SSブログ

可憐なお花達② [flower]

お山で出会ったお花達〜②

この時期、紫系のお花が多いような気がします。


P1080815.JPG
カキドウシ


P1080837.JPG
ホタルカズラ


P1080847.JPG
オオヤマサギソウ
オジサマとオバサマが、人目を気にして撮っていた花でした。
話しかけたら・・・「あまり人に知られたくない」とのこと。
上から枯れ枝を置いて、見つからないようにしていました(笑)
盗掘されちゃうそうです。
ということで、貴重なお花と出会っちゃいました^^


P1080850.JPG
フタリシズカ


P1080857.JPG
クワガタソウ
アチコチで群生。


P1080858.JPG
名前不明
*mimimomoさんがおっしゃるとおり”ネコノメソウ”のどれかに似てるかも(^^;;  ご指摘ありがとうございました♪


P1080880.JPG
ツボスミレ?? コミヤマスミレ *きゅーさん、ありがとうございました!
アチコチで見られました。


P1080883.JPG
オウギカズラ


調べが甘い部分もあるので、名前が違っていたら、教えて下さいませ〜♪


いつものことですが、お花探してキョロキョロし、しゃがんで撮って・・・・
時間のかかるハイキングでした^^
あ〜楽しぃ〜☆☆☆
nice!(38)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
珍しいお花に出会えて良かったですね~羨ましいわ^^
花名不明は、多分ユキノシタ科のネコノメソウ属のお花《例えばネコノメソウ、マルバネコノメそうなど》の成れの果てに見えるけれど・・・
by mimimomo (2013-05-25 14:32) 

トックリヤシ

オオヤマサギソウですか・・・
きっとachamiさんに見つけてもらって喜んでいることでしょう(^^

by トックリヤシ (2013-05-25 15:31) 

いろは

こんにちは^^
クワガタソウやオウギカズラは見た事がなくて...
会って見たいお花です!
オオヤマサギソウもです(^^;
盗掘されない事を祈ります。
by いろは (2013-05-25 17:17) 

g_g

随分沢山の花と出会えましたね
オオヤマサギソウはまだ見ていない花です。
by g_g (2013-05-25 17:40) 

セイミー

オオヤマサギソウ私も知りません 隠したい気持ちわかります
鳥撮りだって穴場は㋪が多いですね 
by セイミー (2013-05-25 17:50) 

獏

そう!春~初夏は青や碧や蒼や紫の花が多いんですよ~☆♬
綺麗ですよね~☆

by 獏 (2013-05-25 19:01) 

きゅー

スミレはコミヤマスミレです!
by きゅー (2013-05-25 21:36) 

yakko

こんばんは。
山野草に会えるのは楽しみでしょう !
カキドオシ、ホタルカズラくらいしか見たことがありません・・・^_^;
by yakko (2013-05-25 21:41) 

Baldhead1010

私は年中頭の掻きどおし^^;
by Baldhead1010 (2013-05-26 06:30) 

としぽ

こんにちは。
色んな花に出会えますね。のんびりと山の中を歩くのは良いですね。
by としぽ (2013-05-26 16:13) 

silverag

私なら上ばかり見てるでしょう
by silverag (2013-05-26 17:48) 

せつこ

海からすっかり植物先生ですね^^
珍しいお花に会えて良かったね。
by せつこ (2013-05-26 19:54) 

puripuri

見て知ってるのは1と4枚目だけ。
人に知られたくないのも分かるけれど、枯れ枝を置いて大丈夫?
毎年?のように様子を見に来ているのかな~と、思いました。
by puripuri (2013-05-26 20:04) 

テリー

色々、お花が咲いていて良かったですね。
by テリー (2013-05-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可憐なお花達①なにおもう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。