SSブログ

とうみょう [monologue]

ニュースでは相変わらず、腹が立つこと、心配なことがてんこ盛り!
地震も多いし、なんだか不安だらけの毎日です。。。。。


そんな昨晩、就寝しようと消灯したら!
外が凄く明るい!
もしかして満月☆

P1050523.JPG

とても穏やかで、綺麗なお月様でした^^


今、我が家のアイドルちゃんは♪

R0020846.JPG

ちまたで人気の豆苗♪

一回食べたら、捨てずにそのまま水栽培。
1週間はうんともすんともだったのですが・・・
10日目頃から、グングン成長♪

P1050532.JPG

ちょっと不揃いではありますが、順調です^^
水替えは冬は一日一回。

週末辺りには2回目が食べられそうです♪

P1050535.JPG

ビタミンが豊富でお財布にも優しい♡
煮ても、炒めても美味しい豆苗ちゃん。
そうそう、カップ麺にお湯を注ぐとき一緒に入れてください!
栄養補給もバッチリです^^

さてさて、次はどんなメニューにしようかな。


タグ:豆苗 満月
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

rtfk

豆苗育ってますね♫
冬に植物が伸びるのを見ると
なんだか気持ちイイですね(^w^)

by rtfk (2012-02-09 13:02) 

mimimomo

こんにちは^^
へぇ~豆苗はそんなに簡単に出来ますか~ わたくしは
結構買ってきています。しかし水替えが案外面倒くさがりやのわたくしには
不向きかも(><;
by mimimomo (2012-02-09 13:23) 

せつこ

綺麗な月ですね、月明かりでしたか^^
こちらは、毎晩雪明りで明るいのよ。
豆苗良く育ってますね、今年のように野菜の高いときは重宝ですね。
by せつこ (2012-02-09 13:36) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なお月様ですね〜♪
最近は夜は外に出る事が無くて...(^^;
豆苗は綺麗なグリーンですね♪ 栄養がありそう〜〜
やってみたくなりました(^^)
by いろは (2012-02-09 14:15) 

puripuri

満月だったのね~ ちっとも知らなかったわ。 お月さんが綺麗(^。^)
家族全員が揃っていた頃、豆苗を買って食べ、そのあとはachamiさんのようにして
食べていました。が、自然と私の頭からは忘れられてしまったわ(><)
見つけたら買って来ますね(●^o^●)
by puripuri (2012-02-09 15:42) 

yakko

こんにちは。
私は夜はダメだけど、朝二日続けて「満月」を見ました。
煌々と輝いていましたよ ! 豆苗はうちもよく使います(^。^)
by yakko (2012-02-09 16:21) 

としぽ

きれいな満月ですね。豆苗はもやしと同じでしょうか?
この頃の国会中継を見ているとヘキサゴンを思い浮かべてしまいます。

by としぽ (2012-02-09 16:36) 

こうちゃん

満月の日は
谷津干潟が大潮なので野鳥撮影にはいいのですが
大抵、夜はノビテいるので、満月を
見る元気がありません。
by こうちゃん (2012-02-09 19:57) 

ハギマシコ

さて、、、このトウミョウは我が家の場合小鳥の青菜です。
小松菜より好きで、、これにしています。
やはり2期作、、、、二番芽も日照りの良い所で育てます(^^♪
はじめ、生で食べるものではないと思ってましたが食べると案外美味しい。
最近はサラダにもOKです。
by ハギマシコ (2012-02-10 01:43) 

lovin

豆苗食べたこと無い。。今度試してみます!
今日は、会社でも腹の立つことが満載で、
23時半ごろ家に向かって歩いててふと見上げると、
achamiさんの写真と同じ、満月でした。
ほっとしますよね。
by lovin (2012-02-10 02:01) 

すー

おはようございます

豆苗ちゃん、ポイント高いですね。
by すー (2012-02-10 04:34) 

Baldhead1010

もやしで麺が見えなくなるぐらいのモヤシラーメン、大好きです^^
by Baldhead1010 (2012-02-10 04:50) 

Silvermac

豆苗、よく食べています。
満月、寒かったでしょう。
by Silvermac (2012-02-10 06:59) 

花火師

いいですね〜おいらもやってみようかな
by 花火師 (2012-02-10 08:40) 

テリー

こうやって、育てるのですか、簡単そうですね。野菜の値段が高い今、丁度いいですね。
by テリー (2012-02-10 19:00) 

セイミー

お月さま綺麗に撮れていますね 私が撮ると明るすぎて真っ白・・・下手なんです
by セイミー (2012-02-11 21:35) 

シンゲル

やってる! やってる! 私もやってるよ~♪
なのに、青臭いのが苦手な夫からは不評。
しらばっくれて、お味噌汁に入れてしまお~
by シンゲル (2012-02-16 00:22) 

kimiko

豆苗、水栽培でだけで育っちゃうんですねー?!
勢いよく伸びる様子見ているだけでも楽しそ~♪ (人´ー`)

by kimiko (2012-02-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまりません♪イチゴ狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。