SSブログ

ウミウシは深いのです〜。 [ウミウシ]

「ウミウシはどの位いるの?」ってよく聞かれます。
左サイドの「ウミウシ図鑑」に掲載されているだけでも、945種(09/09/28現在)
なので、きっと1000種は越えてると思います。
この「ウミウシ図鑑」は誰でも投稿できるサイトで、私の写真も数枚投稿してあります。
お時間あって、興味のある方は、是非ご覧あれ!

図鑑だと、図鑑っぽい写真になってるので、ダイバーが好きに投稿できる図鑑は
リアリティがあるし、同じ種でも色とか形などが違ってる場合もあって、
名前を特定するのにも、とても重宝しているサイトです^^

伊豆と沖縄だけでもかなり感動できる私なので、海外へ行く機会があったら
もう、海から上がってこないかも・・・(^o^;;


今日はド派手な子を!
何度かアップしているので、記憶にある方も多いのではないでしょうか?


P9160143.jpg
<ニシキウミウシ>
超BIG!でこの色だったら、メッチャ目立ちます。
この子に小さなエビが乗ってる時があるのですが、なかなかそういうシーンに遭遇できずぅぅぅ・・・。


で、次の子も同じ<ニシキウミウシ>なのです!
P9160145.jpg
この子はスマートで、小振りで、かなりキュートです♡
こんなに色とか形が違うのに、同じ種なんですよねぇ〜。不思議。

少し前までは<フタイロニシキ>とか言ってたんですけど、<ニシキウミウシ>に統一された!
知らないうちに、名前が変わっていたり、二つの種が一つになってたり・・・・。
ウミウシは、マジ深いです☆

ちなみに・・「ウミウシ図鑑」でのニシキです!
色々載ってるので、見比べるのも楽しいかも〜♪
http://www.umiushi-zukan.com/main/list_pic.php?kind_id=271



「ウミウシ好き!って言ってるのに、嫌いなのもいるんだぁ〜!」って突っ込まれますが・・・。
だって〜〜好きになれない子もいるんだモン!!!
の、ひとつです(^^;;

P9160104.jpg
<ミヤコウミウシ>
5〜6センチくらいかなぁ。
この子でも、半分くらいの大きさだったら、まだ許せるのになぁ〜(笑)


伊豆ではこれからがウミウシシーズン!!!
楽しみ、楽しみ♪

私と一緒に、ウミウシ探ししませんかぁ〜(笑)



nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 26

こうちゃん

何の世界でも、拘ると
奥が深いですよね。
by こうちゃん (2009-09-28 13:57) 

お茶屋

潜ったこともないお茶屋・・・
まずはそこからですよね^^;
by お茶屋 (2009-09-28 14:15) 

くんぺいだ

ミヤコウミウシ、名前は良いですね。
by くんぺいだ (2009-09-28 14:27) 

アッキー

潜りたいーーーーー!!(でも。。。耳抜きが出来ない(;O;))
by アッキー (2009-09-28 15:08) 

kimiko

ついていきたいけど、、10メートルが限界域。。(;∀;)ノ

by kimiko (2009-09-28 17:50) 

SIBA

ウミウシって、形は豊富だし、色も豊富で鮮やかだし、
とっても不思議な生き物だと思います。
生ウミウシに出会ったら、
写真撮るのも忘れて見入っちゃいそうです。
by SIBA (2009-09-28 20:46) 

yakko

こんばんは。
何回見てもウミウシはその度に感動しますね〜
不思議な生き物です。
ミヤコウミウシはちょっと可哀想・・・かな?
by yakko (2009-09-28 22:14) 

花火師

潜れるなら見に行きたいですよ〜

 時々、気持ちいいのかツメ立てますよ(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-09-28 22:15) 

HEIJI

1000種類!!
それはすごい・・・。一生楽しめそうですね(^^;
海は広いし、まだ知られてないものもいたりするのでは・・・?
by HEIJI (2009-09-28 23:26) 

jon_bovi

いや、きっとこのミヤコウミウシくんの渋さが分かる時が来ると思うな(^^)。
by jon_bovi (2009-09-28 23:48) 

ハギマシコ

175枚、、、すご~い。同じ種でもお顔が違う!!!
識別がたいへんですね、、、
by ハギマシコ (2009-09-29 00:21) 

すー

おはようございます。
1000種ですか・・・それはすごいですね。
>これからがウミウシシーズン
なんですか?
by すー (2009-09-29 04:42) 

Baldhead1010

ウミウシは貝が貝殻を捨てたの?
by Baldhead1010 (2009-09-29 05:53) 

pi-ro

ウミウシ探ししたいです(T_T)
by pi-ro (2009-09-29 08:16) 

mimimomo

おはようーーー
ウミウシ図鑑みたら同じニシキウミウシでも色々ですね~
しかも沢山投稿されてる~ ファンが多いのね~
by mimimomo (2009-09-29 09:03) 

テリー

1000種以上のウミウシがいるのですか。覚えきれないなあ。
by テリー (2009-09-29 10:38) 

SilverMac

内蔵ストロボ使用ですか。
by SilverMac (2009-09-29 10:40) 

あずき*

ヒラヒラにトゲトゲ・・・鮮やか キラキラ!
ウミウシさんは本当に奥が深いですね^^
一緒にウミウシ探索したいな♪

by あずき* (2009-09-29 16:30) 

nomu

私も探したいです~。
もしウミウシが30cm以上あったら、ちょっと引くよね。^^ゞ
by nomu (2009-09-29 17:20) 

かおりん

わあお!
ミヤコウミウシって初めて見ました!!キレイなブルーの水玉ですねえ♪(^O^)
by かおりん (2009-09-29 17:58) 

to-mo-y

ウミウシ図鑑、買おうとして種類がありすぎてびっくりしました・・・。
巨大ミヤコは見たことありますが・・・グロテスクすぎて、若干引きました(笑)
by to-mo-y (2009-09-29 21:17) 

としぽ

こんばんは。
ウミウシは種類が多いですね。以前TVで海岸からウミウシを探して
いる人を見ました。色々な楽しみ方が有りますね。
by としぽ (2009-09-29 22:22) 

たまにコロコロ

1000種類以上もいるとは・・・ウミウシも
奥が深いですね。 海の生物あつめると何億種類?とかになるのかなぁ~♪


by たまにコロコロ (2009-09-29 22:50) 

トラ子

ウミウシ大好きですが、5cm超えると可愛いって言えない子も
出てきちゃいます。
一度で良いから、ピカチューに会いたいです(TДT)
by トラ子 (2009-09-29 23:14) 

risingmoon

ミヤコのフリフリとブルースポットがたまりません( ̄ー ̄)

by risingmoon (2009-10-02 13:48) 

SAKANAKANE

私は、ミヤコウミウシ、好きですよん。(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホットなカップルひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。