SSブログ

かくれじょうず [underwater]

海の子は隠れるのが上手!

彼らにとって「隠れる」とは・・・保身と捕食なんでしょうねぇ〜。


P1170027.jpg
<ベニカエルアンコウ>

以前TVでも特集していた、狩りの名人!
この写真ではエスカ(疑似餌)が見えてませんけど、こうやって奥の方で
獲物を待ちかまえてるんでしょうねぇ〜。
でも、目が!!!凄く目立っちゃってますww
あ〜〜他の魚には、この目に気づかないのか〜。


P1170042.jpg
<ビシャモンエビ>

ホストとしている、ムチカラマツの模様と同じですねぇ〜!
ポリプに擬態しています。
この共生関係のお互いの利益は不明だそうですけど・・・。


P1170122.jpg
<アヤトリカクレエビ>

この子のホストは、ウスアカイソギンチャクと言います。
このイソギンチャクの色や柄によって、自分も変身しちゃう!
名前にも「カクレ」って入っていることから、
変身なんて、朝飯前なのかも〜〜〜〜ww


そんなダイバーは、ネチネチとこんな子達を探すのが、大得意なんです^^


nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

こうちゃん

僕は「ひとり上手」ですが・・・・^^*
by こうちゃん (2010-01-26 21:49) 

みつなり

いや~どれも一見わからないですね。
by みつなり (2010-01-26 21:56) 

ケンケン

みんな上手に隠れていますね。|||||/ー゜)見つけてごらん
いろんなことをしながら、身を守ったり、捕食しようとしているなぁ~。
by ケンケン (2010-01-26 22:05) 

yakko

こんばんは。
これは見つけるのは大変です・・・(@_@;)
魚も工夫(?_?)しながら生きているんですね〜 逞しい !!
by yakko (2010-01-26 22:15) 

lovin

すごい~。
ぼーっと見てたら分からなかった。。

by lovin (2010-01-27 01:30) 

to-mo-y

ネチネチ、特に冬はしつこい私です(笑)
by to-mo-y (2010-01-27 02:46) 

Baldhead1010

私は光るところがあるから隠せない^^;
by Baldhead1010 (2010-01-27 05:48) 

mimimomo

おはようーーー
ふふふ、目は口ほどにものを言い・・・なんて関係ないか^^
しかし確かに目が結構探すときの目印(@@
by mimimomo (2010-01-27 09:38) 

としぽ

おはようございます。
鳥さんも同じで葦の中に入られると探せませんね。
by としぽ (2010-01-27 09:56) 

いろは

こんにちは^^
隠れ上手なお魚や擬態しているものもあり、捜すのも結構楽しそうですね〜♪
ビシャモンエビ、お見事!
by いろは (2010-01-27 14:16) 

pi-ro

アヤトリカクレエビを見つけたときは
びっくりしてレギュ外れそうになりました ^^;
by pi-ro (2010-01-27 21:03) 

あずき*

山も野も海も隠れ上手さんがいっぱいだね♪


by あずき* (2010-01-27 23:40) 

ハギマシコ

凄いですね、、、良く隠れています、、、それも1cmくらい、、大変ですね。

by ハギマシコ (2010-01-28 14:13) 

SilverMac

アヤトリカクレエビだけは分かりました。すごい忍術ですね。
by SilverMac (2010-01-29 06:19) 

SAKANAKANE

アヤトリカクレエビの写真、良いですね~。
「そんなダイバー」って、どんなダイバー?(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-13 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとやすみツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。