SSブログ

ツバメちゃん [underwater]

この涼しさは、快適ですねぇ〜!!!
明日から暑さ復活なんて、想像できませんわ〜(^^;;


P8300149.jpg
<ミカヅキツバメウオ 幼魚>

ブーメランみたいですよねぇ〜。
大人になると、長く伸びたヒレが丸みを帯びて、四角い感じになります。

ツバメウオの名前の由来は、このヒレがのびた様子が、ツバメが翼を広げた様子に似ている
ところから来ているそうです。
さらに、ミカヅキツバメウオは三日月形に似ているところから付いていると思われます。

水面50センチくらいのトコロを、フラフラ泳いでます。


P8300154.jpg
<ナンヨウツバメウオ 幼魚>

この子はまさに葉っぱ!!!
自分で泳ぐっていうより、葉っぱのように流れに身を任せて〜という感じ。
しかも、水面ギリギリを漂い、岸の近くに生息。
なので、撮りにくい!!!!

で、こんな感じで撮ってます↓
20100830_133906.jpg
ガイドに盗撮されました(笑)

赤いカメラの先に、ちょっとオレンジの部分、判りますか?
これがナンヨウツバメウオです^^

両方とも大人を見かけることがないので、この時期限定の楽しみかな??


nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 25

yakko

こんばんは。わっ ! イチバン・・・(;゜ロ゜)
ナンヨウツバメウオ? 不思議な魚ですね〜 achamiさん、カッコイイ !!
恵みの雨が一転、大雨になって被害が出ているところが・・・
お見舞い申し上げます。
by yakko (2010-09-08 21:23) 

mimimomo

こんばんは^^
にば~~~ん!
achamiさんの頭はピンク?一寸どこがどうなっているのか分からないから
大きめ写真を入れて~~~
一枚目も幼魚ですか?結構大きく感じますね。
by mimimomo (2010-09-08 21:27) 

おど

台風が通りすぎると、海水温度も一気に下がりますね。 ミカヅキツバメウオ、なんか海藻(昆布)かと思いましたよ。(笑)
by おど (2010-09-08 21:58) 

せつこ

楽しそうですね、こんな風に泳いで撮っているの(^ー^)
綺麗な水ですね、気持よさそう♪
by せつこ (2010-09-08 22:09) 

花火師

本当だ!海藻かと思いましたよ
by 花火師 (2010-09-08 22:15) 

lovin

お~~。これ、achamiさんなんですね?
こんな風に撮ってるんだ。。なるほど~~。
今日はもっと大変なことになるかと思いきや、
帰りはまったく雨にもあたらず。
明日からまた暑いのか~~。悪いようないいような。。(笑)
by lovin (2010-09-08 22:37) 

chichiの母

カッコいいです。是非お顔も…^^
by chichiの母 (2010-09-08 22:52) 

nomu

台風の影響はありませんでしたか?
by nomu (2010-09-08 23:26) 

HAL

毎年、この浅いとこに来るよねー
葉っぱが多いから??
by HAL (2010-09-08 23:29) 

Baldhead1010

いつまで続くこの暑さ・・・。
by Baldhead1010 (2010-09-09 05:25) 

すー

おはようございます。
台風で空気が入れ替わりましたね。
雨も恵みの雨でお願いしたいですよね。
by すー (2010-09-09 08:23) 

アッキー

昨夜は2ヶ月ぶり位にエアコン入れないで寝れましたね
でも。。。。。週末はまた猛暑!! うがー ツバメウオになりたいwww
by アッキー (2010-09-09 09:55) 

kimiko

今朝はなんと、、22度でした。。。♪
そんな浅いトコでも見れるんだぁ~!(人´ω`*)
ホント、枯れ葉と見間違っちゃいそう。

by kimiko (2010-09-09 10:17) 

いろは

こんにちは^^
こうやってachamiさんは写していらっしゃるのですね〜
水が綺麗ですね〜 何か石がごろごろして川の中みたい。
水面ギリギリに漂っているなんて見落としそうですね。
ナンヨウツバメウオって綺麗な色ですね〜♪
by いろは (2010-09-09 14:16) 

くんぺいだ

achamiさん、こんにちは
出遅れてる!。
こんなところにいるんですか。ナンヨウツバメウオ!。
ボンベもスーツも要りませんね。僕でも撮れそうです。
by くんぺいだ (2010-09-09 15:15) 

g_g

ナンヨウツバメウオ、幼魚でしょうか、意外と小さいですね。
by g_g (2010-09-09 15:29) 

ハギマシコ

葉っぱも要注意なんですね。ツバメウオ、、大人は何cmかしら。
by ハギマシコ (2010-09-09 19:58) 

Silvermac

魚の種類は無限にありますね。
by Silvermac (2010-09-09 20:18) 

あずき*

南方系の魚?
エンジェルフィッシュみたいな形♪
by あずき* (2010-09-10 16:21) 

SIBA

いつも、楽しく拝見していますが、
撮影も大変そう~でも、楽しそう~♪(^^)
by SIBA (2010-09-10 17:46) 

東雲

achamiさん、カッコいいですね~~(^_-)-☆
それに、お顔は見えないけど、
何だかとっても愉しそう~~♪

涼しかったのは束の間で、
ニックキ暑さ、復活しちゃいましたね~~(>_<)
by 東雲 (2010-09-10 18:35) 

セイミー

ツバメウオ これお魚ですか ヘェ~
by セイミー (2010-09-10 19:38) 

tanaka-ma3

葉っぱのようにゆ〜らゆら。それも擬態なんでしょうか。
by tanaka-ma3 (2010-09-12 09:28) 

puripuri

おぉ! achamiさん発見(●^o^●) この様にして撮っているんですね。
そっか~このスタイルはナンヨウツバメウオを撮っているからなのね。
by puripuri (2010-09-12 21:12) 

としぽ

おはようございます。
大きな葉っぱのようで面白いですね。
かなり浅いところを泳いでいるのですね。
by としぽ (2010-09-14 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地味なんですけど〜。お姫様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。