SSブログ

再編? [ウミウシ]

あ〜〜無駄な時間だ!
「一人だけでも良いから、こっち向いて〜〜〜ww」
はぁ〜〜( -_-)



海の世界では改名されたり、統合されたりと、変化(再編?)される子も多くいます。
このウミウシもその例ですね〜。


P5193264.JPG
<ニシキウミウシ>
成体はビックリする程、デカイ!デカイから目に入らないって事もある(^^;;
オコチャマはカワユイ〜♪
このタイプはフタイロニシキウミウシって呼ばれてました、昔は。


P5193248.JPG
この配色のまま成体になる個体もあります、それも今はニシキウミウシって呼んでる。
でもこの子は、シッポにブラックスワンの様な(観た方は解るかな・・・)柄が出てきてますね〜。
この子の先行きは!?


P9160143.jpg
多分、これです(^^;;

左横のメニューにウミウシ図鑑っていうバナーがありますが、
お時間あれば、写真をご覧下さい。
いろんなタイプの子が同じ名前でまとめられてあります。
ちなみにニシキウミウシはココです♪

ウミウシの図鑑は色々出版されていますが、新版になると名前が変わっていたり、統合されたり、
和名が付いたり等々再編(?)がけっこう行われてます。

なのでなかなか名前が頭に入らない・・・(^^;;



nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

rtfk

こんにちは^^)
ウミウシ図鑑 ステキですよね(^w^)
見てると癒されます~YouTubeで好きな曲を流しながら
ウミウシ見ていると子どもが不審そうに見ます。。。。
by rtfk (2011-06-03 13:41) 

HAL

飛行機の中でブラックスワン上映、、、、英語で意味不明ww

今朝も大瀬でマンボウ(水深20m)だよ!
まだ間に合う!!
by HAL (2011-06-03 13:54) 

yakko

こんにちは。
これだけのウミウシを見分けられるachamiさんの眼力に(。)カンド-
どれがどれだか、サッパリ分かりません・・・とにかく綺麗でカワイイ !
by yakko (2011-06-03 14:16) 

(。・_・。)2k

え~~~~~ こんな種類あるの?
ちょ~ビックリ!
by (。・_・。)2k (2011-06-03 16:36) 

こうちゃん

まあ、永田町でもあっちフラフラでよくわからないのも
いますからね。
by こうちゃん (2011-06-03 16:57) 

puripuri

ブラックスワンって映画の?映画のCMでしか見ていないわ(・・?
陸の生き物達は摩訶不思議な生き物、、何を考えているのやら。
by puripuri (2011-06-03 17:27) 

Silvermac

ウミウシは常にトップスターですね。
by Silvermac (2011-06-03 18:28) 

おど

ウミウシ図鑑なんてあるんですね。 achamiさんも全種類覚えて、目指せウミウシ博士ですよ。
by おど (2011-06-03 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
兎も角お色が見事だわ~美しいですね~
by mimimomo (2011-06-03 19:34) 

g_g

ウミウシ図鑑、があるって云うことは
それだけ種類が多いってことなんでしょうね。
by g_g (2011-06-03 19:37) 

ハギマシコ

achami様のところでだいぶ勉強いたしましたが、、、(^_-)-☆
今度図鑑見てみます、、、一杯いるんでしょうね
by ハギマシコ (2011-06-03 21:43) 

としぽ

生物の分類は研究が進むと変わったりしますね。
ウミウシも種類が多いから分類も大変ですね。
by としぽ (2011-06-03 22:16) 

すー

おはようございます

だれもこっちは向きませんよ。決して・・(-_-メ)
by すー (2011-06-04 05:14) 

Baldhead1010

飲み屋の若いおねいさんみたい^^
by Baldhead1010 (2011-06-04 05:50) 

セイミー

ウミウシの縁に彩がありますね 綺麗
図書館で図鑑が3冊あったけど浅海には無限に存在するのでしょうかね

by セイミー (2011-06-04 10:26) 

せつこ

変わった形のウミウシちゃん、ひらひらと…派手派手ちゃんですね。
by せつこ (2011-06-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハーレムショック!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。