SSブログ

白馬の君に逢いたくて [photo]

梅雨のまっただ中の天候不順の時に、敢行した『陣馬山〜高尾山縦走!』

JR中央線の高尾駅から、バスで40分。
その間、雨がジャンジャカ降ってる・・・・。

しか〜〜し!!40分後の今回のスタート地点「陣馬高原下」で下車したときは、雨もなく
またまた晴れ女っぷりを発揮しちゃいました^^

目指すはまずは、陣馬山頂に建つ「白馬の君」(?)

縦走ルート

陣馬高原下は標高333m、山頂は857m。
今回は和田峠を通らず「新しいハイキングコース」を選んだのですが・・・素人にはかなりキツイ(^^;;


ホトトギスの「東京特許許可局」の鳴き声に後押しされながら・・・・


R0015268.jpg

「やっと逢えたわ〜〜〜白馬の君〜〜〜〜♪」

R0015265.jpg

青空もちょこっと見えちゃったりして♪

でも、ココでゆっくりしてる時間はないので、チャッチャと写真撮って水分補給して出発!!

数々のアップダウンを繰り返し、やっと昼食場所に到着〜♪

R0015273.jpg

ワンちゃんも頑張って登ってきたのねぇ〜^^

R0015275.jpg

30分ほど休んで、出発!!

アップダウンが続き、湿度も高かったのでかなりバテ気味ではありましたが・・・
そんな私を励ましてくれたのは!

アサギマダラ!!

写真は撮れませんでしたが、その美しい姿に見とれていました


R0015271.jpg

R0015283.jpg

R0015287.jpg
<オオバジャノヒゲ>

途中たくさんの鳥の声や、蝶々や、お花達に後押しされながら、
なんとか6時間で、無事、高尾山口駅に到着〜〜♪(最後はケーブルカー乗車 ^^;;)

充実感と、清々しい気持ちで帰路につきました^^

とにかく、目標を達成出来たこと、雨に降られなかったこと、アサギマダラに逢ったこと。
結果オーライな一日でした^^



でもね、なかなかトレッキングシューズに慣れないんですよ〜。
特にくるぶしが締め付けられる!
それをかばって歩いたので、途中からふくらはぎに痛みが・・・。
慣れる日が来るんだろうか・・・。



nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

HAL

陣馬山..まだチャレンジしてないなー
でも、お馬さんに会いに行きたいかもww
by HAL (2010-07-12 01:05) 

くんぺいだ

高尾山、陣馬山、来年の春にはぜったい行くぞ!。

by くんぺいだ (2010-07-12 01:55) 

mimimomo

おはようーーー
羨ましいですね~雨に降られず縦走? 最高じゃないですか~
トレッキングシューズは人によりけりですが、一番上まで紐を絞めると痛いです。
足首の曲がりの所で一度ぎゅっと締めて、その後はあまりきつくしないこと。
by mimimomo (2010-07-12 05:00) 

SilverMac

梅雨時の山で晴とは、晴れ女の面目躍如でする。
by SilverMac (2010-07-12 05:48) 

せつこ

おはようございます^^
晴れ女は、ナイスです、私もそうなんです。
晴れると何をするにも楽しさが3倍ですからね。
色々あって、しばらく登っていないなぁ~~梅雨が明けたら登ろうかな!
by せつこ (2010-07-12 06:34) 

いろは

おはようございます^^
景信山、私も来年春には絶対行きたいと思っています。
晴れ女、最高ですね。私も最近やっと戻ってきたようです。
2、3年は雨女でしたから・・・
アサギマダラは、なかなか写真に撮るのは難しいですね。
でも見られるだけでも嬉しいですよね(^^)
by いろは (2010-07-12 07:18) 

kimiko

晴れオンナパワーさく裂ーーっ!\(^ο^)/
ってか、山頂目ざすぞ~のガッツに脱帽でっす☆ カっチョいい!

アサギマダラ…どんな蝶さんだろう?
たまーに美しい蝶追っかけたくなるけど、住宅地じゃとかなーり不審人物?、(笑;
白馬のキミよか本物のお馬さんに逢いたいなぁ。。♪(*≧艸≦)ププ
by kimiko (2010-07-12 07:26) 

g_g

やりましたね、達成感や爽快感で病みつきになるかも
靴の問題はいろいろあるけど、紐の締め付け強弱や
インソールで少し調整するのもいいかも・・・
by g_g (2010-07-12 07:45) 

lovin

晴れ女パワー、さすがですね~~。
景信山ってなんかなつかしい。。遠足で行ったっけ?(笑)
by lovin (2010-07-12 12:39) 

pi-ro

6時間なんて歩けませんー凄いですよ!
by pi-ro (2010-07-12 12:52) 

yakko

こんにちは。縦走〜 スゴいですね〜 
一度も経験したことがありません。「白馬の君」っていうんですか、感動が伝わってきますよ。それにたくさんの鳥の声や、蝶々や、お花達のおまけ付き・・・最高 ! でしたね(*^_^*)
by yakko (2010-07-12 14:14) 

risingmoon

白馬の君、凛々しいですね~!
ハイキングなんてもう体力的にできないのでスゴイなって思います!

by risingmoon (2010-07-12 15:57) 

SIBA

えぇ~っ、6時間も歩かれたんですか?凄っ!
私、先日の長谷寺の石段だけでダウン寸前でした^^;
頂上でしか味わえない景色や達成感を感じられて良かったですね♪
by SIBA (2010-07-12 16:42) 

エコピーマン

簡単には見られないものをたくさん見られて良かったですね
しかし6時間は スゴイです 今の私には体力的に無理でしょう
適当に動いて体力を使う仕事のほうが人にとっては健康的でいいのでしょうね
そんなこと考えることよくあります
人は適度に運動しないといけないようにできているのですから
by エコピーマン (2010-07-12 17:35) 

puripuri

海だけでなく、山の縦走もされるのね~ 昔は私も縦走を、でも今は駄目。
晴れ女のachamiさん、白馬の君に会えて良かったですね。
おやおや~ コーギー君が見ていますよ(●^o^●)
by puripuri (2010-07-12 17:50) 

CARRERA

靴なんてすぐ馴れますって!


by CARRERA (2010-07-12 21:21) 

あずき*

お疲れ様ーーー!
今年のアサギマダラ!10頭確認♪よ^^v

by あずき* (2010-07-12 23:10) 

Baldhead1010

涼しいところはどんなところでも大好きですが、水の中だけはいけません^^
浮いて上がれませんから^^;
by Baldhead1010 (2010-07-13 05:31) 

としぽ

おはようございます。
今度は高尾山ですね。行動範囲が広いですね。
見たいものに会えるのは嬉しいですね。
by としぽ (2010-07-14 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニッコウキスゲやっと・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。