SSブログ

ひとやすみ [underwater]

寒い海でも、たくさんのお魚が生き生きと活動してます。

でも、時々はこっそりひと休み〜なんて子も!


P1170012.jpg
<キタマクラ>名前がメッチャ気の毒ですけど・・・。
寒くなってくると、伊豆に現れる子。
あんまり逢いたくないけどね(^^;;


P1170034.jpg
<イソカサゴ>
この子は、こうやって海綿でひと休みしてること多いかも・・・。
ま、隠れ家にもなっているんでしょうけどね。


P1170010.jpg
<シビレエイ>
砂かぶってひと休みしてたトコロを、ちょっと邪魔しちゃいました!!
でも、動きが悪かったなぁ・・・。


P1200093.jpg
<ハリセンボン>
ひと休みっていうより、なんだか弱っていたような・・・。
息も荒かったしなぁ〜。

この子だけは大瀬崎での写真ですが、砂浜に多くのハリセンボンが打ち上がっていたそうです。
たしかに、エントリー口にも数匹浮いてた(><)



綺麗!って生物ではありませんが、こんな子も海には生息しています。



nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

SAKANAKANE

みんな、寒さに耐えてるんでしょうねぇ・・・。
最後のハリセンボン、気のせいか目がウルウルしてるような・・・。
by SAKANAKANE (2010-01-24 23:33) 

ハギマシコ

昨年沖縄でハリセンボンが砂浜い横たわっていました。
寒いのに弱いんでしょうか?
by ハギマシコ (2010-01-25 00:50) 

HAL

大瀬でハリセンボンが群れになってたんだよ
by HAL (2010-01-25 01:11) 

くんぺいだ

この前の寒波の時に、沖縄の海で海水の温度が下がって大漁の魚が浮かんでいたとかテレビで見ましたよ。
土曜日の「世界ふしぎ発見」でインドネシア セレベスの海をやってましたね。伊豆の海と同じようなカエルウオが・・・・。
by くんぺいだ (2010-01-25 01:38) 

すー

おはようございます。

キタマクラは可哀そうな名前ですね。確かに、生きているときから北枕とは!
by すー (2010-01-25 04:45) 

mimimomo

おはようーーー
色々いるものですね~
お休みして英気を養うのかしら^^
名前も確かにキタマクラはちょっとね^^
ハリセンボンはどんな受難があったのかしらね。
イナゴやバッタ(?)みたいに何かしら、数が増えすぎて自分たちで
自滅行為に走るような?ことでもあるのかしら~
by mimimomo (2010-01-25 05:19) 

yakko

こんにちは。
キタマクラ??? なんてお気の毒な名前〜(-。-;)
寒いときはお魚もおとなしいんですね・・・
ハリセンボン、元気出して〜〜〜 !
by yakko (2010-01-25 17:33) 

東雲

昔、釣りに行った時、キタマクラを釣った人がいて
その時に初めて その名の由来を知りました。^^
イソカサゴの隠れ家の海綿、キレイですね~☆ミ
by 東雲 (2010-01-25 19:14) 

puripuri

キタカマクラ? いやキタマクラ? どちらにしても、もっといい名をつければ良いのに。
ハリセンボンは休めている時にはハリが出て無い? それとも??
いやいや、そんな事は考えたくはありませんが・・・
by puripuri (2010-01-25 20:00) 

としぽ

こんばんは。
寒いから魚たちも動きが鈍くなる見たいですね。
by としぽ (2010-01-25 20:36) 

pi-ro

シビレエイの写真、お見事ですね!
これは腹ばいでしょ? ^^
by pi-ro (2010-01-25 20:40) 

HEIJI

綺麗なもの、可愛いものでなくとも魅力的ですねー。
ハリセンボン、これは水中で見たことがある数少ない魚のひとつ。
たしかに元気なさそうですねえ。
by HEIJI (2010-01-25 21:52) 

ケンケン

キタマクラ、母方の実家で、網にかかったのを見たことがありますよ。
伊豆もいろんな魚がいますね~。
by ケンケン (2010-01-25 22:09) 

テリー

キタマクラ、名前はよくないえすが、かわいいかおをしていますね。、
by テリー (2010-01-26 00:04) 

花火師

キタマクラ・・・食べたら北枕・・・になっちゃうみたいですね
by 花火師 (2010-01-26 00:51) 

Baldhead1010

私、西枕^^
by Baldhead1010 (2010-01-26 05:46) 

SilverMac

キタマクラ、なぜこのような名前が付いたのでしょうね。私は西枕です。
by SilverMac (2010-01-26 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青に包まれてかくれじょうず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。