SSブログ

ミドリちゃん [ウミウシ]

皆さんからご心配いただきましたが、月曜の夜は雨。
明日の雪マークも晴れとなりました^^

これで、溜まってた雪もかなり溶けてきそうです。
住宅街には、真っ黒な雪の塊が残ってますけどね(^^;;



P1060329.JPG
前出のヒョウモンくんの後ろに、ゴミみたいな子が!!!
ヒョウモンくんが5センチくらい。
なので、このゴミくんは1.5センチ??


P1060379.JPG
<ミドリリュウグウウミウシ>
この子は別個体ですが、小さかったです。
大型の子は10センチ程あります。存在感増しますよね(^^;;


チッコイ子は見つけるの大変ですが(笑)同じ種だったら、小さいサイズ方が可愛い♪
しかし、10センチになると、意外と撮り辛いモンです。。。。。



以前も書きましたが、ここレッドビーチは沖縄の金武(キン)という場所にあります。
http://www.town.kin.okinawa.jp/site/htdocs/beigun/red.html
正式には「金武レッド・ビーチ訓練場」と呼ばれ、乗船訓練等に使用されている場所です。

以前は、フェンスの横から潜っていました、2年程前に禁止となりました。
歩いて5分の所にスーパーがあって、ダイバーがそのトイレを使いすぎるとか、
漁協からクレームがあったとかで。

しかし、どなたかの仲介で解禁になりました。
施設が出来、屋根のある休憩所やトイレ・シャワー・機材洗い場などが完備。
管理人さんもいて、ダイバーの受付などをされていました。
施設使用料も低額ですが、かかります。

ウミウシポイントまでは、随分遠くなりましたが、
この方のお陰で、ダイバーは至極の時間を過ごせるのです^^


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

トックリヤシ

ウミウシポイントか~、行ってみたいな~(^^

by トックリヤシ (2013-01-23 16:07) 

mimimomo

こんにちは^^
少しお金がかかっても、施設がちゃんとあったほうが良いですね。
クレームがついたりすると、楽しさ0ですものね。
by mimimomo (2013-01-23 16:27) 

g_g

やはりポイントがあるんですね
花でも1.5センチの小ささでは、こんなに綺麗に
撮りにくいです。
by g_g (2013-01-23 17:56) 

獏

ウミウシがたくさん見られるのですか~☆
天国のようなところだなぁ!!
行ってみるか・・・・・・。

by 獏 (2013-01-23 18:14) 

yakko

こんばんは。
1・5センチのウミウシちゃん、可愛いです !
施設があると安心して潜れますね(^。^)
by yakko (2013-01-23 19:12) 

Baldhead1010

やっぱり近い柏島ですね^^
by Baldhead1010 (2013-01-24 04:53) 

Silvermac

便利になって良かったですね。
by Silvermac (2013-01-24 06:16) 

テリー

施設ができてよかったですね。
by テリー (2013-01-24 23:47) 

としぽ

こんばんは。
施設が整備されたと言うことは、それだけ需要が有る証拠ですね。
良かったですね。
by としぽ (2013-01-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スノー伊豆でも会えるよ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。