな^^


nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
ねぇ、今日のもみんなウミウシなんですか?
かなり姿が違いますね~
一番最初のが一番見慣れた姿かしら~
色が綺麗ですね。
一番下は全然ウミウシらしくないですね~そんなことないかしら?
真ん中のは派手!でも綺麗~~~ 今から用足しする所だったのかしら~全開って^^
by mimimomo (2009-09-10 12:29) 

お茶屋

ムラサキウミコチョウ☆
これまた見事な発色具合ですね〜♪
by お茶屋 (2009-09-10 12:38) 

SIBA

ムラサキウミコチョウ、まるでお花が咲いてるみたい♪
ウミウシって、どれも芸術品ですよね!(^^)v
by SIBA (2009-09-10 13:49) 

こうちゃん

1枚目、コスモスみたいで
綺麗ですね。
by こうちゃん (2009-09-10 14:53) 

puripuri

ミラミアウミウシは複雑で、何処がどうなっているのか分かりませんでした。
マツカサ・・・陸で咲いている花のよう。。。
ウミウシに魅せられた、ミラクルachamiさん(●^o^●)
by puripuri (2009-09-10 15:38) 

かおりん

お久しぶりです!(^▽^)
紫ちゃんは,ほんとに綺麗ですねえ♪・・・うっとり♪
by かおりん (2009-09-10 15:43) 

いろは

こんばんは^^
ウミウシも色々あって、知らないと見過ごしてしまうかも知れませんね。
1枚目のウミウシちゃんが好きです♪
by いろは (2009-09-10 19:13) 

としぽ

こんばんは。
ムラサキウミコチョウは妖艶な美しさですね。
自然を相手にしているので見られるかは運次第ですね。
by としぽ (2009-09-10 20:55) 

ケンケン

海の中も外と一緒なんですね。
自分も撮影するときは、いつも空にやきもきしています。
一枚目のムラサキちゃん、鮮やかで綺麗ですね~♪\(^^)/
by ケンケン (2009-09-10 21:05) 

yakko

こんばんは。
ウミウシって見れば見るほど不思議な生き物ですね〜(^^ゞ
紫色が美しい・・・(^。^)
by yakko (2009-09-10 22:57) 

to-mo-y

ウミウシ、良いですよね~少人数のときは、じっくり観察したくなります(≧▼≦)
by to-mo-y (2009-09-11 02:22) 

すー

おはようございます。
ウミウシ好きが画面からあふれています。
by すー (2009-09-11 04:46) 

Baldhead1010

ウミウシは地球外生物?
by Baldhead1010 (2009-09-11 06:16) 

SilverMac

名前はダサイのに、なぜこんなにキレイなんでしょうね。(・o・)
by SilverMac (2009-09-11 06:28) 

risingmoon

ミアミラ大好き~♡
大きくってもこの子ならハァハァできますw

by risingmoon (2009-09-11 10:40) 

HAL

ミレニアム、、、見たことない(^^;
by HAL (2009-09-11 14:42) 

nomu

ムラサキウミコチョウは、胡蝶蘭みたいに綺麗ですぅ♪

by nomu (2009-09-11 23:23) 

みつなり

海の中は不思議な生き物でいっぱいですね^^
by みつなり (2009-09-12 09:31) 

せつこ

ウミウシ・・・どんだけ種類があるの?
見るたび違いますね、きれいな紫♪
by せつこ (2009-09-12 11:01) 

あずき*

自然の色は素晴らしい~~!!
ムラサキさん♪ 綺麗だね^^
by あずき* (2009-09-12 16:18) 

kimiko

ムラサキさんもミラミアさんも 綺麗な配色ですねっ☆
前後の見分けって、ツノがないと分らなさそう。。。
黄門、、見ちゃイヤ~ん...って。。(ノm≦*
by kimiko (2009-09-13 00:23) 

HEIJI

今回のはなんとなくアーティスティックな雰囲気だなあ。
ひらひらしながら動いているんでしょうか。
by HEIJI (2009-09-13 01:11) 

atom

紫がキレイですね。
ウミウシ見てみたいです。
by atom (2009-09-13 03:29) 

SAKANAKANE

あのぉー、ミラミアじゃなくて、ミアミラなんですけど・・・。
イヤン、肛門だなんて・・・。(笑)
ミレニアムマツカサって、見たコトも聞いたコトも有りませんでした。名前からしても新種なんですね。
by SAKANAKANE (2009-09-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。