SSブログ

上高地ハイキング [photo]

今日の東京は涼しかったぁ〜^^
でも、一日限定のようで、明日からは酷暑が戻ってくるそうな。

先週の平日、涼を求めて上高地へ行って来ました。
新宿から高速バスを利用しての日帰りハイキングです。
数回続きますが、お付き合い下さいませ!


まずは行きのSAで富士山にご挨拶です♪

R0022719.JPG


コースマップです。
img_map.jpg
①大正池でバスを降り、②田代池〜③穂高橋・田代橋〜梓川の右岸へ〜⑤明神池〜
⑥明神橋を渡って梓川左岸へ、⑦河童橋〜⑧バスターミナルまで4時間のハイキングでした。

最初のんびりし過ぎちゃって・・・⑥〜⑧までは、早足でした(^^;;


では①の大正池でのショットを♪

R0022738.JPG

正面のお山は<焼岳>です。
標高2455メートル、長野県と岐阜県の県境にある北アルプス唯一の活火山。
この写真では解りにくいですが、煙が出てました!


この焼岳を正面に見て、右側には!

R0022740.JPG
3000m級の穂高連峰がそびえ立っています。
左側から、西穂高・奥穂高・前穂高だったと思う。
雪渓も残っているんですねぇ〜。
この大正池に鏡のように写せるイメージだったんですけど・・・。


犯人は・・・・!

R0022749.JPG

マガモちゃんww

R0022748.JPG

チビマガモも、いました。
     *オシドリだそうです。ハギマシコさん、ありがとうございます!
人を恐れず、平気な顔して通り過ぎていきました^^


この日の気温は、上高地としては少し高い27度。
お日様はギラギラでしたが、湿度が低いので、汗も心地良い♪

この心地良さが、皆さんに伝わると良いんですけどね。
とういことで、ダラダラ続きます☆


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 18

DON

上高地は自然が守られてて良い所ですよね~(^^ゞ
私も17年前に行きました♪
by DON (2012-08-06 21:50) 

rtfk

高原の澄んでひんやり(?)とした空気が
下界とは異なる気分にさせてくれるのでしょうね。。。
あ~お供したいわ・・・(^w^)

by rtfk (2012-08-06 21:51) 

トックリヤシ

大正池からの穂高の眺め、いいですよね~^^

by トックリヤシ (2012-08-06 21:52) 

yakko

こんばんは。
涼しそうですね〜 上高地は子供が夏休みの時、家族で一度行きました。
by yakko (2012-08-06 22:01) 

silverag

まだ雪があるって、日本は広いですね
by silverag (2012-08-06 23:13) 

くんぺいだ

羨ましい!。上高地へ日帰りバスで行けるのは良いですね。
もう何十年も上高地へ行ってません。
焼岳が低くなったような気がします(笑)。
by くんぺいだ (2012-08-07 01:51) 

Baldhead1010

この時期に上高地、涼しいでしょうね。いいなぁ。
by Baldhead1010 (2012-08-07 04:22) 

せつこ

上高地は穂高に登った時、縦走で下山しました。
あれから7年も経ちます。
by せつこ (2012-08-07 08:56) 

花火師

上高地か〜聞くだけで涼しげですね
こういうバスツアーなら楽しそう
by 花火師 (2012-08-07 09:37) 

いろは

こんにちは^^
上高地の梓川は冷たいですよね〜
私も独身の時お友達と、結婚してすぐ主人と行きました。
焼岳に登りましたが、途中で帰ってきてしまいました(-_-;)
あまり楽しい山ではありませんでしたよ〜^^
主人とは北穂に登りました〜楽しい想い出の地です!
by いろは (2012-08-07 16:36) 

としぽ

上高地は避暑地には最高ですね。
今日も暑かったです。
by としぽ (2012-08-07 19:32) 

g_g

憧れの上高地、陰大正池が綺麗で~す
常に近ければいいのになんていってますが
どこに居ても行く気があればかな・・・

by g_g (2012-08-07 19:39) 

ハギマシコ

さわやかですね、、、、上高地
池にいる小さいカモは マガモじゃなくてオシドリです。
くちばしがピンクになっていると♂(エクリプスで、、、
繁殖が終わると地味になります。)ちなみにメス、子どもはグレイのくちばしです。
by ハギマシコ (2012-08-07 23:06) 

テリー

上高地ですか、うらやましいなー。涼しいでしょうね。
by テリー (2012-08-07 23:13) 

シンゲル

上高地に日帰りできるなんて、知らなかった~
これから高山植物もいろいろ出てくるのでしょうね。
とっても楽しみ!
by シンゲル (2012-08-08 00:32) 

すー

おはようございます

写真からも涼しい風が感じられます。
うらやましいです!
by すー (2012-08-08 04:42) 

Silvermac

遙か昔に行きました。もう行く機会はないでしょうね。
by Silvermac (2012-08-08 06:47) 

lovin

おはようございます~。
こういうの、、いいな~。
どっか行きたい。。自然の中に~~。
写真見て、深呼吸したくなっちゃいましたよん。
by lovin (2012-08-11 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yellowなお花上高地ハイキング② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。