SSブログ

ホスト [underwater]

やっと気持ちいい気候になってきましたね♪
一年中こんな天気だったら〜と思う、今日この頃です。


P5230041.jpg
<ビシャモンエビ>
思いっきり見られてる、私w

この方を見つける方法は・・・
ガシッと掴まってるホストのムチカラマツ(サンゴの一種)をくまなく捜索することです!
擬態が見事でしょ!

P5230051.jpg

今、西伊豆にある井田では、このエビちゃんが大集合してます!
これに夢中になると、頭の上をマンタが通っても気づきません!!!!(笑)

で、このムチカラマツに他の方も生息!

P5230026.jpg
<ムラクモキヌヅツミ>

貝です。でペアなんだそうで、下の方に写ってる乳白色のものはタマゴ!
いや〜〜神秘です!

そして、貝をもう一種!

P5230081.jpg
<ツリフネキヌヅツミガイ>

2つの貝の模様は、貝自体の模様ではなく、外套膜と呼ばれる表面を覆っている膜の模様。
個体によっては、この外套膜が真ん中から縦に避けて、露わな姿となっている場合もあります。
上の写真の、右側にその裂け目があるんですが・・・解るかなぁ〜?




しかしね・・・辞めてもゴハンの心配しなくって良い!ってーのは、憧れるわ〜(笑)


nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

甘党大王

見事過ぎて・・・現物見つけるのは至難の業でしょうね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ジックリ観察させていただきました~♡
ありがとう(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-06-02 21:45) 

yakko

こんばんは。よく見つけられましたね〜〜(@_@;)
エビといっても変わったエビですね。貝(?_?)(?_?)エ? 不思議です。
ますます神秘の世界です。
by yakko (2010-06-02 21:58) 

ハギマシコ

擬態、、、見事です。
しかし、、、この貝、ウミウシだって言われたらすぐ信じますね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-06-02 23:12) 

くんぺいだ

ウミウシ君はきれいだけど、名前が難しいで~すぅ!。カタカナだから余計に発音しにくいなあ。
by くんぺいだ (2010-06-03 02:39) 

Baldhead1010

このエビも茹でると赤くなるのだろうか?
by Baldhead1010 (2010-06-03 05:31) 

SilverMac

素晴らしくシャープな写真です。
by SilverMac (2010-06-03 06:10) 

せつこ

擬態、生き物は生きるすべを知っているのね♪
とけこんで、ちょっと分かりにくいもの。
by せつこ (2010-06-03 06:51) 

g_g

どれも見事な男前、ん!いや美人さんばかり、ため息が出ます。
最後の写真の割れって、右側かな?
by g_g (2010-06-03 06:57) 

mimimomo

おはようーーー
Baldhead1010さんのコメントは大方食べるほうを向いていますね~^^
名前が難しく何度読んでも覚えられない・・・歳のせい?(@@
裂け目は探しましたが分からないわ(-- あ、右のほうのちょっと
白っぽい感じのところかしら~

かの方は『一度総理大臣をやった人は、辞めたら議員も辞めるべきだ』っと
野党時代には仰ってたようでしたが・・・はたして本人はどうされるかな・・・
by mimimomo (2010-06-03 08:24) 

こうちゃん

たぶん、一生、食べるのは困らないでしょうね。
そういう家系ですよね。
by こうちゃん (2010-06-03 10:07) 

としぽ

おはようございます。
最初のは前回の続きで植物かと思ってしまいました。
辞めても職に困らないのはうらやましいですね。
by としぽ (2010-06-03 10:16) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
アサギマダラも羽を広げたところが写せたのですが、ボケボケ、ブレブレで
全く使い物にならなかったです。
蝶って難しいね~ 動くものは皆難しいですが~
海のものって動いていないの? 
achamiさんのお写真を見ていると、いとも簡単に写せているような感じがしますが、そんなことないのでしょうね~ 難しいのをこれだけ綺麗に写せているのよね~立派^^w
by mimimomo (2010-06-03 12:26) 

ふじかわ

きれいな色のエビだねぇw
by ふじかわ (2010-06-03 15:24) 

puripuri

ムチカラマツ自体が不思議~
ツリフネ・・・裂け目になる所わかります。それを挟んで白い模様が対になっているのね。
財布の中身と相談しながらの私とは、住む世界が違うわ。
by puripuri (2010-06-03 22:10) 

たまにコロコロ

擬態がお見事ですね!
by たまにコロコロ (2010-06-04 02:14) 

すー

おはようございます。

こんな気候ばかりならそれはそれで鈍るかな?
by すー (2010-06-04 08:46) 

SIBA

ビシャモンエビ・・・この方、エビですか?
もう、ビックリです(~_~;)
海の中には、知らない世界がテンコ盛りです。
by SIBA (2010-06-04 14:19) 

tanaka-ma3

エビなんだ。
by tanaka-ma3 (2010-06-05 10:55) 

pi-ro

ビシャモンエビ、カッチョいい~
いつ見ても持って帰りたくなっちゃいます(^^)
by pi-ro (2010-06-05 13:54) 

いろは

こんばんは^^
擬態って凄いですね〜
この貝は綺麗ですね♪
砂浜に落ちていないかしら・・・
貝を集めていたことがあります(^^)
by いろは (2010-06-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。