SSブログ

八丈のウミウシちゃん♪その2♪ [ウミウシ]

時期が前後しますが・・・忘れちゃいそうだったので・・・。

八丈は黒潮の恩恵で大物が回遊したりします。
カメはもちろんですが、イルカや、ジンベイザメが来ちゃったりもします。

でも、マクロ天国なんですよね〜!!
そして、ウミウシの種類も豊富!
私としては、八丈へ行くときは、常にウミウシ狙い!
って、どこへ行ってもそうかもしれない・・・(^^;;


しかし、今回は少しウミウシフリークとしては寂しい海でした。

ま、これも自然です☆


P8240048 のコピー.JPG
<アオウミウシ> 珍しい子ではないですけど、かなりムチムチちゃん!


P8240076.jpg
<サラサウミウシ> 伊豆には普通にいます。八丈で見るの初めてかも・・・??


P8230001.jpg
<キャラメルウミウシ> 美味しそうな名前^^ ちっこかった!


P8230016.jpg
<クチナシイロウミウシ> 実に綺麗な子♪ 角の先の白がチャームポイント!


P8240123.jpg
<シロタエイロウミウシ> この子は八丈ならでは!って思ってるんですけど・・・。
背中に♡を背負ってるのが素敵♪
白い子撮ると、なんかフラッシュ効かない・・・。何でだろう・・・。


P8240097.jpg
<フィロデスミウム・クリプティクム>
この子はちょっとレア!!だと、私は思ってる(^^;;



今回の八丈では、あんまりウミウシに逢えなかったけど、
伊豆ではウミウシが増えだしてくる季節♪
修理に出したドライスーツも戻ってきたし、
水温下がってきてもジャンジャン行ける体勢は整いました^^



nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 21

mimimomo

こんばんは^^
珍しい子が居たみたい、だって初めて見るのが。
キャラメルだってクチナシだって初めてだわ、きっと。
白い子も綺麗ですね~
一番下の子は名前も言いにくいし姿も他とちょっと違う。
今回はみん~な素敵^^w
by mimimomo (2009-09-13 19:16) 

みつなり

ジンベイザメ?かなり大きいサメですよね。
by みつなり (2009-09-13 19:18) 

あやこ

八丈にジンベイもくるのですね!!
いつかイルカと一緒に泳ぎたいですw

by あやこ (2009-09-13 19:52) 

pi-ro

アオウミウシがすぐ目の前に居るようです!
思わず手を伸ばしそうになってしまう~ ^^
by pi-ro (2009-09-13 21:02) 

ケンケン

伊豆の漁港で、カメが網にかかってしまのを見たことがあります。
そのときは、お酒を含まして、海にかえしてあげてました。
ジンベイは、さすがに見たことがないです。
by ケンケン (2009-09-13 21:49) 

yakko

こんばんは。
私にとってウミウシちゃんは毎回ビックリ・・・(@_@;)
見れば見るほど不思議だしカラフルですね〜〜
achamiさんがウミウシフリークなのも無理もない >^_^<
これだけ観れば満足よね〜〜〜(^。^)
by yakko (2009-09-13 22:13) 

くんぺいだ

ウミウシ尽くしですね。
by くんぺいだ (2009-09-13 22:48) 

SilverMac

ウミウシ、どのくらい種類があるのでしょうね。(゜ロ゜)
by SilverMac (2009-09-13 22:59) 

こうちゃん

サラサウミウシ、なかなかの面構えですね。
気合いを感じます。
by こうちゃん (2009-09-14 00:34) 

to-mo-y

ウミウシってホントに固体によって、ちょっとずつ違ってて、良いですよね~
by to-mo-y (2009-09-14 02:02) 

すー

おはようございます。
いつもながら、色合いが華やかですね。
by すー (2009-09-14 04:47) 

Baldhead1010

くじら、食べたい・・・。
by Baldhead1010 (2009-09-14 06:18) 

せつこ

見るたびに違うウミウシ・・・驚きです。
しかし、ホント色とりどり、面白い生き物ですね。
by せつこ (2009-09-14 08:36) 

puripuri

ウミウシ三昧ですね。時々思うのですが、ウミウシの呼び方って日本独特?
連休が控えていますね、どちらかへ行かれるのかしら~
by puripuri (2009-09-14 09:15) 

アッキー

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090913-OYT1T00013.htm
これがachamiさんじゃなくてよかった
どうぞ十分ご注意ください
by アッキー (2009-09-14 09:53) 

いろは

こんにちは^^
アオウミウシが綺麗〜〜♪
キャラメルウミウシも良いですね〜
連休は又潜られるのでしょうか・・・?

by いろは (2009-09-14 10:18) 

としぽ

こんにちは。
ウミウシも種類が多いから楽しみも多いですね。
きれいなのでついついのめり込んでしまいますね。
by としぽ (2009-09-14 12:59) 

chichiの母

ジンベイザメを海遊館で観た時は驚きました。
そんな大きなサメが来たら、ビックリです。
by chichiの母 (2009-09-14 15:55) 

SAKANAKANE

おおぉ、こんなメタボなアオウミウシは、初めて見ました。(笑)
クチナシイロ、なぜか私は縁が無い・・・。
シロタエイロは、逆に伊豆でもよく見ています。
フィロデスミウム・クリプティクムも良い感じですが、見慣れないと見落としちゃいそうですね。
by SAKANAKANE (2009-09-14 20:57) 

ジョニー

やっぱりウミウシって面白いですよね!
レア物を見つけた時は、テンションが上がっちゃいます(^◇^)
by ジョニー (2009-09-16 20:09) 

risingmoon

オートで撮っているなら白い子撮るときは強制フラッシュですね☆
白い子だとカメラが勝手に 明るい と判断してしまうみたいです^^

by risingmoon (2009-10-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うみうしだよ〜♪私は見た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。