SSブログ

中本クン [underwater]

女子サッカーの決勝を見るか・・・微妙な時間になってしまった(^^;;
メダルは決定なので、悔いのないゲームになると良いですね!


さて、やっとこさ沖縄のお魚。
今回一番のリクエスト!でした。


P7103445.JPG
<ナカモトイロワケハゼ>
伊豆で見られるミジンベニハゼに似てますが、
この子の特徴は、背中の白いライン。
前回行ったときもチラ〜っと見れたですが、敏感になっていてなかなか顔を見せてくれなかった。

なので、今回リベンジ第一号!!!

生息地に行くと、彼らのお宅がかなりの数並んでました。
なので引っ込まれちゃっても、次!とお宅を次々と訪問出来ます。

しかし、なかなか満足行く写真が撮れず・・・。
次もリベンジかな・・・(^^;;

P7103442.JPG
お腹のオレンジはタマゴ。

そうそう、前も書いたことあるかもしれませんが、
「ナカモトイロワケハゼ」の命名者は、石垣にあるダイビング・サービスの中本さんという方。
一番最初に見たのが、石垣島で、中本さんにガイドしてもらいました。


沖縄は気軽に行ける場所じゃないので、すぐリベンジとはいきません。
少ないチャンスでターゲットをキチッと押さえられる、ウデとマシンが欲しいかも・・・(^^;;



nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 19

すー

おはようございます

我が家のテレビでは見られませんサッカー・・・
この暑さにうんざりしている私には魚がうらやましく見えます。
by すー (2011-07-18 05:15) 

g_g

暑くて目が覚めサッカーを見ていましたが
同じような展開を見ているうち寝てしまいました・・・
by g_g (2011-07-18 06:37) 

kimiko

ワタシも、、たった今知ったとこですっ!
ヤッターーーー!!!ほんとカッコいいー♪
なでしこオメデトウーー!!
achamiさんもリベンジおめでとーー☆
by kimiko (2011-07-18 07:25) 

R8

背中のラインが綺麗ですね。
by R8 (2011-07-18 07:29) 

rtfk

おはようございます^^)
ハゼの種類は多いですね~日本の方の名前が付いているのも
けっこういるようですね(^w^)
なでしこジャパン優勝良かったですね~!!

by rtfk (2011-07-18 07:53) 

Silvermac

穴から頭を出したハゼも可愛いですね。
by Silvermac (2011-07-18 08:01) 

yakko

お早うございます。
ナカモトイロワケハゼ〜 長い名前のハゼちゃんですね。
見ましたよ〜 なでしこJAPAN 優勝 !! 感動の嵐です (^。^)
by yakko (2011-07-18 09:07) 

としぽ

おはようございます。
ナデシコJAPANやりましたね。\(^o^)/
リベンジ出来て良かったですね。
by としぽ (2011-07-18 10:53) 

テリー

ナデシコジャパン、やりましたね。
朝のテレビは、この話題ばかりでしたね。
by テリー (2011-07-18 11:10) 

lovin

なでしこ、優勝しましたね~!
すごかった。。
水の中、涼しそうです。。いいな。(笑)
by lovin (2011-07-18 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
海のお色が涼しげ~
目がキュートなお魚ですね^^
by mimimomo (2011-07-18 12:12) 

くんぺいだ

なでしこも、ナカモトもバンザイです!。

by くんぺいだ (2011-07-18 13:07) 

こうちゃん

たまごが透けて?
見えるんですね。
by こうちゃん (2011-07-18 16:34) 

トラ子

便の口より小さいって、、、どんだけ小さいんですか/(@0@)\
by トラ子 (2011-07-18 17:42) 

HAL

私も中本さんと潜ったよw
もう12年前くらい?(笑)
by HAL (2011-07-18 18:22) 

セイミー

沖縄で真夏の潜りは快適だろうな~と・・・
by セイミー (2011-07-18 20:19) 

おど

お目目ぱっちりの可愛い子ですね。
by おど (2011-07-18 21:34) 

Baldhead1010

ナカモトイロワケハゲ?
台風が家を狙ってる・・・。
by Baldhead1010 (2011-07-19 04:56) 

せつこ

ナデシコジャパン 何度見ても気分がイイワ♪
ナカモトイロワケハゼ、タマゴを抱いてるのか、可愛いわ^^
by せつこ (2011-07-19 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国際通りピグミーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。