SSブログ

4座目♪ [山ガール]

20日の日曜日は一日中お日様注ぐお山日和♪
紅葉を求めてツアーに参加。
行ったお山は「赤城山」

「赤城山」という名のピークはなく、 主峰の黒檜山(くろびやま)をはじめとした幾つかの峰を総称して赤城山と呼ぶ。 群馬県のほぼ中央に位置し、足尾山地が関東平野に向かって押し出そうとする所に 噴出した火山である。 中央火口丘の地蔵岳を外輪山が取り囲むという形の二重式成層火山であり、 火口原湖の大沼(おの)と火口湖の小沼(この)がある。


コースは、北側登山口〜黒檜山〜駒ヶ岳〜大洞〜覚満淵
最高地点、黒檜山(1828m)を目指して出発!

スタートはココから。
PA210008.JPG

いきなりの急坂です(^^;;
ほぼロッククライミング状態。

PA210011.JPG

紅葉が良い感じ^^
このお山では、ツツジの紅葉が多いようです。

途中からずーーーっと見える「大沼(おの)」
PA210015.JPG

登山道が狭く、降りてくる人とのすれ違いも一苦労。
落石にも注意して。

PA210016.JPG

ツアーなので・・・好きな場所で写真は撮れない。
歩きながらの撮影です。。。。。

PA210027.JPG

そして!!!ついに到着\(^o^)/
日本百名山、4座目ゲット!!

PA210042.JPG

山頂はあまり広くなく、好天でしたが風があってちょっと冷たい。
でも、とにかくあの急坂を頑張って登ってきた甲斐のある絶景。

ココでお弁当タイム♪

さて、まだ続きます^^

nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 17

(。・_・。)2k

すげ~ 良いとこですね~

by (。・_・。)2k (2012-10-22 15:18) 

テリー

紅葉がきれいですね。ここも、百名山なんですね。では、行かなくては、--。
by テリー (2012-10-22 15:33) 

mimimomo

こんにちは^^
黒檜山~ わたくしはここでも大雨でした(><; もう15~6年前だと思うわ。
とても座ってなんか食べられない大雨の中、傘をさしてお結び一個が税一杯。
凄く惨めだった思い出が(;、;
でも覚満淵に行ったときは《これは数年前》好天でした(^-^
良い紅葉が見られて良かったですねぇ~w
by mimimomo (2012-10-22 15:47) 

トックリヤシ

天気がいいと紅葉も映えますネ(^^

by トックリヤシ (2012-10-22 16:01) 

yakko

こんにちは。
お天気が良くて、紅葉も見頃で満点の登山でしたね(^。^)
by yakko (2012-10-22 16:16) 

としぽ

こんばんは。
もう紅葉が始まっているのですね。楽しみですね。
by としぽ (2012-10-22 19:43) 

puripuri

クマザサが生い茂っているものね~ これじゃ熊さんに注意だわ(^。^)
紅葉が綺麗~  百名山の一つを制覇、、次はどちらを目指すのかしら・・・
by puripuri (2012-10-22 20:45) 

Michikusa

山ガール全開ですね~♪
もうこんなに紅葉してるんだね。
今年の紅葉は綺麗らしいから、私も楽しみにしています。
by Michikusa (2012-10-22 22:54) 

せつこ

山ガールさん頑張ってますね@@
百名山ですか、足元石がごろごろですね。
紅葉が綺麗だ~~良かったねお天気に恵まれて♪
by せつこ (2012-10-22 22:55) 

lovin

自然の中でのお弁当、、だけに惹かれます。。すみません。(笑)
おいしいだろうな~~。
でも山ガールは無理なワタシ。。
by lovin (2012-10-23 00:31) 

Baldhead1010

お天気もいいし、最高\(^_^)/

人が多いのが嫌ですね。
by Baldhead1010 (2012-10-23 04:27) 

すー

おはようございます

もう、紅葉してますね(^_^)ニコニコ
お天気に恵まれて最高ですね!
by すー (2012-10-23 04:30) 

rtfk

今年の紅葉はブログでしか拝見できないのかなぁ~(涙)

by rtfk (2012-10-23 05:16) 

g_g

綺麗な紅葉ですね、やはり落葉も進んできたようですね。
by g_g (2012-10-23 09:42) 

セイミー

北側から登ったあのですか 紅葉が見られるようですね
私の故郷の山です 実家に帰るとチョットとドライブに・・赤城山です
by セイミー (2012-10-23 10:36) 

Silvermac

当地の紅葉は来月下旬くらいでしょうか。
by Silvermac (2012-10-23 11:25) 

kimiko

あしたワタシも山上り・・・車でだけど。(笑)
ついてけないしツアーなんてムリだす(*≧m≦;;
by kimiko (2012-10-23 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

待ってるよ♡黒檜山〜駒ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。