SSブログ

景信山 [flower]

ナスがまだ花を付けてます・・・。
秋ナスにはもう遅いですね(^^;;
でも、なかなか引っこ抜けないでいるワタシです。。。。。


先週の景信山で見つけたお花達です。

P1070581.JPG


P1070590.JPG
<ヤマハッカ>?? 

P1070627.JPG
<なんだろう・・・>

P1070633.JPG
<アキチョウジ> <セキヤノアキチョウジ>
        ※訂正しました!mimimomoさん、ありがとうございます♪

P1070638.JPG
ちょっと引いてみました。<アキチョウジ> <セキヤノアキチョウジ>

P1070776.JPG
<タマアジサイ>にバッタちゃん♪


去年9月の台風の傷跡が。
P1070572.JPG
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

rtfk

この時期出来る茄子はまさに「ボケナス」と呼んでいました(汗)

by rtfk (2012-10-17 11:47) 

yakko

こんにちは。
アキチョウジは毎年お隣さんで見かけましたが、今年は見ていません。
タマアジサイにバッタちゃん、素敵なコラボです ∈^0^∋
by yakko (2012-10-17 12:39) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお空でしたね~
花の名前はヤマハッカ、イヌヤマハッカとても似ていますので、葉の形や葉に毛があるなどと言うのも参考にしないと同定は難しいかもしれないですね。
下のアキチョウジと書かれたのはセキヤノアキチョウジです。
一番の違いはガクの尖り具合で、アキチョウジはあまり尖っていません。
それと花の長さや花茎の長さも違います。
だけど一番はっきりしているのは、関東の方にはアキチョウジはほとんど見かけられません《どなたかが植栽すれば別ですが》
by mimimomo (2012-10-17 12:40) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な空ですね〜♪
一枚目と二枚目は同じお花ですか?
珍しいお花ですね。
セキヤノアキチョウジが素敵〜〜♪
庭で育てるのは難しいのでしょうね^^
by いろは (2012-10-17 16:28) 

(。・_・。)2k

なめこの味噌汁飲んだ?

by (。・_・。)2k (2012-10-17 18:12) 

puripuri

花は咲いても実をつけるのは難しいのかしら・・・
山でないと見られない? 倒れた木の根元を見ると、大地にしっかり根が這って
いないように見える。 土手の倒れた木の一部もそうでした。
by puripuri (2012-10-17 19:09) 

としぽ

こんばんは。
きれいな青空ですね。秋なすにしては遅いですね。
by としぽ (2012-10-17 21:10) 

Baldhead1010

秋なす、これからですよ。

霜が降りなかったら11月いっぱいはOKです^^

嫁に食わすなというだけあって、おいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2012-10-18 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋な一日違いの分からないワタシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。