SSブログ

丹沢 表尾根縦走 [山ガール]

すっかり山ガールの私です^^

表丹沢をヤビツ峠から大倉まで、縦走してきました!
前日までの雨マークを吹き飛ばし!時より薄日も射す登山日和??
とにかく、雨に降られなくって良かった!!!


今回はこんなルートです↓
map_mountain-o2js01.jpg
14.5kmを休憩含んで、7時間ほど。

出発地点のヤビツ峠
R0016049.jpg

紅葉にはまだ早いってこともあり、先週の高尾山のような混雑ではなかったけど、
心細くならない程度の登山者。初心者にとっては、ありがたい感じ^^

ここから車道を歩いて登山口「富士見山荘」から本格的に登っていきます。
そうそう!写真には撮れなかったんですが、途中でヤマガラを見ました!!!
可愛いかったぁ〜!!

しかし!!そんなホンワカ気分も吹き飛ぶほどの過酷な登りのスタートです(><)

mountainmap_highlow-o2js.jpg

次なるポイント「二ノ塔」までのきついこと!!
かなり挫けました。来たことを後悔もしたし・・・。


でもこの眺望!で吹き飛ぶんですよね〜。
R0016064.jpg
下に見えるのは、神奈川県秦野市の街。
実際はもっとハッキリで綺麗だったんだけど・・・。


そして!!!
R0016069.jpg
頭だけ、見せてくれました^^

とにかく、富士山見えると俄然、元気が出てきます^^


往路はアップダウンの繰り返し、それもかなり急なトコロも!
そして数カ所に鎖場、階段も多いし、登山道も狭く、足滑らしたら・・・・!!!

復路はひたすら下りです。岩場だったり、階段だったりと、かなり筋肉に堪えるコース(^^;;

昨日自宅に帰って来る前から筋肉痛が始まり・・・
今日はふくらはぎ・前もも・お尻のホッペと、もの凄い筋肉痛です(><)

ってことで、続きます。


nice!(41)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 25

Silvermac

山歩きは、天気が良ければラッキーですね。
by Silvermac (2010-10-18 16:34) 

mimimomo

こんにちは^^
もう立派な登山家ね^^
この塔ノ岳からの下りは階段でしょ。
結構足が疲れますよね。
7時間とは凄いですよ。
by mimimomo (2010-10-18 16:41) 

yakko

こんにちは。スゴい !! achamiさんは海も山も制覇〜〜〜(*^^)v
by yakko (2010-10-18 16:53) 

HARU

山の魅力にはまりましたね。
by HARU (2010-10-18 17:17) 

☆はな

はじめまして。
表尾根は一応鎖場もあるし ここを歩ければ
日本の山何処でも行けるって 岩崎元郎氏が
言っていましたよ *⌒∇⌒*。
by ☆はな (2010-10-18 17:46) 

ばん

秦野市内が見えるのですね。
筋肉通は辛いですヨ・・・ね。
by ばん (2010-10-18 17:57) 

g_g

登ばかりの登山はかなり堪えますよね
それでも登あり、下りありの方が少しは気が楽でしょうか
自分も両足至る所が痛いです。
by g_g (2010-10-18 19:46) 

puripuri

どの様な所なのか知らなくって、、でもachamiさんのお話を読んでいると
かな~りキツイのですね。筋肉痛、暫くは痛いのが続きそう。
by puripuri (2010-10-18 20:12) 

ハギマシコ

凄いなあ、、、7時間も歩くんですか、、、。
ひょっとして上空にはクマタカが飛んでいたりする???
山行きは足元を見ていてくださいね・・・・危ないですから!!
休憩の時だけにしましょう。
ヤマガラ見れて良かったですね。
by ハギマシコ (2010-10-18 20:38) 

テリー

もう、すっかり、山ガールですね。このコースを7時間とは、立派です。
by テリー (2010-10-18 21:37) 

セイミー

長距離縦走ですね 私は牛首から塔の岳に登った記憶があります
丹沢は奥多摩のように気軽に行けない気がして敬遠してました
by セイミー (2010-10-18 22:29) 

chichiの母

海から山?ではないですね。両方楽しめるなんていいですね。
Jack Potは品川に行きました。
by chichiの母 (2010-10-18 22:47) 

ケンケン

休日になると、小田急線の西方面は、登山格好の人たちで賑わいます。
紅葉のシーズンには、ライトアップもあるようなので、ぜひ、そちらも。
by ケンケン (2010-10-18 23:00) 

おど

塔ノ岳は近く登ってみたいと思っている山ですが、中々行く機会がありませんね。 この山域は自宅からは遠いので、壮大な計画(笑)を練っていますよ。 天気は上々とは言えないまでも、富士山も拝めて良かったですね。 帰ってくるなり筋肉痛とは若くていいですねぇ。 自分は、翌日や翌々日までこっていて駄目ですね・・・。 それに前回の山では太陽の照りつけが思いのほか強くて、日焼けで大変でしたよ。(女性は、厚い雲で日光をガードしてくれたほうが良いのかも)
by おど (2010-10-18 23:35) 

こうちゃん

山も海もご無沙汰な自分です。><
まずいなぁー
by こうちゃん (2010-10-19 00:39) 

花火師

やま、いいな〜行きたいな〜
by 花火師 (2010-10-19 02:39) 

くんぺいだ

最近、どこの山も行ってませんねぇ。
achamiさんは海で鍛え、山で鍛え、足腰が強くなったでしょう。
by くんぺいだ (2010-10-19 03:09) 

Baldhead1010

うちの北にも「山がある」^^
by Baldhead1010 (2010-10-19 05:43) 

アッキー

おお!!このコース行ったなー

ヤビツからではなく二ノ塔へ秦野側の沢から直登して
そのまま縦走
塔ノ岳経由で鍋割山へ向かったけどくじけて
大丸、小丸の所からまた沢伝いに秦野側に降りてしまいました
確か大倉のバス停まで歩きました
うーん 懐かしい
一人で行ったけどいろんな人と話したりして
結構楽しかったなー
by アッキー (2010-10-19 11:38) 

e-g-g

>来たことを後悔も・・・
良く分かります、この気持ち。
歩き始めて調子が出るまでのあいだ、キツイのですよね、
そこに急登!

それにしてもハードなコース、
手元のガイドブックを見ると
体力度が3段階の3、技術度は3段階の2、と、、、
私はずっと手前の大山あたりでお茶を濁します。
でも、地図を見ていると、、、
いやいや無茶はしません、できません。

by e-g-g (2010-10-19 12:15) 

lovin

ほんとだ!
ちょっとご無沙汰している間に海ガールから山ガール!
しかし、どっちもアクティブ。。。
ステキです。
by lovin (2010-10-19 12:42) 

東雲

achamiさん、すっかり山ガールですね~♪
海もいいけど、山もいいなぁ~って 最近、思います。
色んな事に挑戦する姿勢、私も見習わなくっちゃ(^^ゞ

by 東雲 (2010-10-19 16:46) 

いろは

こんばんは^^
ほんと!立派な山ガールですね〜♪
丹沢は以前から大変よ〜と聞いていました。
山は苦しいけれど、登りきるとその爽快感が堪らないのですよね(^^)
そして又登りたくなるのです・・・(^.^)
by いろは (2010-10-19 20:28) 

としぽ

こんばんは。
富士山を見ると とても得した気になりますね。
by としぽ (2010-10-20 22:18) 

kimiko

海ガール→山ガール→おつぎは、、洞窟ガールとか?(*≧艸≦*)


by kimiko (2010-10-21 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。