SSブログ

お山のお花ちゃん② [flower]

嬉しい出会い・・・え〜〜っと(^^;;


P4290032.JPG
タチツボスミレちゃん


P4290055.JPG
これはなにスミレちゃんでしょうか?


P4290083.JPG
シロバナタチツボスミレちゃん


P4290115.JPG
ツボスミレちゃん


P4290078.JPG
エイザンスミレちゃん♡ 
何度出会ってもキャーキャー言っちゃう♪
もちろん、この時もキャーキャー言いました^^


P4290142.JPG
ムラサキケマンちゃん


P4290028.JPG
この子もわからない。。。。。


で、一番嬉しかったのは!
P4290073.JPG
ツルシロカネソウちゃん♡

だって、初めてのご対面だったんですから〜!
P4290071.JPG

でもね、最初はイチリンソウ!って思っていたんです(^^;;

家に帰って、速攻調べました!
可愛いですね〜。
群れ群れでしたよ



ということで、明神ヶ岳〜明星ヶ岳のお花はこれでお終いです^^
さて、今度はどのお山におじゃましようかなぁ〜。


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

すー

おはようございます

いいですね、お山ちゃんの花たち(^_^)ニコニコ
by すー (2013-05-05 04:39) 

Baldhead1010

いろんなスミレがきれいですね^^

スミレの同定はなかなか難しいです。
ね、げんこつ山のタヌキさん?
by Baldhead1010 (2013-05-05 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
スミレの同定はホント難しいわ。葉の形や距の長さなどなど・・・
一番下のお花、会えてよかったですね~
これはひょっとしてハコネシロガネソウかも。葉の鋸歯状態がそんな感じだし、
ガクの丸みもそんな感じがするのだけれど?どうかな~
by mimimomo (2013-05-05 07:45) 

puripuri

おはようございます
見て判別できるのはタチツボスミレとムラサキケマンだけ。
群生してるツルシロカネソウに会え、名前もわかって良かったですね(^。^)
by puripuri (2013-05-05 08:02) 

yakko

お早うございます。
ツルシロカネソウちゃん ! 名前も花も初めて知りました ! f(^ー^;
by yakko (2013-05-05 08:17) 

g_g

ツルシロカネソウ、初見の花です、可愛いですね。
その上の写真はナツトウダイでは・・・
by g_g (2013-05-05 08:21) 

silverag

スミレって色々種類があるのですね
でも、スミレはスミレ・・・で、いいや・・・
by silverag (2013-05-05 09:16) 

トックリヤシ

その気になって探さないと、みんな見逃してしまいそう・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-05-05 09:46) 

lovin

お花の写真から名前を調べるのって、すごく難しそう。。
ほぼ分からないです~。(笑)
by lovin (2013-05-05 11:20) 

いろは

こんばんは^^
シロバナタチツボスミレは初めてかも...?
エイザンスミレは憧れです!
ツルシロカネソウ、これも初めてです。
とても可愛いお花ですね〜♪ 大好きになりました(^^)
by いろは (2013-05-05 22:11) 

テリー

ツルシロカネソウ、かわいいですね。見たいですね。
by テリー (2013-05-06 09:11) 

としぽ

こんばんは。
色々なスミレさんに出会えて良かったですね。
色々な花に出会えるとテンション上がりますね。
by としぽ (2013-05-06 21:06) 

獏

お早う御座います☆
怒涛のようなGWが終焉し
復旧しました。。。。

by 獏 (2013-05-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山のお花ちゃん忘れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。