SSブログ

金時山登山〜お花など [山ガール]

「あーしがらやーまのきーんたろおー♪」という歌は、皆さんご存知ですよね。

でも、足柄山は存在していません。(笑)

R0022574.JPG
<公時神社(きんときじんじゃ)>
金太郎のモデルになった平安時代後期の武士、源頼光に仕え、
四天王の1人に数えられた坂田公時さんを祭っているそうです。
かなり古い神社です。ひっそりとしてたし−。

途中には公時神社奥の院や、金太郎が使ったというマサカリを奉納したほこら、
山頂付近には金太郎の宿り岩がありました。(写真はブレブレで・・・)

でもって、これがマサカリ↓
R0022576.JPG
けっこう、大きかったですよ〜^^
今回は、この神社の方へ下山しました。


途中見たお花です。

R0022553.JPGR0022541.JPG
R0022578.JPGR0022571.JPG

イマイチな写りですけど。
このくらいしか、お花が咲いていませんでした。



前記事の写真で、気付かれた方もいらっしゃいましたが、
このお山、登山道に木の根がむき出しの箇所が多い。
まぁ〜登山者が、浸食しちゃったんだと思いますが。

なので、とても歩きにくい場所が多かったのです。
ワタシも、バタバタ歩いちゃったから、
かなり浸食が進んだかも・・・(^^;;

R0022562.JPG



明日からは最高気温25℃ほどの東京。
2012年の夏も、もう終わるんですねぇ〜〜〜ww


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

トックリヤシ

猛暑日になったり涼しくなったり・・・、身体も気分も大変なようですね~^^;

by トックリヤシ (2012-07-19 20:26) 

mimimomo

こんばんは^^
この下りは通ってないですね~マサカリ見なかったわ。
気温の上下が激しいと体が大変ですね。涼しくなるのはまだしも、急激に暑くなると
心臓がパクパクするわ(--;
by mimimomo (2012-07-19 20:37) 

Silvermac

足柄山が存在しないとは知りませんでした。
by Silvermac (2012-07-19 21:17) 

yakko

こんばんは。
公時神社(きんときじんじゃ)というんですね〜
木の根がスゴいです(@_@;)
by yakko (2012-07-19 21:28) 

くんぺいだ

あしがらやまの金時さん、童謡、歌えます(笑)!。
by くんぺいだ (2012-07-20 02:14) 

Baldhead1010

山登り・・・熱中症に気をつけましょう。
by Baldhead1010 (2012-07-20 05:06) 

rtfk

マサカリに驚いてしまいました。。。

by rtfk (2012-07-20 07:07) 

g_g

浸食、ある程度仕方が無いのかな、登山道は臨時の沢になるので余計かも・・・謂われのある山いいですね、そういう山好きなんです。
by g_g (2012-07-20 08:32) 

Michikusa

こちらは暑いです。
今、夜の10時半だけど、30度・・・(;´д`)
しかも、まだ大気が不安定ということで、梅雨明けしていません。
もう、学校は夏休みなんだけどねぇ~。
足柄山って、ありそうなのにね。^^ゞ
by Michikusa (2012-07-20 22:33) 

としぽ

これだけ気温の変化が有ると体調維持が大変になりますね。
これからの暑さが身にしむようになりますね。気を付けてください。
by としぽ (2012-07-20 22:57) 

ハギマシコ

木の根道、、、、、大変ですね。
by ハギマシコ (2012-07-21 00:41) 

すー

おはようございます

猛暑日の次の日が寒いくらいの気温とは・・・お自愛ください!
by すー (2012-07-21 04:57) 

せつこ

今日のソネット、エラー表示ばかり出てブログ訪問もままなりません、ナイスもできません、変ですね。
足柄山が存在しないで、金時山は存在、とは知らなかった。

by せつこ (2012-07-21 15:25) 

いろは

こんばんは^^
立派なマサカリですね〜♪
この童謡は私も歌えます(^^)
今年も富士山に登られますか?
by いろは (2012-07-21 21:53) 

みつなり

マサカリがあるですねー今度行ってみよう。
by みつなり (2012-07-22 18:58) 

テリー

マサカリ、見てないですね。一度見なくてはーー。
by テリー (2012-07-25 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想定外の!!ふぁいや〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。