SSブログ

ごろごろ山 [山ガール]

連休前半終了。
悲しい事故がありました。


さて、5月!新緑の美しさを愛でながら、深呼吸しましょう♪

筑波山、最終回です^^

この山、岩ごろごろのお山です。
筑波神社から女体山頂へ続くルートには名前の付いた岩が次々出てきます。

R0021866.JPG
<弁慶七戻り>

R0021876.JPG
<母の体内くぐり> くぐりませんでしたけど・・・。

R0021880.JPG
<陰陽岩>

R0021895.JPG
<北斗岩>

R0021905.JPG
<大仏岩> 大仏が座ってる姿に似てます。

他にも名前の付いている岩があり、ゼーゼー言いながらも楽しめました^^


鳥ちゃんの声も気になるのですが、姿が見えないからねぇ〜。
一生懸命鳴き方を練習しているウグイスには、思わず笑っちゃいました。

そして!こんな子に会いました^^
R0022040.JPG
<ソウシチョウ>
残念ながらカメラには収められず・・・で、案内板をパチリ(^^;;

 この子、外来生物法で特定外来生物に指定されており、
 日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている(wikiより)だそうです。

関東では筑波山に生息とのことで、なかなかラッキーだったのかも^^
凄く綺麗な声でしたよ〜!


これで筑波山終了です!
さて、次どこ行こう〜?


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

くんぺいだ

筑波山、岩だらけで登るのがたいへんそうですね。

by くんぺいだ (2012-04-30 23:33) 

(。・_・。)2k

小さい時の記憶しかないけど
そんな感じの岩を見た記憶があるようなないような(^^;

by (。・_・。)2k (2012-04-30 23:46) 

あずき*

そろそろ夏鳥達が来ますね^^
ルリやキビタキさん達! ソウシチョウはかわいい声ですよね♪

by あずき* (2012-04-30 23:57) 

すー

おはようございます

岩々がいいですね。(^_^)ニコニコ

それにしてもバス事故・・・残念です。
by すー (2012-05-01 04:54) 

Baldhead1010

大地震の跡だ!!

9連休中^^
by Baldhead1010 (2012-05-01 05:51) 

kimiko

鳥にがしちゃったんですねっ?ww

かわいいお顔だねー♪

そろそろ海ガール…に?^^
by kimiko (2012-05-01 08:18) 

mimimomo

おはようございます^^
achamiさん 厳しいルートの方から登られたのね~ わたくしたちは下山ルートに
こちら予定していましたが、雪が積もって滑る事から取りやめました。
by mimimomo (2012-05-01 08:33) 

yakko

お早うございます。
奇岩が多いんですね〜(@_@;)
ソウシチョウって初めて知りました。可愛くて綺麗な鳥ですね。
by yakko (2012-05-01 08:45) 

rtfk

奇岩がたくさんなのですね^^)
ソウシチョウがそういう生き物だとは
知りませんでした。。。

by rtfk (2012-05-01 08:57) 

おど

筑波ってこんなにも岩が多い山だったのですね。 この時期、鳥のさえずりを聴き森林浴がてらに登る山は気持ちいいです。
by おど (2012-05-01 09:09) 

としぽ

筑波山って大きな岩ばかり有るのですね。
ソウシチョウ見てみたくなりますね。
by としぽ (2012-05-01 09:34) 

silverag

外来生物もかわいいので見てみたい・・・
でも、困ったものなんでしょうね

サイパン、行ってきました・・きれいな海でした・・
私は、潜れないので潜水艦で・・
by silverag (2012-05-01 16:11) 

g_g

岩山をくぐりながら歩いてみたいです。
by g_g (2012-05-01 20:27) 

ハギマシコ

ソウシチョウは繁殖域を相当広げております。
信州の山でもかなりいます。
by ハギマシコ (2012-05-01 23:57) 

いろは

こんにちは^^
今、新緑が美しいですね〜
筑波山は行ったことがなく...(-_-;)
珍しい岩が沢山ありますね♪
ソウシチョウは初めて見ました!
by いろは (2012-05-02 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。