SSブログ

至仏山☆お花物語 [山ガール]

至仏山で見たお花を続けます。
調子に乗って、たくさん撮っちゃいました(^^;;
ただ、お花を見つける度にしゃがんでいると、けっこう疲れる・・・(><)

写真、たくさんあります、覚悟して下さい。。。。。

P7310101.JPG
森林限界を過ぎると、茶色い岩が出てきました。
これが蛇紋岩(じゃもんがん)。メッチャ滑るんです。
しっかりと足を置かないと・・・。またまた足元に力が入るのです。

P7310104.JPG
オオバギボウシ??

P7310106.JPG
イワシモツケ

P7310111.JPG
チングルマ(果穂)

P7310118.JPG
ワタスゲ

P7310121.JPG
イワイチョウ

お〜〜〜やっと中間点♪
P7310126.JPG

ベンチで腰を下ろして休憩です^^
P7310127.JPG

と!目の前に鳥ちゃんがぁ〜〜〜!!!
P7310128.JPG
トリミングしまくりです。誰?ウソ??

P7310131.JPG
ヒメシャジン??

P7310132.JPG
ヒメシャジン??

P7310144.JPG
タカネシュロソウ【別名:ムラサキタカネアオヤギソウ】 ボケまくり(^^;;


P7310148.JPG
タカネナデシコ

P7310169.JPG
アオヤギソウ??

P7310185.JPG
これもヒメシャジン??

                ※名前に偽りがある場合は、ご指摘下さいませ♪

そろそろ3分の2くらいは過ぎたかも・・・。
でも、まだ先は遠そうです(^^;;
P7310174.JPG
蛇紋岩に比べれば、階段の方が楽かも!って思いましたわ〜。


振り返れば!
P7310183.JPG
かなり高くまで登ってきました^^

                           〜つづく〜
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

yakko

こんばんは。
わあ〜 高山植物にイッパイ会えましたね〜 幸せだったでしょう !
山歩きしないから見たことのないお花ばかりです。イイナ〜(∩.∩)
by yakko (2013-08-05 22:01) 

テリー

沢山のお花に会えて良かったですね。お花の撮影、結構疲れますよね。荷物を担いだまま、しゃがんで撮影すると、足にきます。
by テリー (2013-08-05 22:34) 

トックリヤシ

可愛いお花達・・・、そして眼下に尾瀬ヶ原、いいですね~(^^
by トックリヤシ (2013-08-05 22:49) 

Michikusa

山野草の名前は難しいけど、大好きです
うちの記事の件だけど、写真に撮ると、実際の花の色と変わっちゃうことがあるんですよ
カメラにもよるのかも・・
ちと新しいコンデジを仕入れたので、試し撮りしてみたのです
by Michikusa (2013-08-05 23:32) 

としぽ

こんばんは。
沢山の花に出会えましたね。
鳥さんはいきなり現れて直ぐに飛んで行ってしまいますね。
by としぽ (2013-08-06 00:09) 

Baldhead1010

サイズの違い、一眼の普通は2:3ですが9:16にトリミングしています。

9:16の画角が余分なものを削れるので、自分には一番見やすいです^^

なお、撮影時に9:16の設定もできますよ。
動画はほとんど9:16です。

蛇紋岩特有の植物もありますね^^
by Baldhead1010 (2013-08-06 04:40) 

獏

素晴らしいルートですね^^)☆
高山植物 まったく分かりません・・・(@@;))

by 獏 (2013-08-06 06:15) 

いろは

おはようございます^^
わぁ〜沢山お花が見られたのですね〜
知らないお花も結構あります。
ヒメシャジンは育てていますが、ちょっと自信がありません(^^;
by いろは (2013-08-06 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
至仏山はお花が多いですよね。わたくしも写真を写していて、友人においていかれたことを思い出します(><;
名前はじっくり診ないと分からないわね~よく似たのがあるから。
特にラン科のアオヤギソウと書かれたの。わたくしもカムチャッカで似た種類のを写していますが、はっきりした名は?です。
by mimimomo (2013-08-06 06:30) 

g_g

たくさんの花が見られましたね、次回も期待できそう・・・
ヒメシャジンの特徴の一つはは萼が細くぎざぎざがある事です、写真では分かりにくいんで参考までに・・・アオヤギソウは違う花に見えちゃうな~、葉はどんな感じだったでしょうか。


by g_g (2013-08-06 08:17) 

てばまる

こんにちは~
辛い登りも花が多いと癒されますよね~

下から3枚目のヒメシャジンは正解です。
その上の2枚はハクサンシャジンだと思います。

by てばまる (2013-08-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れ女Power全開^^雨上がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。