SSブログ

エビ三品 [underwater]

エチゼンクラゲだけで終わってしまいそうな八幡野のダイビング・ログ

他にも可愛い子に逢ったので、それを!


いつもお尻フリフリで情熱的なエビちゃん♪

PB030034.jpg
<イソギンチャクモエビ>
お立ち台にしてるイソギンチャクでは4匹がフリフリ。
でも上手い具合に並んでくれず・・・。
なので一番お尻の上げっぷりの過激なの子を!

PB030052.jpg
<ウミウシカクレエビ>
ウミウシに隠れているエビだから、この名前が付いたんだと思うけど、
残念ながら、そんなシチュエーションに出会ったことがない!
ナマコに付いてる子ばかりです。今回のホストはトラフナマコ。


PB030048.jpg
<アカホシカクレエビ>
ホストにしてるスナイソギンチャクが透けて見えてる!
しかし!もう一個体は!!


PB030042.jpg
<アカホシカクレエビ>
体中タマゴまみれ!!!
このサイズだと解りにくいですが、カラダの後ろの方にあるタマゴにはメンタマが!!
そして、頭に方にあるタマゴが、次に孵化するタマゴなんだそうです。
彼らの生態は不思議がいっぱいです!

で・・・写真の右の方に光ってる目は・・・<カザリイソギンチャクエビ>
撮ってるときは気付かなかった・・・残念(><)


nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 21

こうちゃん

さすがにこれじゃ、天ぷらにはできませんねぇ。
仮に出来ても、かなりのお値段でしょうね。^^*

by こうちゃん (2009-11-08 17:42) 

みつなり

緑色のイソギンチャク?も美しいです。
by みつなり (2009-11-08 19:05) 

mimimomo

こんばんは^^
何だかスパンコールみたいなイソギンチャク?ちょっと信じられないですよ~これは~不思議がいっぱいですよ。
一番下の卵もどれがどれやら・・・全然分かりません~~~(><
by mimimomo (2009-11-08 19:34) 

ハギマシコ

エビ、、、、おしゃれで可愛いですね、、、、。
これは大人サイズ?なのですか?
by ハギマシコ (2009-11-08 20:53) 

テリー

最後の写真の緑色のイソギンチャク、きれいですね。
by テリー (2009-11-08 22:14) 

せつこ

面白いね、知らないことがいっぱい♪
こんなエビ見たことがありません。
海のきれいな世界を知ったのも、achamiさんのおかげです。
by せつこ (2009-11-08 22:58) 

とよっち

ミラーボールで照らしてあげると
お立ち台に並んでくれるかも?
by とよっち (2009-11-08 23:18) 

puripuri

タマゴって何処? じっと目をこらして見ているのですが・・・(?_?)
緑色のクッションが気持ちよさそう~
by puripuri (2009-11-08 23:53) 

みけ

白い部分が光っててきれいなエビちゃんたちですね~(*´∇`*)
卵いっぱい抱えてぱんぱんで重そうだ・・・^^;
by みけ (2009-11-09 01:02) 

Baldhead1010

イソギンチャクが地球外生物みたい・・・。^^;
by Baldhead1010 (2009-11-09 06:00) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。
by SilverMac (2009-11-09 09:46) 

いろは

こんにちは^^
どのエビちゃんも魅力的ですね〜
アカホシカクレエビが素敵!!
緑色のイソギンチャクが綺麗ですね〜♪
by いろは (2009-11-09 14:50) 

ジョニー

ウミウシに隠れてる、ウミウシカクレエビが見てみたぁ~いヽ(^。^)ノ
by ジョニー (2009-11-09 19:23) 

すー

おはようございます。
何回も何回もここで見させていただいていますが、海の中は本当に不思議ですね。
by すー (2009-11-10 04:57) 

SIBA

海の中って、神秘的♪
みんな綺麗な色してますね~♪
by SIBA (2009-11-10 10:47) 

くんぺいだ

いつもきれいなマクロ写真が撮れてますね。海んの中はユラユラしてピントがずれるのではと思ってしまいますが。非常に感心感心!。
by くんぺいだ (2009-11-10 15:06) 

to-mo-y

エビちゃん、かわいいですよね!!
イソギンチャクモエビ、極小なのに・・・
すごくきれいです!

by to-mo-y (2009-11-10 22:09) 

yakko

こんばんは。
毎回ビックリ・・・(@_@;) 神秘の世界ですね。
by yakko (2009-11-10 22:36) 

nomu

カラフルだな~♪ 
by nomu (2009-11-11 00:48) 

やまちゃん

エビの動きってかわいいですよね♪
ところで、外はすっかり秋で寒くなっていますが、海の中はどうなのでしょう?

by やまちゃん (2009-11-11 10:33) 

SAKANAKANE

お立ち台のイソギンチャクが良いですね。
アカホシカクレエビなら、卵まる見えですもんね~。そういえば、まだ見たコトが無かった・・・。
by SAKANAKANE (2009-11-14 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋晴れ♪Blueに包まれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。