SSブログ

アイタクテ [山ガール]

日本百名山のひとつ!にトライ♪
ココがスタート地点です。

R0021841.JPG

といっても・・・百名山の中では一番低く、877mの筑波山
頂上近くまで、ロープウェイとケーブルカーが設置されていて、
山歩きじゃなくっても行けちゃう、へなちょこ百名山なのです。。。。。

ですが・・・相変わらず「ゼーゼー、ハーハー」言いながらの山歩きでした(^^;;
R0021847.JPGR0022049.JPG
筑波山神社近くで車を止め、登りは白雲橋コースで下りは御幸ヶ原コース。


登山道は割と整備されてますが・・・木の根と、岩が凄い!
R0022017.JPGR0022014.JPG
場所によっては、ロッククライミング状態!
R0021870.JPGR0021906.JPG
R0021883.JPG


汗だくになってついに登頂♪
R0021908.JPG

R0021913.JPG
雲が多く白っぽい眺望だったけど、やはりココに立つ感動は登ったモノにしか解らない!
晴天だったら富士山やスカイツリーも見えるようです。

R0021910.JPG
筑波山は西側に位置する男体山(標高871m)と東側に位置する女体山(標高877m)からなるお山。
向こうに見えてるのが男体山です。

女体山と男体山の間に、ワタシが逢いたかった子がいるんです。

で、逢いたかったのは・・・。

R0021942.JPG

カタクリちゃん!
「カタクリ花まつり」も開催されてましたが、この日は7分咲き。
お日様も少なかったので、状態のよい子を見つけるのに苦労しました。
かろうじて・・・・

R0021941.JPG

祭り会場以外にも登山道に普通に咲いてました。

とにかく百名山二座目、無事登頂\(^o^)/



nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
筑波山に行かれたのですか。富士山に登るお方が、何をゼーゼーハーハーですか。
一っ飛びでしょ^^
by mimimomo (2012-04-17 19:42) 

ハギマシコ

achami様はタフで羨ましいなあ、、、、!
筑波山は、、結構険しそう、、、。
また、カタクリのお花、、、素敵ですね(^^♪

by ハギマシコ (2012-04-17 22:12) 

こうちゃん

筑波山は昔、バイクで行ったことがありますが
自力では救心が必要です。><
by こうちゃん (2012-04-17 22:45) 

rtfk

筑波山・・・未だ姿さえ拝見できず~(汗)
辛い登山ですがカタクリが待っていてくれたのなら
報われますね~♫☆
私もGWには年に一度の登山を・・・(汗)


by rtfk (2012-04-17 22:51) 

テリー

筑波さんも、カタクリが見頃のようですね。
カタクリが咲いている付近にマムシはいませんでしたか?
4月13日にこのコースで、登った友人が、キクザキイチゲの花の横に、マムシがいたと写真を送ってくれましたがーー。
by テリー (2012-04-17 22:58) 

yakko

こんばんは。
筑波山・・・名前だけは聞いたことがあります。
わあ〜 カタクリの群生 !! 会えて良かったですネ(^。^)
by yakko (2012-04-17 23:00) 

Silvermac

筑波山、がまの油の本元ですね。
カタクリはキレイですね。
by Silvermac (2012-04-17 23:14) 

lovin

ロッククライミング状態?
なのに「へなちょこ」とは。(笑)
ワタシは、、どこも登るのは無理なさらにへなちょこです。。
by lovin (2012-04-17 23:54) 

(。・_・。)2k

良いな~
行ってみたいと思いつつ中途半端に遠くて(^^;


by (。・_・。)2k (2012-04-18 01:44) 

くんぺいだ

筑波山、見たことだけあるお山です。行ってみたい。
by くんぺいだ (2012-04-18 02:50) 

すー

おはようございます

山登り御苦労さまでした。最近は膝が痛いので平地ばかり歩いています。
カタクリちゃんが可愛い(^_^)ニコニコ
by すー (2012-04-18 04:39) 

Baldhead1010

ヤマガール、うらやましい^^

やはり自分の足で歩いて行き当たった景色や花々は貴重です。
by Baldhead1010 (2012-04-18 04:57) 

トックリヤシ

カタクリの花、美しい立姿です。
by トックリヤシ (2012-04-18 08:40) 

としぽ

不規則な登りは注意が必要ですね。
かなり苦労して出会えて良かったですね。
by としぽ (2012-04-18 10:15) 

g_g

筑波山で待望のカタクリ、凜々しい姿ですね。
by g_g (2012-04-18 10:52) 

東雲

海に山にと、お元気ですね~(^_-)-☆
カタクリ、とても美しいです!
by 東雲 (2012-04-18 13:32) 

Michikusa

おお!カタクリちゃん。(^。^)
相方の実家の近くに、群生があるらしいんだけど、
行ってみたいなぁ・・・と思ってるうちにシーズンが過ぎてるの。
今年はやっぱり遅いのかなぁ。
by Michikusa (2012-04-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足元の可愛い子ちゃん♪くらくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。