SSブログ

足元の紫の花 [flower]

しかし、天気が落ち着きませんねぇ〜。
今日は晴れで、暖かい!らしいけど・・あんまりそう感じないかも。




P1000954.jpg
<○○○○・・・スミレ> *スミレ博士!!!教えて下さいませ〜!!!


P1010111.jpg
<○○○○・・・スミレ>  *スミレ博士!!!教えて下さいませ〜!!!


P1010117.jpg
<アカフタチツボスミレ> *スミレ博士!!!合ってる?


P1010060.jpg
<ヴィオラソロリアパピリオナケア> *スミレ博士!!!合ってる?


P1010053.jpg
<キュウリグサ>名前がちょっと気の毒かも(^^;;


P1010106.jpg
<キランソウ>




ここのところの天候で、何度かお出かけを断念してます。
遊びに行くときは晴れて欲しいモンだけど・・・。
今後も微妙(^^;;
晴れ女パワー激減かなぁ。



nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

SilverMac

宝塚を連想します。
by SilverMac (2010-04-13 16:38) 

こうちゃん

今日は、仕事をサボってしまいました。
by こうちゃん (2010-04-13 17:05) 

いろは

こんにちは^^
スミレ綺麗に咲いていますね〜♪
種類が多くて覚えるのが大変!(^^)
キュウリグサは勿忘草に似ていて素敵です♪
キランソウがもう咲いているのですね〜

by いろは (2010-04-13 17:07) 

yakko

こんにちは。
スミレって種類が多いんですよね〜 歳のせいか、詳しく調べるのが面倒くさくて全部スミレです・・・f(^ー^; その他の花も纏めています(;.;)
キュウリグサとタチイヌノフグリが駐車場に咲いています。気になりながら、あまりにも小さい花だから気乗りがしません・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-04-13 17:23) 

やまちゃん

仙台はまだ寒くて春が来ません…
早く春らしい天候になって欲しいものです。
綺麗なスミレ、こちらでもはやく見たいものです。
by やまちゃん (2010-04-13 19:25) 

pi-ro

スミレの名前を覚えるのはウミウシより難しそうですね~ ^^
by pi-ro (2010-04-13 20:05) 

あずき*

すみれって難しいのよね^^;種類が多いもの・・・
葉の形状で判るモノもあるのですが
そうそう この頃の天気ころころ変わるので着る物も大変(^_^;)

by あずき* (2010-04-13 20:58) 

東雲

今日はこちらは、強い北寄りの風が吹いて寒い1日でした。
明日はもっと寒くて 2月下旬か3月上旬の陽気とか><

すみれって ブルーな恋人どうしが キスして生まれた花、
なんですよね(^_-)-☆
3枚目のすみれが 特にスキです♪

by 東雲 (2010-04-13 21:27) 

ハギマシコ

スミレの名前、、難しいですよね。
by ハギマシコ (2010-04-13 21:46) 

puripuri

スミレ博士~ achamiさんがお呼びですよ~ (●^o^●)
小さい花を撮るのは大変だったでしょう、、もしや這いつくばって(・・?
by puripuri (2010-04-13 21:46) 

エコピーマン

アカフタチツボスミレ キュウリグサ可愛いです
スミレ大好きです やさしくて 強いイメージします♪
by エコピーマン (2010-04-13 22:55) 

HEIJI

なかなか天気が安定しないですねー。
そうそう予定は変えられないし・・
最後のすみれは、ビオラ・ソロリア・プリセアナに見えます。
by HEIJI (2010-04-14 01:28) 

Baldhead1010

キランソウ、鉢で咲いています^^
by Baldhead1010 (2010-04-14 05:56) 

kimiko

ハ~イ! よんだぁ~?。(≧艸≦*)
えーっと、1番目はヒメスミレっぽいですねぇ。。w

さっきから、、捜しまくってました~(爆)
↓コレちょっと似てません?
URL入れたらコメントはじかれました^^;

by kimiko (2010-04-14 06:11) 

g_g

スミレの花名、簡単そうで難しいですね
自分も勉強中です・・・此方でのスミレは、もう少し後のようです。
by g_g (2010-04-14 09:04) 

せつこ

スミレたくさんあるから、殆ど知りません。
スミレ博士、よろしくね。
by せつこ (2010-04-14 23:03) 

SAKANAKANE

スミレも奥深いんですね!
ヴィオラソロリアパピリオナケアだなんて・・・。achamiさんも充分にスミレ博士のような気が・・・。
by SAKANAKANE (2010-04-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。