SSブログ

カワイ時 [underwater]

日本で見られるクマノミは全部で6種。その全てを沖縄の海で見ることが出来ます^^

クマノミ・カクレクマノミ(ニモ)・ハナビラクマノミ
トウアカクマノミ・ハマクマノミ・セジロクマノミ

前記事のトウアカクマノミはとにかく凶暴ですが、他の子は共生するイソギンチャクに
埋まっているパターンが多いかも。
あ、伊豆で見るクマノミはかなり凶暴だったりもしますけど・・・(^^;;


P6140190.jpg
<ハマクマノミ 幼魚>
共生するイソギンチャクの色も綺麗だったなぁ〜^^
この子は白い線が3本ありましたが、成魚になると目のすぐ後ろの1本だけになります。



P6140203.jpg
<クマノミ 幼魚>
クマノミも、このくらいの成長期が、可愛いかも♪
幼魚はお目々がデッカク見えるので、それだけでキュートです。



ユラユラ揺れるイソギンチャクの海に、見え隠れしてる。
その一瞬を撮るのが私のカメラだとかなり辛い・・・。

でも、バッチリなチャンスに恵まれた瞬間でした^^


nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

kimiko

おはよ~ございます♪

沖縄だけでそんなに生息してるんですねー!
イソギンの間からチラッと出たりひっこんだり、2匹で戯れてたり・・・
頭でっかちでお目めがおっきい…人や動物も小っちゃい頃はそうだね。(^-^*)
ほんと、ナイスショット~♪ コンデジとはおもえない。。
by kimiko (2010-06-27 07:23) 

g_g

クマノミと可愛いですね・・・・・一寸悪戯してみたい。
by g_g (2010-06-27 07:26) 

mimimomo

おはようーーー
クマノミってほんと!可愛いですよね~
オレンジじゃなく黄色もいるのね~
by mimimomo (2010-06-27 07:57) 

silverag

クマノミって色々いるのですね
2本と3本しか知らなかった
by silverag (2010-06-27 08:04) 

yakko

お早うございます。
魚も鳥も可愛さの決め手は「お目々」ですね〜(^。^)
by yakko (2010-06-27 08:28) 

HAL

ばっちりだ!!^^

逃げるよりは狂暴の方が撮りやすいww
by HAL (2010-06-27 14:11) 

ふじかわ

クマノミかわいいねぇw
by ふじかわ (2010-06-27 16:38) 

せつこ

クマノミもかわいい魚ですね。
凶暴なんですか~~~突っつくの?・・・見てみたい。
by せつこ (2010-06-27 17:57) 

こうちゃん

クマちゃんも色々、変化するんですね。
by こうちゃん (2010-06-27 21:12) 

ハギマシコ

乱獲禁止!・・・の時期があったんですよね。私はここで見るだけで楽しい☆彡
by ハギマシコ (2010-06-27 22:08) 

セイミー

色あいが熱帯魚みたいですね
by セイミー (2010-06-27 22:19) 

Baldhead1010

これは刺身にしてもあまりうまそうになさそうですね^^;
by Baldhead1010 (2010-06-28 05:30) 

SilverMac

クマノミは食べられのでしょうか。食べる気はしませんが。(笑)
by SilverMac (2010-06-28 06:14) 

いろは

おはようございます^^
クマノミも種類が多いのですね〜
ニモはやはり人気者なのですね。
凶暴のようには見えませんが・・・(^^)
by いろは (2010-06-28 06:42) 

すー

おはようございます。

かわいいですね。(^O^)/
by すー (2010-06-28 08:36) 

CARRERA

クマノミが熱帯魚って感じしますね!


by CARRERA (2010-06-28 21:32) 

SIBA

可愛いし綺麗し、もう最高ですね!
生で見てみたいな~♪(^^)
by SIBA (2010-06-29 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。