SSブログ

ロックの日〜両神山 [山ガール]

さて、次はどこの山へ行こうか。
そろそろ日本百名山へ行きたい!

いろいろ調べて選んだのは、両神山(りょうかみさん)
埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にあって、秩父山地の北端にある山。
標高1,723m。日本百名山のひとつです。
両神山は鋸歯状の頂稜を持ち、古くから信仰登山で栄えた山だそうです。


外観はこんな感じ。カッコイイですねぇ〜!
mt_ryokami1.jpg
小鹿野両神観光協会 から拝借。


登山コースはいくつかあるのですが、自力で行く、連れはペーパー(^^;;
と言うことを加味して、一番短いルート白井差コースを選びました。


このコースは、数年間にトラブルがあり一時閉鎖されていたようですが、
いまは山の持ち主の方が自力で登山道を整備し再開。有料の登山ルートとなっています。
定員があるとのことで、事前予約が必要なコースです。
ピストンが基本です。


P6090001.JPG
この方が、持ち主のYさん。
手作りの地図を持たせてくれて、登山道の説明をしてくれました。
時間があると、途中まで連れて行ってくれるそうですが(他の方の記録によると・・・)
この日はお出かけだとのことで、少しだけ一緒に歩いてくれました。


さて、Yさんに見送られて、登山スタートです!
P6090005.JPG


白井差登山口の標高が、857m。
渡された地図には、標高差約900mを2時間半で登る予測タイムが記載されていました。


P6090081.JPG


私たちは3組目のスタートでした。
誰とも出会わず、山を一人占めしてる感覚になります。
かなりキモチいい♪


P6090013.JPG
多分40分ほどで、昇竜ノ滝を通過。


梅雨の晴れ間のロックの日(6月9日)
晴れ女っぷり全開で登山はスタートしたのでした♪
                                 つづく♡

nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

せつこ

おはようございます^^
私有林のそんな登山道があるのね、はじめて知りました。
行ってきてその後の山を楽しみにしてます。
by せつこ (2013-06-18 05:45) 

yakko

お早うございます。
快調な滑り出しですね。山を独り占めですか〜 気分爽快でしょう !
by yakko (2013-06-18 06:10) 

いろは

おはようございます^^
素敵な処をご存知ですね〜
お花は見られましたか?
by いろは (2013-06-18 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
achamiさん 凄いですね~ 連れはペーパーって単独登山ですか?
両神山はあまり好い思い出の無い山。どの登山口からスタートしたかなぁ~
麓、前泊でした。
achamiさんはどんな具合だったのかしら‘♪’の感じからすると楽しかったのね?^^
by mimimomo (2013-06-18 06:25) 

Baldhead1010

いよいよ本格山ガールデビューですか^^

くれぐれも熊などに遇いませんように。
by Baldhead1010 (2013-06-18 07:34) 

トックリヤシ

ホント、カッコイイ山ですね~、ミニ八ヶ岳みたい・・・(^^
by トックリヤシ (2013-06-18 09:11) 

g_g

どんな出会いがあるのか次回が楽しみです
自分で登山道作り、有料とは荒らされたくないからでしょうかね。
by g_g (2013-06-18 09:25) 

テリー

両神山の登山道が有料、予約が必要とは、知りませんでした。有料コースは、achami さんが登られたコースだけでしょうか?
by テリー (2013-06-18 10:20) 

achami

ちょっと補足です。

自力で・・・というのは、自分で登山口まで運転ということ。
連れは、ペーパードライバーだったのです。
日帰りで行きたかったので、自分で登山口まで運転して、最短のコースを登るということになったのです。

有料なのは、この白井差コースだけだと思います。ちなみに1000円。
駐車代も入ってるし、あとで記念のバッジもくれるんですよ!!!
この日は品切れだったので、後日郵送してくれるとのこと。

by achami (2013-06-18 17:02) 

Silvermac

独り占めは不安にもなりますね。
by Silvermac (2013-06-18 21:20) 

獏

オーナーさん 管理が大変でしょうね~(@@;)))

by 獏 (2013-06-18 21:34) 

すー

おはようございます

緑がいいな、気持ちよさそうです。
by すー (2013-06-19 04:34) 

としぽ

こんばんは。
私道の登山道なんて有るのですね。始めて知りました。
完全予約制でプライベート登山ですね。
by としぽ (2013-06-19 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

尾瀬〜花紀行日本百名山〜5座目! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。