SSブログ

違いの分からないワタシ [flower]

ワタシのお家の近所は、金木犀の香りが溢れてる^^
ココロ和らぎますね〜♪


さてさて、山野草の名前はネットで調べてもなかなか同定できない。
なので、今日は聞いちゃいますww

違いの分からない〜その①<コウヤボウキ>?<カシワバハグマ >?

P1070547.JPG

P1070558.JPG

アサギマダラちゃんもお好きなようで^^
この子はちょっと羽が痛々しい。
P1070805.JPG


違いの分からない〜その②<シロヨメナ>?

P1070616.JPG

P1070600.JPG

P1070797.JPG


どんなモンでしょうか??


nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

Baldhead1010

おはようございます。

私も同定は無理です^^;

自分で図鑑で調べ上げると覚えるかな?
by Baldhead1010 (2012-10-19 04:14) 

rtfk

ん~田舎育ちなのに山野草の名前が・・・(汗)

by rtfk (2012-10-19 04:27) 

すー

おはようございます

我が家の周りでもよい香りが充満でています。
by すー (2012-10-19 04:50) 

トックリヤシ

野花の同定も、なかなか難しいもんですね~(>_<)

by トックリヤシ (2012-10-19 09:10) 

としぽ

おはようございます。
こちらでもコウヤボウキが咲き出しています。
野草は違いが分かりにくいですね。
by としぽ (2012-10-19 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
カシワバハグマもコウヤボウキもコウヤボウキ属でとても似ていますね。
お花だけでは区別をつけるのは難しいと思いますが、この立ち姿はハグマ系です。
コウヤボウキは茎の先に確か一個しかお花はつけないと思いますよ。
ただハグマにも幾つかありますので、葉の姿が大事です。
これは多分カシワバで良いとは思いますが・・・
下のシロヨメナは多分良いのでは? 実は昨日、東御苑で名札と共にお花を写してきました。
ちょうどその一つがシロヨメナ。葉も花もこれと同じですよ^^v
by mimimomo (2012-10-19 09:29) 

いろは

こんにちは^^
そうそ、お花の名前は難しいです(^^;
良く似たお花って結構ありますものね〜
mimimomoさんが仰るように葉をみるとよく判るかも...
それにしても綺麗に撮れていますね♪
by いろは (2012-10-19 14:26) 

puripuri

買物の帰りに良い香りが漂ってくる。キンモクセイだわ・・・と見回したけど
何処の家のか?わからなかったわ。しかも自転車ですから~
サッパリわからないけれど、さすがmimimomoさんですね(^。^)
by puripuri (2012-10-19 14:58) 

g_g

全体を撮られたのと、別々の写真があると同定しやすいのですが・・・自分もカシワバとシロヨメナに一票を・・・
by g_g (2012-10-19 16:39) 

セイミー

2枚目がコウヤボウキですね チジレて咲いているのがカシワバ・・・
ではないでしょうか 似た花にオケラがありますね
by セイミー (2012-10-19 18:22) 

せつこ

ちりちりの花、初めて見ました@@
草花は良くわかりません、似ているのが多いですね。
achamiさん、お魚さんも、ウミウシさんも、山野草も何でもご存じ、素晴らしい。
by せつこ (2012-10-19 19:17) 

yakko

こんばんは。
カシワバハグマ〜 見たことがありません。変わった花ですね。
アサギマダラちゃんとのコラボ、素敵ですネ〜(^。^)
by yakko (2012-10-19 21:59) 

(。・_・。)2k

上の花 可愛い花だね~

by (。・_・。)2k (2012-10-20 00:20) 

HAL

オクモミジハグマ、、、かな?
by HAL (2012-10-20 17:50) 

silverag

名前が難しいので
野草撮影は躊躇してしまいます・・・^^
by silverag (2012-10-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

景信山待ってるよ♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。