SSブログ

かくれわざ [underwater]

海の中の小さい生物は、何かに共生したり、何かを隠れ家にしたり、
何かに似せたりしながら身を守るという、
人間界では想像も付かない技を取得しています。

今日の子のもその一つ!
初めての登場ではないので、記憶にある方もいらっしゃるかも!


PA280071.jpg
<ビシャモンエビ>  *左向いてます
ムチカラマツというサンゴの一種をガシッと掴んで擬態し、身を守ってます。

まぁ、ダイバーにはすぐ見つかっちゃうんですけどね^^

基本この黄色っぽい色の組み合わせなんですけど〜

PA280060.jpg
こちらは、白のムチカラマツに白のビシャモンエビ。  *右向いてます。

ホストの色に見事に擬態させてます!

黄色の子と比べるとポリプが豊富。
なので、黄色の子の方が見つかる可能性は高いのか・・・。

でも、色の違いを何で判断するのか??

潜る度に不思議が増えるかも!!



2010年もあと2ヶ月。
早すぎ(><)



※マクロレンズ、かなり厳しい状態のようです。。。(悲)


nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

Baldhead1010

おーーー!
一番^^
古代の恐竜みたいな生き物ですね^^
by Baldhead1010 (2010-11-01 16:12) 

Silvermac

海の生き物は種類が多いですね。
by Silvermac (2010-11-01 16:55) 

yakko

こんにちは。時間の経過に意識がついていけません・・・
11月なんてアンビリバボーですよね〜
海の生き物は古代のまんま(?_?) こちらもアンビリバボーです・・・
by yakko (2010-11-01 17:27) 

東雲

“エビ” というよりも ウミウシの仲間?
って思ってしまいました^^

私も あと数日でまた1つ年を重ねてしまいます><
本当に 時の流れは無情(?)ですよね・・・^^;
by 東雲 (2010-11-01 17:33) 

花火師

不思議な生き物って感じですね
by 花火師 (2010-11-01 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

両者共 みごとに同化してやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-01 20:14) 

HAL

マクロレンズは、、、買い換えましょう!
シャッターチャンスを逃す前に!!
by HAL (2010-11-01 20:36) 

おど

一枚目は兎も角、二枚目のはうまく偽装していますね。 カメレオンみたいに体の色を変化とか出来るのでしょうか?
by おど (2010-11-01 22:54) 

くんぺいだ

陸の生物も、海の生物もいろいろと工夫?して生存競争を生きていますね。

海水に浸かってしまうとマクロレンズはダメでしょう。修理代より新品を買う方が安くつきますよ。

オキナワギクはやんばるの東海岸に生えています。花が咲いているかどうか、沖縄へ行って確かめてきて下さい(笑)。
by くんぺいだ (2010-11-02 01:01) 

すー

おはようございます

生き物たちの生きるための努力・・・すごいですね。
あと2ヵ月・・・・考えたくないですね(-。-;)
by すー (2010-11-02 04:42) 

g_g

エビと思えない姿、マクロレンズも水につかると
携帯と同じ運命なのかな!!
by g_g (2010-11-02 07:31) 

いろは

こんにちは^^
小さい生き物が必死に生きているのが判りますね〜
白い方が確かに見え辛いかも・・・(^^)
by いろは (2010-11-02 16:12) 

mimimomo

こんにちは^^
人間より利口ね~(@@
by mimimomo (2010-11-02 16:12) 

puripuri

黄色いアンヨが見えてるよ~♪  
上手く擬態してもachamiさんには見つかってしまうのね(^。^)
by puripuri (2010-11-02 21:29) 

nomu

まだ頭が年賀状モードになりません・・・
by nomu (2010-11-02 22:19) 

としぽ

こんばんは。
擬態と言う奴ですね。確かに見つけにくいですね。
by としぽ (2010-11-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クマまつり丹沢・大山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。