SSブログ

6座目ゲット☆ [山ガール]

昨日の夕方のエリアメール。
JRに乗っていて、かなりびびりました(^^;;誤報だそうで・・・心臓に悪いですわ〜。
でも、忘れていたあの感覚。

8月9日、今日も、忘れちゃいけない日のひとつですね。


**********

至仏山登山続きます。
登山口から3時間近く経ち、ちょっと折れそうなワタシ(^^;;
P7310189.JPG

頂上が見えないんですよ! あれ?遠くに見えるあの白いお花は??

P7310196.JPG
コバイケイソウ

思わず「お〜〜〜〜!!」。群生とはまでは言えないけど、点在してました。

P7310205.JPG

このお花に、励まされ、もうひと頑張り!

P7310198.JPG
ヨツバシオガマ


そして!!!!!じゃぁ〜〜〜ん☆

P7310216.JPG
2,228m 日本百名山、6座目ゲット☆☆☆

この日は、本当に人が少なかった。(と思う)
広い場所ではないのですが、みんながゆっくり写真撮れるほどです(^^;;

P7310211.JPG

早朝に貰ったお弁当の残りを食べ、30分ほど休憩し、次のピークを目指します!

P7310221.JPG
ウメバチソウ かなぁ。蕾が可愛い^^


少し下り、また登る。
そして蛇紋岩で滑りそう、ちょっとよろけたりしながら・・・。


振り返ると、至仏山の頂上が見えました。稜線も見えてます。
P7310233.JPG

見上げると!
P7310245.JPG
中央に虹が!!わかりますか?

そして、会いたかったお花のひとつ♪
P7310247.JPG
ホソバヒナウスユキソウ

登りでたくさん見たミヤマウスユキソウより葉の幅が細いのです^^
日本のエーデルワイスと言われているそうな♪

燧ヶ岳が、見え隠れ。
P7310255.JPG

そして、到着。
P7310256.JPG
頂上と言っても、この石碑が立っているのみで、足の踏み場がほとんどありません。
写真撮ったら、すぐ出発。

燧ヶ岳の右方面。
P7310260.JPG

そして、左方面。
P7310261.JPG

多分、有名なお山がたくさん見えているとは思うのですが。。。
ワタシにはちっともわからない(^^;;

さて、鳩待峠を目指し下山です♪



nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 15

Baldhead1010

3時間も一つのこと続けるからえらい!!

私など1時間のDVDもじーっとして見てられない^^;
by Baldhead1010 (2013-08-09 04:31) 

すー

おはようございます

38℃の予想の京都から見ると、うらやましい涼しさを想像です!
by すー (2013-08-09 04:39) 

Silvermac

奈良の地震、大誤報でしたね。
by Silvermac (2013-08-09 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
結構色んなお花に出会えて、満足な6座目でしたね^^
百名山を目指すのですか、これから?
by mimimomo (2013-08-09 06:52) 

獏

本当にエーデルワイスに似ていますね☆
写真でしか知らないんですが・・・(@@;))

by 獏 (2013-08-09 07:17) 

g_g

6座目お目出度う御座います
最近こちらであった地震(震度5強の時)地震の途中で携帯が鳴りました
もっと早く鳴らないのかな~と感じました。
by g_g (2013-08-09 07:17) 

東雲

achamiさん・・・、頑張ってますね~!
山頂からの景色を眺めながらのお弁当、
まさに至福の時、でしょうね!(^_-)-☆

昨日の緊急地震速報は高校野球を観ている最中でしたが、
本当にドキッ!っとしました。
でも誤報で良かった・・・。
by 東雲 (2013-08-09 10:18) 

トックリヤシ

厳しい山歩きも、かわいいお花が力を貸してくれるわけですネ。。。
by トックリヤシ (2013-08-09 10:22) 

テリー

頑張りましたね。六座目征服おめでとうございます。
by テリー (2013-08-09 11:40) 

いろは

こんにちは^^
六座目になったのですね〜
おめでとうございます♪
綺麗な高山植物に会えて良かったですね!
コバイケイソウ、今年は当たり年のようですね^^
by いろは (2013-08-09 15:17) 

puripuri

おめでとうございま~す。 〇〇座目と表現するのですね。
百名山・・・頑張ってください。
いろんな高山植物に合えましたね。achamiさんの後ろからチョイト見せてもらいました。
by puripuri (2013-08-09 15:28) 

くんぺいだ

コバイケイソウ、伊吹山で見たことあります。一面コバイケイソウでした!。
和歌山で地震?。近いぞ!、待てど暮らせど、いっこうに揺れませんでした。
恐いですね。大阪のJRなど停まってましたよ。
肝心な時にちゃんと予想して欲しいですね。
by くんぺいだ (2013-08-09 15:52) 

yakko

こんばんは。
日本百名山、6座目ゲット ! おめでとうございます。\(^O^)/
たくさんの山野草に出会いましたね !
by yakko (2013-08-09 22:08) 

としぽ

こんばんは。
着実に百名山をゲットしていますね。
地震予報には驚かされましたね。
by としぽ (2013-08-09 22:30) 

せつこ

高山植物に出会って楽しまれましたね。
ウメバチソウが咲いていたなんて秋も、そこまで来た感じですね。
エーデルワイスを見ると早池峰山を思い出します。
by せつこ (2013-08-10 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨上がり至仏山☆お花物語〜下山道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。