SSブログ

えいっ! [underwater]

そんなにいきなり暑くならなくっても・・・
ま、そのお陰で洗濯物が気持ちよく乾きましたけどね^^


DSCF7319.JPG
<ヒラタエイ>
何かを狙ってて、撮ろうと着底寸前に、何かが下から急に出てきました(^^;;
「うわ!!」って一声!
「あら〜〜〜、エイだーーー!」
私より先に着底してくれたので(笑)追いかけましたとも〜^^


DSCF7322.JPG
う、シッポが切れた(^^;;
体長40センチくらいかな・・・。
この後、華麗に去っていきました。


P5023029.JPG
<シビレエイ>
マクロレンズの付いたカメラで撮ったので、これしかまともに写らず(--;;
あと、目が怖かったのでねぇ・・・。

シビレエイはその名の通り電気持ってます。
発電器官は頭部の眼の両外側の内部にあるそうで、下にマイナス上にプラスの電極となるらしい。
この電極から発生する電圧は30~70V(ボルト)、電流は20A(アンペア)なんですって!

ガイドは以前「シッポは痺れないよ〜」と思いっきり騙された経験を持っていました(笑)
今度このエイに会った時は、もっとバッチリ撮影してきます(^^;;


しかし、海が緑だぁ〜〜〜〜(悲)


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

テリー

シビレエイ、20Aの電流が流れるのですか、触れると、気絶しそう。
by テリー (2011-05-08 21:29) 

おど

エイが透明に見えますが、擬態なのでしょうかね。 シビレエイの電流高いですね・・・。 人が触ったらしびれる(感電?)のでしょうか?
by おど (2011-05-08 22:23) 

すー

おはようございます

エイの電気エネルギーを東電さん利用できないのかな? (^-^)

それにしても突然の夏日は堪えますね。
by すー (2011-05-09 04:53) 

Baldhead1010

↑ 同感^^
たくさん飼って発電しよう^^
電圧は低いかな?
by Baldhead1010 (2011-05-09 05:13) 

mimimomo

おはようーーー
そう言えば電気クラゲだとか、自然界に電気を持ったのがいますね~
マクロでは大きいのは写しにくいですね^^
by mimimomo (2011-05-09 05:26) 

yakko

お早うございます。
シビレエイ〜 恐い〜〜〜(;゜ロ゜)
ほんと、海が緑ですね? ( ・_・;)
by yakko (2011-05-09 08:43) 

rtfk

そちらも暑かったのですね。。。
エイって少々不気味に感じます(^m^)
by rtfk (2011-05-09 09:36) 

アッキー

中部電力にもシビレエイで発電するように進言しよう
浜岡原発いらんって
by アッキー (2011-05-09 12:02) 

いろは

こんにちは^^
エイを近くで見たらびっくりですね(^^)
シビレエイの目って、人間の目みたいで迫力ありますね〜
by いろは (2011-05-09 16:38) 

トラ子

このエイを見るたび、鉄兜を思い出します。
海の中でも、怪しく鉄光してますよね~。
by トラ子 (2011-05-09 18:23) 

Silvermac

20アンペアとは、スゴイですね。
by Silvermac (2011-05-09 22:09) 

あずき*

大量に飼育して発電に役立ってもらいましょうか^^:ww

by あずき* (2011-05-09 23:17) 

HAL

けっこうビックリするくらいに痺れました。
水中であのビリビリは一瞬「やっちゃった、、、」的な焦りも(^^;
by HAL (2011-05-10 11:32) 

g_g

シビレエイ、一度痺れてみたい・・・けど電流が大きすぎるかな?
by g_g (2011-05-10 11:37) 

せつこ

大変だ、感電するね、怖い。
今度は、自然エネルギーにしたいね、とシビレエイにお願いしたい。
by せつこ (2011-05-10 13:26) 

kimiko

こんなスケ透けだったら間違って踏んぢゃうよね~^^;
↑せつこさんに同感!!
シビレエイいっぱい飼って自家発電に貢献してもらうとか?(笑)
by kimiko (2011-05-11 08:18) 

としぽ

スケルトンがきれいですね。
電力不足の足しに使えたら良いのにね。
by としぽ (2011-05-11 10:31) 

puripuri

ビビッと来るシビレエイですか~ 
北海道ではカスベを煮付けて食べるんですよ。
カスベ・・・なんと言う名のエイかは分かりませんが、軟骨コリコリで美味しいですよ。
by puripuri (2011-05-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄って寄って!デカッ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。