SSブログ

楽しい時間 [flower]

賞味期限が来そうなので・・・(^^;;

体育の日に行った、野川公園〜自然観察園にて。


P1040351.JPG

公園内の木も、先日の台風で被害があったようでした。
さすがに管理されている場所なので、このようにキレイにまとまってました。

本日は、縦写真オンパレード♪

R0020210.JPG
<ツユクサ>を縦で撮るって言うのも・・・ちょっと虫目線で^^

P1040411.JPG
<オオバショウマ>??<イヌショウマ>??
一応、ネットで調べてますが・・・違っていたらご指摘下さいませ!

R0020240.JPG
<シモバシラ>
ワタシ、今知ったんですけど・・・冬の高尾山で見られるシモバシラって、この子なんですね(^^;;
来年は、あの霜柱をみたいものです^^

R0020172.JPG
<ヤクシソウ>ですよね!!
また違うかな・・・。

R0020254.JPG
<サクラタデ>
上手に撮れてませんが・・・とてもpretty♪

R0020266.JPG
<キバナアキギリ>
この方も、良い感じに撮れず・・・残念。

でもでも、お花との時間は、もの凄く楽しい時間ですよね^^
また、行こう!

野川公園のお花、もう一回続きます♪


nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

テリー

一番乗りですね。シモバシラのお花、初めて診ました。
by テリー (2011-10-29 23:34) 

あずき*

艶やかではない秋の草花達 優しい色合いですよね
ショウマの花から甘い香りしませんでしたかw
サクラタデ今庭で満開ですっ♪

by あずき* (2011-10-29 23:50) 

くんぺいだ

いえいえ、どれもきれいに撮れてますよ。
シモバシラ、我が家にもあります。
でも大阪市内では霜は滅多に降りないので、霜柱は出来ません(笑)。
by くんぺいだ (2011-10-30 00:43) 

Baldhead1010

私はまだ8月です・・・。
by Baldhead1010 (2011-10-30 07:15) 

yakko

お早うございます。
私もシモバシラを牧野で初めて見たとき感動しました〜
サクラタデ、カワイイですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-10-30 08:34) 

g_g

こちらでは終わっている花もまだ咲いているんですね
イヌショウマのような気がします。シモバシラ見てみたい~~よ
by g_g (2011-10-30 08:37) 

silverag

サクラタデ、見てみたいと思っているのですが
・・・・・ない・・・・・
by silverag (2011-10-30 08:41) 

セイミー

縦絵でサクラタデやイヌのショウマが繊細に撮れていますね
この間行ったら野菊とシュウメイギクだけ リンドウが蕾でした
あとはアキノウナギツカミくらいなものです
by セイミー (2011-10-30 09:36) 

Silvermac

サクラタデは牧野植物園で見ました。
by Silvermac (2011-10-30 09:45) 

Michikusa

う~ん、野草の名前は難しいし、調べても覚えられません・・・。
by Michikusa (2011-10-30 12:01) 

いろは

こんにちは^^
野川にシモバシラがあるのですか〜
サクラタデ、とても綺麗ですね♪
私も大好きです。
by いろは (2011-10-30 14:50) 

CARRERA

我が家の玄関横の木が育ちすぎて、先日の台風で大変なことになり、
やむなく切り倒しました。

次は何を植えるか思案中です。。。

by CARRERA (2011-10-30 17:23) 

ハギマシコ

さすが、、、achami様、、、小さな花を撮るのが巧いですね、、、。
サクラタデ、、、はじめて見ました、、、可愛い花ですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-10-30 21:43) 

すー

おはようございます

いいな、私も花の写真を撮りたくなりました。
by すー (2011-10-31 04:39) 

おど

ツユクサは近くにも咲いていました。(そろそろ終わりでしょうか) シモバシラは見たこと無いかも。(本物の霜柱はありますが 笑)
by おど (2011-11-01 20:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ショウマはイヌショウマですね。
by mimimomo (2011-11-02 14:50) 

mimimomo

そうそ、シモバシラは来年とも限りません。今年の12月に見られるかも。わたくしは
一応気温を見ながらですが、今年中に行くかも。
by mimimomo (2011-11-02 14:51) 

lovin

野川公園、なつかしい~~。
よく行ってたけど、あのころはこんなに花に興味なかったかも。。(汗)
by lovin (2011-11-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えびちゃん秋は続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。