SSブログ

おもいで [monologue]

しかし、今年はなんていう一年なんでしょうね。
いやまだ2011年は残っているから・・・。

********************************

富士山、空前の「山ガール」ブームとなった去年と比べると、
今年は天候不順や、震災、放射能の影響などで、登山者が少なかったようです。(外人が少ないとか)

山梨側からは富士吉田ルートのみで、22万8775人だったとそうで、
過去最高を記録した昨年の25万9685人より3万833人少なかった。

静岡側からは須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートの3コースあり、
まだキチンとした集計がされていないようですが、去年よりは減っているようです。
去年は全コースで(8合目での登山者数)約32万1千人だったそうとのこと。

それでもまだまだ人気のお山ですよね^^

R0019518.JPG

ぼちぼち山小屋も閉まり、登山道も通行禁止になってきています。
夏山シーズン終了です。

R0019559.JPG

今年下山してきて思ったのは、「来年は無理かなぁ〜。」でした。
でも、他の人の剣が峰(最高峰3,776m)からの御来光写真、影富士写真を見てると・・・。

実は・・・今回前日に連れがキャンセル!!なので、ツアーに一人で参加しました。

その後、連れと会って富士山報告をしていたら「やっぱり、来年は一緒に行きたいねぇ〜。」(^^;;

R0019666.JPG

辛くとも、そう思わせる不思議なお山なんです。
次は必ず剣が峰でVサインしないと(笑)

夏山シーズン終了の報道を見て、そんなことを思ったワタシです。



*あまり文化的な活動が出来ないので、スローペースになりますです。
 って、報告することでもないんだけどね。。。。。


タグ:富士山登山
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

せつこ

夏山登山は終わりですね、山小屋も閉まりましたか!
月山や鳥海山、飯豊山などの山小屋も閉まったでしょう!
空気の薄い富士山を登られて、良い思い出になり良かったね。
秋は日が短いから、山登りも山頂に着くと帰り支度ですからね。
でも紅葉を楽しむのに登りたいわ^^
by せつこ (2011-09-07 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
減ったとはいえ凄い数ですね~ 人が多過ぎるのも登る意欲を欠く原因ですね、わたくし^^
by mimimomo (2011-09-08 05:15) 

yakko

お早うございます。
登山出来るというのはお元気な証拠ですよ〜  
まだまだお若いから挑戦して下さい。私は見て楽しんでおります(^。^)
by yakko (2011-09-08 06:11) 

kimiko

マラソンレース見てて、どしてこんな辛いスポーツ択んだのかな?
ってよく思いますが、、
この登山と通じるものがありそう?

文化的活動・・・なんかせねばー、(≧m≦;;
by kimiko (2011-09-08 08:18) 

ハギマシコ

achami様は標高が高い所と水深が深い所と
住む領域が広いですね、、、、両方に行ける方は良いなあ、、、(^^♪
by ハギマシコ (2011-09-08 10:27) 

rtfk

す、すごい行列なんですね・・・・(驚)
by rtfk (2011-09-08 14:28) 

おど

富士山ですか。 人が多すぎて登る気になれませんねぇ。 4月か9月下旬ぐらいが良いのでしょうか・・・。
by おど (2011-09-08 19:36) 

Baldhead1010

今年、自然災害で大きなダメージを受けてないのは四国だけか・・・。
by Baldhead1010 (2011-09-09 05:01) 

g_g

何時も静かな山を歩いているとこの人だかりを見ると
遠慮してしまいますがやはり歩いてみたい・・・
つらいと思いながら登り切ると、また来てみたいと思うのは
達成感+アルファがあるからなんでしょうね。
by g_g (2011-09-09 08:14) 

としぽ

それにしても人手が凄いですね。世界遺産には難しいですね。
来年も楽しみですね。
by としぽ (2011-09-09 16:55) 

nomu

私はぼちぼちと九重連山にアタックしようかな~なんて思ってます。年を取っても、山ガールになってやる!
by nomu (2011-09-09 22:56) 

せつこ

山ガールさん今度はどちらへ?
by せつこ (2011-09-10 11:46) 

セイミー

富士山もツア~で登れるんですね
by セイミー (2011-09-10 18:04) 

テリー

富士山、少し、減ったとは、言え、まだまだ、すごいですね。
これで、また、世界遺産になるともっと、渋滞になるでしょうね。私は、富士山は、登る山ではなく、遠くから、見る山と思っています。(まあ、一回は、登りましたがーー)
by テリー (2011-09-10 18:58) 

silverag

あのままバブルが続いてたら、富士山にエスカレータがついていたかも
って、思ってしまいました
by silverag (2011-09-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩夏のひとこま中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。