SSブログ

高尾山行ってきました [photo]

晴れだったので!
と言う訳じゃないですが、以前から予定して行ってきました^^


R0015185.jpg

今回は、高尾山口駅から6号路、そして小仏城山まで、2時間半くらいのルートです。

途中で見たお花を!

R0015172.jpg
<フタリシズカ>

R0015174.jpg
<モミジの竹とんぼ>

R0015181.jpg
<ヤマボウシ>

R0015193.jpg
<ナルコユリ> ですか??


R0015188.jpgR0015204.jpg
小仏茶屋の前にいたおデブニャンコ                    飼い主待ちの大人しいワンコ


そ、そ、そして!!!!!!!!

R0015163.jpg
<アサギマダラ>

一瞬のことだったのでこの一枚しか撮れず・・・
ピンもイマイチな上に、こっち向いてるしー。
いや〜〜素晴らしい〜!!!
登山口でいきなり逢っちゃったので、もうテンション上がりまくりでした


今年の目標、早くもクリアーしちゃった^^

平日でも、多くの人が訪れるお山でした!!


nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
アサギマダラ~? まだ一度も会ったことがないです~素晴らしい~
6号路通れたのですね~
セッコクはどうだったですか。行きたいと思いながら時間がなくて~

by mimimomo (2010-05-31 19:48) 

mimimomo

再び~いまわたくしのほうのコメントを読んだもので。
ナルコユリとアマドコロの違いは茎でしか判別できないと思います。
根っこに違いが有るのですが、それは見られないものね。
茎がまん丸だとナルコユリ、綾があるとアマドコロ。
葉の広さからするとアマドコロかなーっと思えますが綾があるかどうか写真ではちょっと分からないですね~ アマドコロの葉の広さは2~5センチと言われています。
ナルコユリは2~2,5センチ。
by mimimomo (2010-05-31 19:55) 

mimimomo

またまたお邪魔虫~
高尾山にはミヤマナルコユリと言うのもありますよ。
これは葉の幅が広いわ。3~4.5センチくらい~
ひょとしたらこれかもしれないですね~ わたくしはまだ実物見たことないですよ。
by mimimomo (2010-05-31 20:13) 

puripuri

アサギマダラに遭遇・・・羨ましいわ。 ず~っと歩いて行くのでしょ?
歩かなきゃお花にも会えないのですよね。 
by puripuri (2010-05-31 20:15) 

pi-ro

高尾山は行ったことないです
2時間30分!健康的でnice!でっす~♪
by pi-ro (2010-05-31 20:22) 

あずき*

おお~!マダラちゃんの遭いましたか!
こちら3日前 直ぐ裏の公園で舞ってました(カメラ無かった)
ワンコの散歩中でしたから^^;
昨日は近くの山で一頭確認だったそうです・・・。
高尾山でしたら 旅(北)の途中かな!?

by あずき* (2010-05-31 20:31) 

yakko

こんばんは。いろんなものに会えて素敵なハイキングでしたね。
アサギマダラ〜 もういるんですか? ラッキーでしたね。(^。^)
by yakko (2010-05-31 20:37) 

SilverMac

珍しい蝶に出会えましたね。
by SilverMac (2010-05-31 21:01) 

花火師

おいらも行きたいです
アサギマダラ、おいらも昔、見る為に長野まで行ったのを思い出します。
by 花火師 (2010-05-31 22:08) 

ハギマシコ

人が多いと聞いただけで、、最近は行っていないなあ、、、。
6号路は、、、オオルリが見れたけど、、、(高い梢で囀っていた)
最近はいるのかしら?  
by ハギマシコ (2010-06-01 00:20) 

kimiko

どれも初見のめずらしいお花ばっかし。。☆
つーか、名まえゼンブ調べあげてるってスゴイです!^^
モミジの竹とんぼ、カワイイかたちですねっ。。

by kimiko (2010-06-01 06:35) 

nomu

海に山に、活動的だな~。òó 私も見習わなくちゃ・・・。
アサギマダラは以前、すごい群れに遭遇してからは一度も見ていません。
この蝶はけっこう遠くまで飛ぶんでしたっけ?
by nomu (2010-06-01 08:16) 

g_g

もうアサギマダラが・・・!!!
こちらでゆっくり待ってます。
by g_g (2010-06-01 08:54) 

せつこ

山の活動開始しましたね。
色々な花と出会って良かったね。
ヤマボウシ、ウチのも咲き始めました。
by せつこ (2010-06-01 08:56) 

すー

こんちには
山野草いいですね。
こんな花たちを見ながら登山、うらやましいですね。
by すー (2010-06-01 12:58) 

ばん

運が良いですね、必ずいい事が待ってますネ。
by ばん (2010-06-01 15:56) 

いろは

こんばんは^^
高尾山はお花の宝庫ですね〜
ピンクのヤマボウシは珍しいですね。
アサギマダラ、綺麗な蝶ですよね〜
私も初めて会った時は興奮してしまい、写真が撮れませんでした。
by いろは (2010-06-01 18:54) 

テリー

先日、高尾山を上りました。夏山登山の足慣らしに、いいコースですね。
by テリー (2010-06-01 21:29) 

くんぺいだ

スミレは?。もう終わっちゃっていたでしょうね。
by くんぺいだ (2010-06-02 01:46) 

Baldhead1010

アサギマダラはまだ見たこと無いような・・・。
by Baldhead1010 (2010-06-02 05:26) 

mimimomo

再び~こんばんはーーー
あのね、、、うふふふ、、、会ったのですよ。今日、アサギマダラに会いました!
早速お花を飛び抜かして、明日アップ!^^
by mimimomo (2010-06-02 21:18) 

としぽ

おはようございます。
アサギマダラに早くも出会えたのですね。良かったですね。

by としぽ (2010-06-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なに思ふ?ホスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。