SSブログ

スミレちゃん [flower]

新緑とヤマザクラ満開の高尾山へハイキング♪

絶好のハイキング日和です!
人も多かったです!
雨が降らず、ホコリっぽかったです!
残念ながら、富士山見えませんでした!

でもでも、可愛いスミレちゃんにたくさん会ってきました^^


2011041716010000.jpg
<タカオスミレ>
カメラのバッテリーがなくなり・・・携帯での撮影です。
もう終わりかなぁ〜だったけど、会えて良かった^^


R0018473.JPG
<エイザンスミレ>
もう少し赤みがあるスミレです。
葉に特徴があります。この子も可愛かった^^


R0018458.JPG
<タチツボスミレ>
高尾山のどこでも見られるスミレです。
でも、まとまってるとやはり目立ちます^^


R0018396.JPG
<ナガバノスミレサイシン>???


R0018400.JPG
これは名前不明・・・(^^;;


とにかく、足元の小さなお花が気になるハイキングでした♪


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

こうちゃん

僕もたまには、山でも登るか?^^*
by こうちゃん (2011-04-17 22:13) 

yakko

こんばんは。高尾山にはいろんなスミレがあるんですね〜(^。^)
by yakko (2011-04-17 22:17) 

lovin

前にも確か書いたような気もしますが、、
すみれ、好きなんですよ~~。
でもachamiさんみたいに、上手く撮れない~~。。
by lovin (2011-04-18 00:47) 

Baldhead1010

紫の濃いスミレ、はっとしますね。
by Baldhead1010 (2011-04-18 05:20) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期の高尾山もいいですよね。でもスギ花粉がねぇ~ わたくしは
春高尾に登ると、何倍も花粉症が酷くなる(><; 行ける人が心底羨ましいです。
来年あまりひどい花粉でなかったら是非行きたいですね。
by mimimomo (2011-04-18 05:28) 

Silvermac

スミレと言えば、宝塚の入学式も終わりましたね。
by Silvermac (2011-04-18 05:36) 

g_g

ずいぶん咲いていますね!
一昨日歩いたところ何も無かったです。
by g_g (2011-04-18 06:35) 

kimiko

頂上まで歩けるんか、、、一どタメしてみよっかな。。(≧m≦;;


by kimiko (2011-04-18 09:02) 

としぽ

これだけの種類のスミレが見られるのは楽しいですね。
ローアングルで撮るのがきついですね。
by としぽ (2011-04-18 10:05) 

rtfk

スミレ特集 拝見して
自分も野生の花を撮したくなりました^^)
by rtfk (2011-04-18 11:24) 

HAL

私も伊豆でスミレ撮りました。
撮ってるときはタチツボ、、だと思ってたけど、なんか違うような、、、(^^;

種類多すぎてわからないww
by HAL (2011-04-18 15:41) 

東雲

こんばんは!
すみれにも 色々と種類があるんですね~
私も先日 ウォーキング中にすみれを写しましたが・・・、
タチツボ?かなぁ・・・?(^^ゞ

by 東雲 (2011-04-18 20:23) 

せつこ

我が家も、イソスミレ、エイザンスミレ、キスミレ、葉っぱの長いスミレが咲いてました。
何もかも一斉に咲き始めた感じ!
山は、余震がおさまらないうちは、危ないからまだ行ってません。
by せつこ (2011-04-18 21:57) 

nomu

スミレは絶対撮っちゃいますよね~
大好きな花です♪
でも、種類が多いから名前はちんぷんかんぷんです。
by nomu (2011-04-18 23:22) 

テリー

高尾山、色々、お花が咲いていて、楽しそうですね、行ってみようかな。
by テリー (2011-04-18 23:51) 

みけ

スミレいっぱい可愛い~(*'▽'*)
タカオスミレは高尾山の固有種なのかなぁ?
あたし名前はちっとも分らないけど、葉っぱの色や形もそれぞれ違うんやね♪
by みけ (2011-04-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なごむね〜^^ココロ・オドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。