SSブログ

OKINAWA [monologue]

今日は沖縄の祈りの日『慰霊の日』。
太平洋戦争における、沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、
琉球政府及び沖縄県が定めた記念日。

あれから67年。
日本へ復帰してから40年。

まだまだ解決してないことが多すぎると思います。
いつか、この日に合わせて沖縄へ行きたいと思っているんですけど・・・。

DSCF7514.JPG
DSCF7515.JPG

DSCF7518.JPG


あ〜〜〜ぐちゃぐちゃに魚に囲まれたい!

DSCF7672.JPG

早くも梅雨明けした沖縄。
あの地へ行くと、もちろん遊びが楽しいですが、
この目で、耳でしっかり確認したいことも多いです。

今度は、いつ行けるんだろう・・・。


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

(。・_・。)2k

戦後67年も経つんですね
なんとなく復帰の時の記憶はあったりするけど
右から左車線になったとか

by (。・_・。)2k (2012-06-23 13:21) 

トックリヤシ

ナイチャーの私たちでさえ、この日は神妙な気持ちにならざるを得ません。
この気持ちを全国民に伝えたい・・・。。。
by トックリヤシ (2012-06-23 14:07) 

rtfk

沖縄の一般人の方々の
4人に1人が亡くなられたという
数字を聞いただけで涙がこぼれます
なのに今私達を溢れる笑顔で迎えてくれます
そんな素晴らしい場所に我が政府はどのように
応えようとしているのか。。。。

by rtfk (2012-06-23 16:18) 

yakko

こんにちは。
テレビ 見ました〜 こころが痛みます・・・
by yakko (2012-06-23 17:37) 

mimimomo

こんにちは^^
沖縄はもう梅雨明けしたのですか~
日本列島は長いですね^^
by mimimomo (2012-06-23 18:02) 

としぽ

TVのニュースで知りました。
記録画像の砲撃はいつ見ても凄いですね。
繰り返してはならないですね。
by としぽ (2012-06-23 22:04) 

せつこ

沖縄は梅雨明けしましたね。
沖縄の問題は、日本国民の問題として真剣に考えなければならない問題ですね。
by せつこ (2012-06-23 22:19) 

ハギマシコ

忘れられない・・・・忘れちゃいけない・・・・・!。
沖縄は素敵なところですね。
by ハギマシコ (2012-06-23 23:05) 

silverag

そう、沖縄梅雨明け・・
こちらも大雨で梅雨っぽくはないけど
早く明けてえぇ・・
by silverag (2012-06-24 01:26) 

みつなり

いいなあ、行ってみたいなあ・・・
by みつなり (2012-06-24 06:40) 

いろは

おはようございます^^
沖縄、梅雨明けですね〜
綺麗な海にずっと憧れ続けています。
いつ訪れることが出来るのか...(^^;
by いろは (2012-06-24 07:03) 

Silvermac

終戦時12歳でした。
by Silvermac (2012-06-24 07:28) 

g_g

沖縄は梅雨が明けたがこちらの方はあと1ヶ月ぐらい続きそうですね。
by g_g (2012-06-24 08:21) 

あやこ

お仕事 忙しいのですか?

アジアの南の島に行く時も戦争で日本を何をしたか、正しく知っておく必要があると感じます・・・
by あやこ (2012-06-24 19:03) 

せつこ

今日は山かな?海かな?
by せつこ (2012-06-26 10:29) 

セイミー

沖縄に期間限定の転勤すればよかったですね 断っちゃった
by セイミー (2012-06-27 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

突然の出会いぴゅ〜ん☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。