SSブログ

ワレカラ食わぬ上人なし [ウミウシ]

報道見る度に、クレイマーになってる私です。

原発どうにかしてよ!
汚染水が、海に流されてるんですよ!!
もっと怖いこと隠してるような気がする!

あのエライ方は、福島行くついでに岩手に寄ったんだよね〜きっと!!!
言葉に力を感じないし、目も避難されてる方を見てないしね−。

あ〜〜いつも文句ばかりで申し訳ないですm(__)m


とにかく、今日も平和な海へご案内します。

P3282766.JPG
<テントウウミウシ>
米粒くらいかなぁ〜。
でも、大人のグーくらいデカイとちょっと不気味・・・(^^;;
仲良しっぷりに、ほっこりする瞬間です!


P3282768.JPG
あらら〜〜〜仲良しペアが、反対側にもいました^^
これからも〜っと仲良しになるんだろうね♪


こっちは異種格闘技??

P3282784.JPG
<チゴミドリガイ><ワレカラ>
角を出したチゴミドリガイの隣に、赤い海草みたいなのがわかりますか?
あれが、ワレカラ。
カマキリやナナフシみたいな細長い体型ですが、エビやカニなどの甲殻類の仲間。
ウミウシと一緒に行動してるんですよ〜!
次の写真を見ると、一層わかるかも!


P3282785.JPG
ね!!
ちょっとバルタン星人みたいですww
一緒にいた理由は良く解りませんけど、とにかく同じスピードで移動してました。

「ワレカラ食わぬ上人(しょうにん)なし」という、ことわざがあるそうで、
徳の高い偉いお坊さんでも、海藻を食べると知らずにこの動物も食べてるではないか〜!ってこと。
つまり、「物事は絶対ということがとても難しい」という意味だそうです。

「ん?やっぱり絶対、大丈夫!」って事はないのかぁ〜〜?
ますます心配・・・(^^;;



**ちなみに・・・前記事の桜は、去年撮影したもので〜す**


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

ハギマシコ

地震の脅威はまだまだ続きますね。
原発で(世界中に沢山ある)いつかは人類は滅亡するのか???
この海の生物も、、、、。

by ハギマシコ (2011-04-02 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
テントウウミウシが気に入ったわ^^
綺麗ね~
by mimimomo (2011-04-03 05:39) 

すー

おはようございます

こんな海が汚染されない対策を早く、早く・・・sどう祈らずにはいられません。
by すー (2011-04-03 05:50) 

Baldhead1010

あの連中は「食物連鎖」を知らないだろうか。
濃縮されて最後に到達するのは人間社会へ、なのに。
by Baldhead1010 (2011-04-03 07:40) 

こうちゃん

東電はどう、責任をとるのでしょうね?
by こうちゃん (2011-04-03 08:50) 

テリー

3週間もたっても、いまだに、収束の見通しをだせない、政府・東電のふがいなさには、憤りを感じますね。国民の大半の不安は、結局、政府にあるのでしょうね。
by テリー (2011-04-03 10:46) 

rtfk

本当にテントウムシのようですね^^)
ワレカラ~の言葉は知りませんでした!!
by rtfk (2011-04-03 11:27) 

lovin

「絶対は無い」と思っておかないとダメですよね。
今回の原発の問題、「原発は安全」という思い込み、説明が。。
原発でなくても火力発電だって、車だって、飛行機だって、
絶対は無いはずだから、最悪に備えた装備なり、設計をするわけで。
その辺の感覚が違うことが腹立たしいです。
by lovin (2011-04-03 12:01) 

HAL

バルタン星人はこんな形じゃありません!
ダメですww<日本バルタン愛好会☆

IOPでもテントウのペアを見ました。
小さい割に個体数も多くて旬ネタな感じですね^^
by HAL (2011-04-03 14:02) 

puripuri

ワレカラ・・・の言葉はしりませんでしたが、高校の先生は「絶対」と言う言葉は
やたらと使うものではない、、と授業の時に言ってました。
by puripuri (2011-04-03 14:10) 

g_g

ウミウシはカラフルでいつ見ても飽きないですね
米粒ぐらいの大きさですか?最近小さなものの撮影は
苦手になってきました。
by g_g (2011-04-03 16:15) 

pi-ro

初めてワレカラを知ったのは、海から上がってグローブにくっついていたのを見たときです。
海藻かゴミかと思って取ろうとしたら、動いたのでびっくりでした(^^)
by pi-ro (2011-04-03 17:00) 

レイン

海の生き物たちには迷惑な話ですね。
放射能の拡散を一刻も早くくい止めてほしいです。
by レイン (2011-04-03 18:31) 

yakko

こんにちは。テントウウミウシ、カワイイ ! (^。^)
by yakko (2011-04-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふんばってます。SAKURA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。