SSブログ

嬉しい珍客 [underwater]

家を出る時は真っ暗!でもお月がまん丸で綺麗だったなぁ〜。
途中、富士山も綺麗に見えてました(写真ないけど・・)

海では気温は14度くらいでしたが、日向はポカポカ^^
風もなく、海日和!

水温は21〜22度と、ドライスーツ日和^^
少しうねりはありましたが、海は青い〜♪

そんな、素敵な海に現れた珍客!!
水面近くを見上げてると、なにかフワフワしてるモノが・・・もしや!!!!!

PB030013.jpg
<エチゼンクラゲ>


PB030010.jpg


100キロくらいあるようです。
ガイドさん達も初遭遇で、メッチャ興奮♪


PB030062.jpg


まぁ、漁師さん達には大迷惑な珍客ではありますが、ダイバーにとっては喜ぶべき出会いでした(^^;;
私たちのグループは2個体確認!


PB030060.jpg


触手はかなり恐ろしい感じ(><)
小さな魚がいっぱい付いてた!


ニュースなどで、伊豆の海にも出現!と知っていましたが、
まさか自分が逢えるなんて思ってなかったので、大興奮でした!


nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 19

nomu

グロテスクですねぇ。òó
by nomu (2009-11-03 23:35) 

ハギマシコ

大きいですね、、、、。
こんなのだらけの海は問題ですね。
by ハギマシコ (2009-11-04 01:05) 

すー

おはようございます。
伊豆の海にもいるのですね。やっかいものが(-_-メ)
by すー (2009-11-04 05:11) 

とよっち

すっごいのに遭遇しましたね~
触手は絶対に触れたくない
痛いのかなぁ~?
by とよっち (2009-11-04 08:24) 

mimimomo

おはようーーー
これはちょっと問題ですね~
伊豆にも出現ですか。
今日本海側ではどうするか、頭を悩ましているのですよね~
コラーゲンいっぱいらしいけれど^^
by mimimomo (2009-11-04 09:09) 

としぽ

おはようございます。
日本海から伊豆にも現れたのですね。大き過ぎてびっくりですね。
by としぽ (2009-11-04 09:58) 

いろは

おはようございます^^
出会ったら凄い迫力でしょうね〜
でも、漁師さん泣かせらしいですね(-_-;)
by いろは (2009-11-04 10:17) 

くんぺいだ

昨日は満月でしたか?。私も丸あるいお月様眺められました。
エチゼンクラゲ!!。すごい大きさですね。ダイバーが小さく見えます。
裏側(お腹側?)は初めて見ました。
by くんぺいだ (2009-11-04 13:01) 

ふじかわ

今年は多いらしいですねw
by ふじかわ (2009-11-04 18:01) 

ケンケン

えっ、伊豆の海にも出現したのですか...。
母方の実家は、漁業の街なので、心配です。
それにしても、でかい!
by ケンケン (2009-11-04 21:30) 

chichiの母

漁業の敵って事だけ知っていますが
こんな大迫力のクラゲさんだったとは。
でも、逢えて良かったですね。せっかく海に入ったのですから
色んな出逢いがないと^^
by chichiの母 (2009-11-04 21:49) 

puripuri

うわぁ、、あの有名なエチゼンクラゲだわ。
凄い! ド迫力満点ね。  あのダイバーさんは何をされているのかしら?
by puripuri (2009-11-04 22:10) 

花火師

おーなんかグロイですね
by 花火師 (2009-11-04 22:35) 

テリー

怪物出現ですね。
伊豆の海に現れたとなると、色々、大きな問題を引き起こすでしょうね。
by テリー (2009-11-04 22:47) 

to-mo-y

エチゼンクラゲ、日本海でも見ますよ!カワハギさんの餌になってますけど…
by to-mo-y (2009-11-05 00:48) 

jon_bovi

相当大きいですよね。。。
こりゃちょっとはしゃぐ前に引きそうです(^^;)。
by jon_bovi (2009-11-05 19:47) 

HEIJI

100キロ!!
でっかいですねー。
いやあ、これは珍客のままであって欲しいですね・・・。
by HEIJI (2009-11-05 20:59) 

三毛猫ぽち

漁師さんには悪いけど、ぽち的には是非遭遇したい!
セチゼンクラゲに乗ってみた~い!!
by 三毛猫ぽち (2009-11-08 23:19) 

SAKANAKANE

>水温は21〜22度
思いっきりウェット日和ですが・・・。(笑)
エチゼンクラゲ、見てみたいです~!
付いてる幼魚にも興味津々。
by SAKANAKANE (2009-11-14 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。