SSブログ

ハーリー① [photo]

「ハーリー」という言葉を聞いたことがある方も多いでしょうね!

「ハーリー」とは旧暦5月4日(ユッカヌヒー)の15日をピークに、
県内各地の漁港などで豊漁と航海安全を願って行われる船でのレースのこと。

たまたま帰り日が、このハーリーとぶつかり、「これは、見て帰らねばぁ〜〜!!」
ってことで、いつもダイビングで使っている港のハーリーを見る機会を得ました^^

DSCF6580.jpg
前兼久=まえがねく=と読みます。

本来は、海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願するためのお祭り。

まずは航海安全・大漁祈願を行う従来の「御願(うがん)バーリー」
その後、地域の住民たちが職業別に対抗戦を行う「職域ハーリー」
また面白いのは、故意に舟を転覆させた後、元通りに起こしてレースを続ける「転覆ハーリー」
そして、女性対抗のハーリーや中学生のハーリーもありました。
地域によって、出し物も違うようです。


そして、レースに使われるのが「サバニ」という船です。

DSCF6578.jpg

15日はピークだったようで、沖縄各地で開催されていました。
どうやら学校も休み・・・きっと会社も休みだったのでは!!
と言うくらい、もの凄い人!


で、まずは御願ハーリー。

DSCF6526.jpg

DSCF6531.jpg

DSCF6532.jpg

DSCF6533.jpg


海人は、みんな色黒でステキです☆

沖縄の文化にまたひとつ触れられて、とても良い思い出が出来ました!

ハーリーの記事、もう少し続きます☆



*RSSの更新、もの凄く遅くないですかぁ〜??


nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

Baldhead1010

あら一番だわ^^
疲れるだろうなぁ、腕が・・。
by Baldhead1010 (2010-06-18 05:43) 

kimiko

トトさま↑オナゴだったん?ww
ぐるりが海だし、うみんちゅさんが多いんだね。。

一日遅れのblogもあるし3月で止ったままのとこもあるし、、
おもたいし、ネムイし、やるきなし、、┐(´~`)┌
by kimiko (2010-06-18 07:31) 

SilverMac

造船所などで「ペーロン」と呼んでいる競技ですね。
by SilverMac (2010-06-18 09:30) 

yakko

こんばんは。 ハーリーというんですか、
こちらでは須崎でドラゴンカヌーというのを2回見たことがあります。
やはり何隻かで競争するんですよね。面白いですね。
by yakko (2010-06-18 17:52) 

g_g

揃いの衣装が艶やかで印象的です。
by g_g (2010-06-18 17:58) 

こうちゃん

ユニフォーム?がカラフルでサイケしていますよね。
by こうちゃん (2010-06-18 18:09) 

セイミー

御願ハーリーは初めて見ました 壮観ですね
by セイミー (2010-06-18 19:20) 

ハギマシコ

すてきな祭りの日に出会ったのは良いですね、、、(*^^)v
興味深いです、、、、☆彡
by ハギマシコ (2010-06-18 21:51) 

としぽ

こんばんは。
こう言うイベントは大好きです。参加したくなりますね。
by としぽ (2010-06-18 22:53) 

pi-ro

見ていると興奮しますね
水の色がいいな~(^^)
by pi-ro (2010-06-19 09:57) 

tanaka-ma3

あれはハーレーか。
by tanaka-ma3 (2010-06-19 12:08) 

HAL

私は宮古島でハーリーの応援しました^^
ちょうど、ダイビングスタッフのひとりが出場してたので、ダイビングボートで追いかけながら楽しかったです☆
by HAL (2010-06-19 22:36) 

risingmoon

ちょうどいい時期の訪問だったんですね!
お祭り楽しそう^^

by risingmoon (2010-07-02 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブクブクしてきましたハーリー② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。