SSブログ

仲良しショット [underwater]

深夜のふたご座流星群、頑張ったけどひとつだけしか確認できず・・・。
皆さんのトコロからは、いかがでしたか?


PC090019.jpg
<オキゴンベ>
かなり大きい個体です。
この子、チビチャンがとても可愛い♪
「写真撮って!!」と言わんばかりに、一瞬並んでくれました(笑)


PC090035.jpg
<カワハギ と ホンソメワケベラ>
ホンソメワケベラにクリーナーされて、陶酔の表情を見せるカワハギ(笑)
ホンソメワケベラくんの働きは一流です♪
年末のお掃除に来て欲しいモンだぁ!


PC090044.jpg
<ビシャモエビ ペア>
色や突起はホストのムチカラマツなどのポリプに擬態しています。
共生関係にあると言われていますが、相互に利益があるかは不明だそうです。
下にいる子はメスで、上にいる子はオスです。
かなり大きさが違いますねぇ〜。
ウチもそうだ!!!なんて、言ってませんかぁ〜(笑)

しかし、この日の海は緑だった・・・(^^;;


そうそう、前記事のナンヨウツバメウオ、成長と共に、色形が変わっていくんですねぇー。


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

テリー

一番乗りです。
ふたご座流星群、見ましたか、良かったですね。一寸無理かなと思って、外に行きませんでした。
by テリー (2010-12-15 11:28) 

mimimomo

こんにちはーーー
achamiさんは夜が平気だから~ わたくしはその時間夢の国(--;
オキゴンベって目が可愛いですね^^
動物って、時に雌が大きいのがいますね~ 我が家は・・・違う違う(^^;

by mimimomo (2010-12-15 12:00) 

Silvermac

オキゴンベ、こちらを見ているような眼が可愛いですね。(^O^)
by Silvermac (2010-12-15 12:46) 

あずき*

今の時期・・・・・鍋!!www カワハギちゃん^^;

by あずき* (2010-12-15 13:25) 

rtfk

ホンソメワケベラがカワハギのような魚のクリーニングもするとは
知りませんでした^^)
by rtfk (2010-12-15 13:26) 

せつこ

ビシャモエビ ペア見つけました♪
楽しいねぇ~~浮上するの忘れるでしょう\(^0^)/
by せつこ (2010-12-15 13:52) 

yakko

こんにちは。オキゴンベ ! 名前が笑っちゃいます・・・とっても可愛い !
ビシャモエビ ペアは目を凝らしてやっと分かりました。(;゜ロ゜)
by yakko (2010-12-15 16:10) 

こうちゃん

ふたご座流星群?
全然、知らなかったですよ。><
by こうちゃん (2010-12-15 21:46) 

lovin

ふたご座流星群、、本日5時半起きだったので、
あきらめて寝てました~~。(涙)
カワハギ、、おいしそう。。あ、すみません!
by lovin (2010-12-15 23:32) 

Baldhead1010

流星群・・・全く確認できず^^;
さぶーーー!
by Baldhead1010 (2010-12-16 05:32) 

kimiko

帳おりれば雨戸〆ちゃうし、夢見るオトメ~返上したんでw 流れ星はムシっ!(爆)

ホンソメワケベラくーん、家にもいらして~~♪ ホコリいっぱい〜!(*ノω`;
by kimiko (2010-12-16 08:04) 

すー

おはようございます。
私など寒さに負けました^^;
by すー (2010-12-16 08:47) 

いろは

こんにちは^^
オキゴンベの目が可愛い〜〜♪
achamiさんを見ていますね(^^)
ビシャモエビはノミの夫婦なのですね〜
女性は強し!
by いろは (2010-12-16 13:51) 

g_g

ビシャモエビのオスよく見ないと気がつかないですね

by g_g (2010-12-16 18:48) 

としぽ

こんばんは。
ふたご座流星群は見られなかったです。残念。
by としぽ (2010-12-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつでもいっしょ♪ラストダイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。