SSブログ

海中生物は深い [underwater]

気温が低いって言うか、寒い・・・。
でもやっと雨も上がって、太陽も少し出てきたので気温が上がってきたみたいです。
冬物は完璧に片付けちゃったし・・・。


P5023115.JPG
<ミズヒキガニ>
けったいなヤツです。
カラダに乗っかってる白い部分の説明はHALさんのHPで、ご覧下さい(笑)多分同じ個体です。
私が注目したのは、海草を持ちお手々を高く掲げてる様です。
威嚇なのか、何かの勝利宣言なのか、とにかくお気に入りのようでした^^


P5033209.JPG
<ワレカラ>
コイツの存在を知ってから、妙に目に付くヤツです。ちょっとだけマイブーム♪
1から3cmほどの甲殼類で、海藻の上などを生活の場としています。
真ん中の白いのがそうなんですけど・・・解りづらいかな??


P5023125.JPG
こっちの方が解るかも!
こちらは体色が茶色です。色のバリエーションもたくさんあるようです。
とにかく、けったいなヤツです(笑)


P5023094.JPG
<ニシキスベヨコエビ>
見せられたときは、ウミウシだと思ってました(^^;;
陸で確認すると・・・とてもエビには見えないですよね〜。



海には綺麗な子だけじゃなく、いろんなカタチ・色の生物が力強く生きてます♪


nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

(。・_・。)2k

エビ?団子虫のカラフル版みたい(^^;
by (。・_・。)2k (2011-05-24 17:20) 

mimimomo

こんにちは^^
寒いね~ もう冬物片付けられたの? 凄い働き者ですね~ わたくしはぼちぼち。
まだセーターも一枚こっきりしか洗ってないです(__;
蟹だの海老だの・・・食べると美味しそうな名前が並んでいますが、とても食用じゃないですね(^^ゞ
by mimimomo (2011-05-24 17:54) 

g_g

みんな小さくて、目の悪いじじいには目の毒
より目になりそうですが、可愛いい!
by g_g (2011-05-24 20:55) 

としぽ

色々とバラエティに富んでいて楽しいですね。
by としぽ (2011-05-24 22:06) 

rtfk

こんばんは^^)
海にはどんな生き物がいても不思議ではない大きさと包容力がありますね^^)
何気にカニやエビも好きです~(^w^)
でもウミウシが一番かなぁやっぱり。
by rtfk (2011-05-24 22:11) 

Baldhead1010

足の短い俺に喧嘩売るってのか〜、アン?
by Baldhead1010 (2011-05-25 05:10) 

Silvermac

海を渡るさん、の生物はどの位いるのだろう、と思います。
by Silvermac (2011-05-25 05:47) 

puripuri

ワレカラ、分かりましたよ~ 下のエビもそうですが、不思議な生き物達がいるのね。
Baldさんが何が叫んでいますよ~(笑)
by puripuri (2011-05-25 20:56) 

テリー

海の生物は、色々rいるんですね。楽しそうですね。
by テリー (2011-05-26 07:15) 

nomu

陸で言うと虫って感じの大きさなんでしょうね。
みんな個性的でおもしろいなぁ♪

また、長袖出しました。^^;
台風2号が海をかき回しそうですね。

by nomu (2011-05-26 08:37) 

いろは

こんばんは^^
気温の差が激しいですよね〜(-_-;)
ミズヒキガニ、まぁ〜スマートなこと!(^^)
海の中は不思議な生き物がいっぱいいますね。
珍しいエビも見られて、楽しませていただいています^^
by いろは (2011-05-26 18:19) 

せつこ

あぁ~~見たことも無い生き物♪
エビチャンですか、海の中には知らないことがいっぱ~~い有る。
by せつこ (2011-05-27 21:25) 

花火師

いろんな形がありますよね 本当に不思議です。
by 花火師 (2011-05-28 09:55) 

HAL

カニが持ってるのは「ガヤ」だよね?
藻が生えてるけど、、、
それで「これ毒あるよ!」って威嚇してる防御スタイルだと思われます^^
by HAL (2011-05-28 15:47) 

yakko

こんにちは。去年もそうでしたが、合い物が意外と活躍しています。
シーパラでちっちゃい似たカニを見ましたよ。
カラフルなウミウシ似のエビちゃんに( ・_・;) 
by yakko (2011-05-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こわくないからねぇ!ガンバレ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。