SSブログ

トウアカクマノミ [underwater]

南に行くと必ず逢えるのが、この子!

P6130044.jpg
<トウアカクマノミ>

かなりピントが甘いですけど・・・(^^;;


下に写ってる赤いモノは、タマゴです!
クマノミは卵を産み付けると、孵化するまで親が、タマゴを「ふーふー」吹いたり
胸びれを動かして、タマゴに新鮮な海水を送ったり、汚れを取る作業をします。

上の写真は、まさにその行動中!


で、他の場所では、既にお目々が見えるタマゴを発見!

P6130067.jpg

ちょっとダメ〜って言う方もいるでしょうね・・・(^^;;


今回は動画でその作業を撮影したのですが・・・
もの凄く凶暴なクマノミで・・・

カメラ持つ指を思いっきり噛まれました!!

近づけない状態(><)

なので、ちょっと解りづらい動画かも・・・

しかも、縦位置で録っちゃったので・・・

ま、雰囲気だけでも感じていただければ・・・(汗)




怖い顔してるでしょ・・・
あの歯で噛んできますから・・・マジ痛いんですよ!!!!
彼らも真剣ですからねぇ〜仕方ないです・・・。



そうそう、私の奮闘振り(?)を、一緒に潜ったダイバーに盗撮されてました(^^;;
どこかで、公開されちゃうかも〜〜〜!!!!!



nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 21

こうちゃん

盗撮ですか・・・・・どこで公開かな?
by こうちゃん (2010-06-24 13:37) 

mimimomo

こんにちは^^
それは人間だって動物だって、子供を大事にするのは同じですものね~
あ、でも最近の人間はちょっと違うかも。
しかし貴重な映像ですね~
もし公開されたら見たいもんだわ^^
by mimimomo (2010-06-24 14:57) 

SilverMac

クマノミが噛みつくのは何かで知りました。
by SilverMac (2010-06-24 15:56) 

yakko

こんにちは。
子供をマモル「母の愛」ですね〜(*^_^*)
by yakko (2010-06-24 15:58) 

HAL

パラオには居ないなー
セブでも見ないよー

マブールで近似種を見ただけかもw
by HAL (2010-06-24 17:43) 

g_g

母親は強し・・・でしょうか・・・
by g_g (2010-06-24 20:28) 

いろは

こんばんは^^
凄いですね〜親の愛は!
人間も見習わなければ・・・(^^)
動画、楽しく拝見しました♪
by いろは (2010-06-24 20:34) 

せつこ

ご無沙汰です、またよろしくお願いします。
最近の人間の子供より、良い親を持って幸せかも。
最近、痛ましいニュースばかりで、今の親、どうなってんでしょうね。
一番危険なところは、親元だなんて・・・悲しすぎ!
by せつこ (2010-06-24 22:12) 

花火師

この怖い顔、親の顔ですよね
by 花火師 (2010-06-24 23:24) 

Baldhead1010

カカと娘はぶつぶつがだめ〜^^
by Baldhead1010 (2010-06-25 05:42) 

kimiko

わっ、、お目めいっぱい~~!みんな孵化したらスゴイねっ!

くり返しジッと見てたら、なんだか潜ってる気分になれた~♪ο(^-^*)ο
by kimiko (2010-06-25 07:52) 

すー

おはようございます。
子育てというか卵育てというか中々大変ですね。
by すー (2010-06-25 08:26) 

ハギマシコ

とても面白い画像、、、楽しく拝見いたしました(^^♪。
この中にちょと小さい子がいましたが、、、卵より早く付加した子供かなあ、、、

by ハギマシコ (2010-06-25 08:34) 

テリー

お久しぶりです。
眼がかわいいですね。
子どもを守るために、親が、外敵から必死で守ろうとして、クマノミもかみついて来るのでしょうね。
by テリー (2010-06-25 09:47) 

としぽ

おはようございます。
子供を守る為に必死なんですね。
動画を観ていてシャチを思い浮かべてしまいました。
by としぽ (2010-06-25 11:06) 

lovin

石垣島のあまり人のこないビーチで、
シュノーケリングでであったことがあります!
噛むんですね~~。
必死なんですね。
by lovin (2010-06-25 12:16) 

セイミー

ウミウシの本を図書館で2冊借りて来ました
造形美の世界ですね
by セイミー (2010-06-25 23:23) 

nomu

うわぁ~、睨まれたぁ・・・òó こわ~い・・・
by nomu (2010-06-26 00:07) 

pi-ro

デッカイのは鮫より怖いですー(^^)
by pi-ro (2010-06-26 05:57) 

エコピーマン

子を守る親の本能でしょうから 近寄ると日頃おとなしい動物でも
攻撃的になることはよくあることですから
by エコピーマン (2010-06-26 23:58) 

risingmoon

私も指かじられました~(´ー`A;)
葉型くっきり残ってましたよ^^;

by risingmoon (2010-07-02 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハートの洞窟カワイ時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。