SSブログ

お山初め第2弾 [山ガール]

早くも新年度!
イマイチ寒く、4月って感じはしませんけど・・・。

昨日の春の嵐、ワタシはラッキーなことに、雨に降られず外出し、帰宅できました^^
しかし、夜は風が冷たかったぁ〜。


さて、2012年、お山初め第2弾!

P1050704.JPG

この日は、お日様がポカポカで、歩いていると汗をかく程でした。
ただ、陽射しのあるところは良いんですけど、陽の当たらない場所では、グチョグチョ(><)

P1050708.JPG

登山靴は、もう泥だらけでしたよ。
高尾山への玄関口、京王線高尾山口改札前には、水道とブラシが置いてあって、
電車の中を汚さないように、ここで泥を落として帰ることが出来ます。
もちろんこの日も、ゴシゴシしたワタシです。


P1050715.JPG

足元に寄ってきたのは!

P1050721.JPG

調べたら<テングチョウ>と言うみたいです。
 低山地の雑木林に多く、時に集団発生する。よく飛び回るが、すぐに地面にとまる。  花で吸蜜することも多い。成虫のまま越冬し、早春から飛びはじめる  だそうです^^


お花は・・・。
P1050762.JPG

このスミレのみ。まだまだでしたねぇ。


この日はウグイスの声も聴けて、高尾山はますます楽しい季節になって来ます^^
そうそう、おととい家の近くでツバメを目撃!!


自然の子達が活動的になって来ましたねぇ〜。
去年は震災の影響で、自粛された桜祭りなど、楽しさの広がる季節です。

東京都では、福島県の観光振興と地域経済の復興を継続して支援するため、
『被災地応援ツアー』参加出来ると良いなぁ〜と。


そんなことを思っている4月1日です。


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 19

silverag

高尾山、一度行ったときすごい人出で
もう二度と行きません(笑)
by silverag (2012-04-01 13:20) 

トックリヤシ

昔は網を持って蝶々追っかけましたよ~、今はダメなんでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2012-04-01 13:39) 

mimimomo

こんにちは^^
泥だらけ~(><;  山登りで嫌なのは、そんなところで滑って尻餅つくこと・・・
気をつけよう、わたくしも高尾山に登る予定だし。
by mimimomo (2012-04-01 13:56) 

くんぺいだ

スミレが一輪でも見つかって良かったですね。
タチツボスミレでしょうか。
私も高尾山へ行きたいものです。
by くんぺいだ (2012-04-01 14:34) 

yakko

こんにちは。
高尾山は人気のある山ですね。自然がイッパイですね。
テングチョウ、見てみたいです・・・
by yakko (2012-04-01 15:28) 

Silvermac

so-net、今朝は最悪でしたね。
by Silvermac (2012-04-01 15:28) 

lovin

今年は何年ぶり?の高尾山行きたいなあ。
とかachamiさんの記事見ながら思う次第で。
by lovin (2012-04-01 15:28) 

rtfk

春爛漫には~あと少しですかね~(^w^)

by rtfk (2012-04-01 18:30) 

セイミー

暦年よりウン十年もサラリーマンすると新年度が新鮮ですね
by セイミー (2012-04-01 19:59) 

puripuri

丸太の階段なのね、、健脚じゃないと駄目だわ←私の事。
成虫のまま何処で越冬するのでしょう・・・寒いでしょうに。
by puripuri (2012-04-01 20:56) 

g_g

日差しが暖かそうで、山歩き日和だったのでは。
セリバオウレンはこれから高度を上げれば5月頃まで見られますよ。
by g_g (2012-04-01 20:59) 

みつなり

まだチョウチョは見かけないですね~
by みつなり (2012-04-01 21:17) 

ハギマシコ

元気印のachami様
春の花は、、これからですか?
by ハギマシコ (2012-04-01 22:18) 

すー

おはようございます

寒い、冷たい4月のスタートでしたね。
by すー (2012-04-02 04:36) 

Baldhead1010

京都の桜はまだ小学生以下。

二十歳になるのは今月中旬でしょうか。
それでも観光客は多かったですね。
by Baldhead1010 (2012-04-02 05:02) 

kimiko

ああ・・・シルエットは全貌でーw

こーしちゃいらんないー、、ここ来るたびふるい立つんですが。。ο(≧▽≦;)ο
by kimiko (2012-04-02 07:14) 

東雲

こんばんは。
こちらは、夕方から風が強くなってきて
今、外は強風が吹き荒れています!!!><
今夜から明日にかけては 台風並みの大荒れになるとか。
昨日満開になった桜たちがとっても気になります!
by 東雲 (2012-04-02 20:24) 

おど

例年の4月というと、春真っ盛りと言う感じで山でも花の1つや2つは見られるのですが、毎週末の冷え込みのせいで今年はそれもままなりません・・・。
 早く山でも草花を見てみたいのですが。
by おど (2012-04-03 21:41) 

としぽ

電車に乗る前に靴を洗うのは大変ですね。
by としぽ (2012-04-04 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山初め〜高尾山さくらがさいた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。